yunとの英語5年半

2013.11.22(21:06)
もうすぐyunも6歳!生後半年くらいから始めた英語も5年半が経とうとしている。

部屋の大掃除をしていて懐かしい英語グッズが色々出てきた。手作りのものが多いのでヨレヨレになってるけど

常に課題は山積みだけど、英語に関しては特にこれまでダメだとかイヤだとか困ったとかってことは一度もなかった。

きっと現時点で私(が子どもの時)よりずっとずっと上を行ってるからかも。親子英語組は別として幼稚園のお友達がやってもないことをできる時点でもうすごいって思うのかも。もちろんやってないだけで同じようなことをやったら個性はあれど皆出来るようになると思うんんだけど。

今のところはお勉強的な感覚はまったくなく来れているのも良かったと思う。今後お勉強的な要素も当然入ってくるだろうけどもうしばらくはこのまんまいきたい。

なので今年長、来年はもう小学生なんだけど英語はテキストを使ったことがない。気になってはいるんだけど手をだせないままここまで来た。

yunが楽しめそうなテキストにであったら導入するけど、まだまだ先になるかもなぁ。

お喋りでフリートークが得意というのもあるけどね。

もちろん聴く話す読む書く、全て大事。そしてそれぞれを伸ばす為の訓練や積み重ねが必要になってくる。中でも話すは相手が必要なので英語を話せない親だとこのWEBレッスンを使わない手はないだろう。

ただしyunはお喋りな方なので早く始めたけど、大人と1対1で25分話すというのは子どもによっては負担にもなるのでその辺の見極めが大事だと思う。

そしてこのWebレッスンでは英語を学べるだけでなくもっとすごいことを学べる、というか訓練できる。会話力、コミュニケーション能力だ。

日本語でもこんな小さい時から家族以外の大人と何かについてディスカッションすることってそうそうない。しかも25分向き合って会話を成立させるのだからそれはすごいことだと思う。

yunを見ていると当然なんだろうけど相手によって厚かましさも変えるし甘え方も違う。要は相手を見極めているのだ。この人はここまでOK、この人はこういう話だと喜ぶなどなど。

またレッスンとは言え長いお付き合いになると受身ではなく、自分からレッスンを盛り上げることも覚える。画像をloadingしている間にはloadingの歌を歌って笑わせたり変なジョークを言ってみたり、大げさなアクションをしてみたり。

必ずしも成功しているわけではないけど先生を和ませたり笑わせたりして絆を深めていることは間違いない。相手にとって特別な自分(可愛がられる自分)、変な言い方お得意様になる?、要は相手の心をつかむというのを訓練できているように思う。

もちろんあんまり合わない人とはレッスンを継続することはないのである程度条件は揃ってる上でのこと。

それにこれはもともとお喋り好きなyunの場合だから皆それぞれだと思うし正解なんてのはないんだけどね

ただこんなに有意義なWEBレッスンだけど、yunが今こうして話しているのはレッスンを始める前からで、レッスンをしたから話せるようになったというタイプではない。

話せるようになったことを忘れることなく話し続けて少しは成長しながらここまできた!という感じだろうか。

基本のインプットはやっぱり親子英語が効いているというのが個人的な感想だ。一緒に絵本を読んだりDVDを見たりゲームをしたり。このゲーム的取り組み=手作り教材が結構影響大かな。

それを肌で感じているのでWEBレッスンを始めてからもそこはきっちりこなすように心がけている。

話せるといってもまだまだとんちんかんなことを言うこともも多々あり、一向に幼児英語から抜け出せないでいる。けれどちっとも悲観していない。yunはよくやっている。

ひたすらインプット、日本語を減らすことなく英語をインプット!これからも我が家なりの親子英語を楽しんでいこう!!





おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ


 


<<小さい時にやっておいてよかったなぁと思うこと | ホームへ | Webレッスン*久々の4コマそして迷う>>
コメント
Carrieさんの記事はいつも共感することが多いです(^^)

Webレッスンの波に乗り切れない我が子に対し、お喋り上手なYunちゃんにいつも憧れを感じるけど、悲観する気持ちはなく、よくやっているって肯定しています。

これからも前向きにサポートしていこうって思える記事でした(^^)
【2013/11/22 23:22】 | きりん #- | [edit]
きりんさんへ

ありがとうございます^^
きりんさんも同じ思いだと思うと嬉しいです♪

そうそう!思慮深いハルトくんに対し、考える前に喋るyun!
別の面からみるとそんなハルトくんに憧れたりもします^^
とてもスマートな男の子♪♪
そう感じている方が多いと思いますよ!もちろん私も!

認めてあげる、その全てを受け入れサポートしてあげる!
簡単ではないけど愛しいわが子を想うと頑張れます^^
また色々情報交換していきましょ♪♪
【2013/11/23 07:48】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1889-db1a7ba6
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言