小さい時にやっておいてよかったなぁと思うこと

2013.11.23(07:57)
前記事で3歳半でWebレッスンを始める時点である程度最低限の意思疎通を図れる会話はできるようになっていたと書いた。

といっても3歳児。イイのかイヤなのか、どうしたいのかどうして欲しいのか、何を知りたいのか、喜怒哀楽など、本当に最低限の意思表示。

でもそれだけでも十分に会話は成立していたし先生の指示で色んなアクティビティをして楽しめた。

じゃぁそうなるまでに何をしていたか・・・何をしておいてよかったと思うか。今振り返って思うことだしあくまでも想像なので思い違いがあるかもしれないし、多分方法は何通りもあるので別の方法でも全然良かったとは思うんだけど。

まずはフラッシュカード。これって正直、当時は抵抗もあったんだけど今になってもあれはやってよかったと思っている。

別にフラッシュするかしないかはどっちでもいいような気はする。要は話す為には何らかの形で語彙力をつけるということが必要だったということだ。

その時期に覚えたい単語なんて本当に簡単なものばかりで親子の会話で日常的に使えるなら日本語と同様にカードなしでも覚えていくと思う。けれど我が家の場合、語りかけは大いに取り入れたとは言え私レベル、幼児期に必要な語彙を網羅するような十分な語りかけは出来ない。

日本語ではあらゆる場面で同じ語彙を繰り返し覚えていくけど、それだけのあらゆる場面を英語で用意してあげることはできない。その分カードを利用するのだ。

我が家に足りないものを補う!

手作りカードやWKEのカードを合わせて1000枚ほど用意したんだけど足りないくらいどんどん覚えていったように思う。

9ヶ月 フラッシュカードどうする?
1歳半フラッシュカードの効果
2歳  カード本格的に始動開始
2歳半どうやらフラッシュが大好きみたい♪

語彙力はyunが意思表示をするのに大きな助けになったと思うし、絵本などの理解力にも大いに役立ったと思う。

そしてもうひとつ!やっぱり英語での語りかけ。これは賛否両論あるししない派の人を否定するつもりはない。その子にはそれが良かったんだろうし他所のお宅の育児にあれこれ言うほど暇じゃない。

上でも書いたとおり私の語りかけでは不十分、というか全然足りない。語彙も文法も発音も!全て!だからそれぞれそれを補う取り組みが必要だ。じゃぁなぜ語りかけをして良かったと思うのか。

それを日常使うものとしてyunの中に確立させることが出来たから。そしてそれが日々の訓練となり今があるから。

語彙そして意思感情を英語で伝える習慣、これがyunの基礎をつくってくれたんじゃないかな。

もちろん絵本やCD、DVDは言うまでもなくなくてはならない存在だ。

あっちなみに日本語だってしっかりやっている。多分英語を取り入れなかったらこんなに言語自体を意識することがなかったと思うので日本語やその他の取り組みも、英語してなかった我が家を想像するよりは出来ているんじゃないかな。

おじいちゃんおばあちゃんとの同居ってのもあって日本語は昔ながらの関西弁も豊かだしね

その分標準語もマスター(はしてないな)するべく音読も頑張ってて順調。覚えて!とは言ってないのに何度も読むうちに今は本を見ずに音読してる。所謂暗唱ね。

竹取物語とかくらいなら余裕で覚えちゃってるし上のリンクに貼り付けた初級のうち雨ニモマケズと坊ちゃん以外はすっかり覚えちゃったかな。

日本語も英語も音読はやっぱり良いんだろうね。

小さい頃に・・・と言っても今も小さいんだから、今やっていることが明日明後日とこれからのyunをつくっていくのだから今日の一日を精一杯楽しもう!

今日も午前中は英語、お昼からはパパと冬野菜の苗を植える予定!どろんこになるんだろうなぁ




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ


 


スポンサーサイト
<<エリートの臭い?!読めて書けるから使えるに! | ホームへ | yunとの英語5年半>>
コメント
フラッシュカードかぁ。
私もなんだか抵抗があって導入せずに
います。
生活基本文カードをいつも横目に見ては
そのまま。
マーちゃんがちょっとやりだしたので
ともくんもその気になってくれないかな。
私はどうしても子供がそれに気持ちが
向くまで待ってしまうので
時期を逃しがち・・
でも語彙って重要ですよね~~。
とりあえず文法より語彙だと思います~。
【2013/11/23 09:57】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

うんうん語彙は多いに越したことないと思います。
そして出来るだけ経験を伴った方がいいですよね。
なかなか簡単ではないけど^^;
語彙ワークなんかも継続してますが定着させる為にも
繰り返しが必要なんでしょうね☆

タイミングって難しいですよね><
強制とバレない強制?リードが必要になってくるのかなぁ。
ここは私も日々奮闘しています。
【2013/11/23 22:04】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
まさしく今の娘のためにある記事かと思いました(*^^*)参考になります。ありがとうございます!

我が家は、ほとんどフラッシュカード的な取り組みはせずにここまで来てしまいましたが、プリスクールの貯金ももう使えない時期に来ているので、新たな戦略が必要だと考えていました。語彙は、きっと永遠の課題ですよね^^;

それにしても、2歳半で1,000語以上覚えられたyunちゃんもすごいけど、準備されたCarriexxxさんも凄すぎます☆我が家も取り入れてみようかな^_^いつも、刺激をいただいています。
【2013/11/24 21:02】 | Yuzyママ #K0v2UoR6 | [edit]
Yuzyママさんへ

いえいえこちらこそ!いつもありがとうございます✩

フラッシュカードでなくとも日々語彙を増やせる機会があれば
それで十分だと思います^^

我が家では他に方法が思いつかなかったけど^^;

もうYuzyちゃんは知っている単語も多いと思うのですが
それはそれで知ってる!!という自信から入れるので
楽しめるかもしれませんね♪

形容詞、動詞は特に話すのに役立ったと思います。
自分がどうしたいのかどう思うのかを伝えるのに
できるだけ多い方がいいですもんね^^

そうそう!語彙は永遠の課題。
今も語彙ワークやらゲームやら色々試しています。
多読で一人勝手にどんどん吸収していってくれたら
楽だろうなぁ(笑)
【2013/11/25 09:28】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
昨日から何度もこの記事と関連記事を読ませてもらっています。
幼児の場合は特に、見たり体験したりしたことがあるものとそうでないものでは、語彙の定着率や活用度に差があるのでしょうね。
それをわかっていても、なかなかカードや絵辞書などからピックアップするところまで実践できずにいるのですが、そういうところにcarrie さんはしっかり手をかけてきたのですね。

息子に関しては特に、何のためにどのレベルを目指して英語にふれあさせているのかモヤモヤが尽きないのですが、一連の記事を読ませてもらって、語彙に関しては当面の道筋が見えてきた気がします。

ありがとうございました!!
【2013/11/25 20:28】 | ナツコ #Bpuf86dk | [edit]
ナツコさんへ

こちらこそいつもありがとうございます。

自分の目や耳または触るなど実際に体験するっていうのは
とっても大事だと思います。
幼児に必要な語彙だと比較的実現しやすいですしね。
もしくは絵本やDVDなどで疑似体験するのもプラスにはなりますよね^^

ココナツくんにとっての一番をいっつも考えてあげている
ナツコさんの愛情を見聞きしているので
また語彙に関してもきっとベストな方法を選択されるんだろうな♪
と思います。そんな親子愛に私の方こそ学ばせて頂いてます。

名詞はもちろん動詞形容詞
素材が必要でしたらいつでも言ってくださいね✩
【2013/11/26 11:14】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1890-1b3e63e9
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ