Webレッスン*久々の4コマそして迷う

2013.11.21(07:45)
昨日はレッスン4コマ、内容もそれぞれ先生らしさを発揮してくださって本当に充実していた。

読解&お喋り=25分
文法&お喋り=25分
サイエンス&お喋り=50分

読解はワークを使って短編ストーリーを読んで内容についてディスカッション。読んで答えるだけではなく自分の気持ち自分の意見を引き出してくれるのでとても有難い。

文法の25分は敢えて難しい語彙は使わず文法自体に特化する為に簡単な単語だけで繰り返しセンテンス作り。これはこれですごく良かった。

そしてサイエンスは動物の生態について1ページずつ語彙と内容を確認していくんだけどこれがまたとても深く話し込むことができてyunの目が輝いてて言うことなし!

このところ平日1コマがずっと定着していたのでハードかなぁと心配していたけど、別に大して違いはなくただお喋りする相手が家族か先生か、日本語か英語か、というだけの話のようだ。

毎日これくらい英語で話す時間を作れたら良いんだろうけど、時間的にそうもいかない。他にもやりたいことがいっぱいあるもんね。

お友達にだってお手紙を書かないといけないし、ばぁと交換日記ならぬ交換お手紙を毎日することにしたみたいだし、じぃとも駄菓子屋さんに行く約束もしている。

漢字も算数もワークも、絵本だって読みたいし、DVDはなかなか見る時間がなく移動の車中が狙い目だ。

平日に習い事(実教室に足を運ぶ)を一切入れてなくてこれだから、あれこれ習い事をしている子は本当にすごいなぁって思う。

実はこの日文法をやってくれたWebスクールは体験。

定評のあるスクールだけど、さすが!とても良かった。先生は多分みなある程度のラインまで教育を受けているのか揃って良かった。

で一番はカリキュラム。

こちらが何も用意しなくてもちゃんと必要なレベルのものを出してきてくれる。し淡々とその内容を進めるのではなくあくまでもyunの会話を優先し話を膨らませまた自然にレッスン内容に戻るという素晴らしいリードがあった。

継続してレッスンを受けたいとも思うんだけど単価が高い。

迷う。

今安定して受けている先生を止める理由はないし、勇気もない。自分であれだけの文法カリキュラムを用意出来たら良いんだよなぁと色々探してみるもなかなか良いのがなかった。

DMMも大好きな先生が復活したらまた再開したいと考えているし正直もう予算が残ってない。

それぞれの先生がそれぞれの分野で最高のパフォーマンスを見せてくれるので嬉しいけれど残念ながら全部は継続できないと悲鳴をあげている状態だ。

頭の中を整理して今残すべきレッスンを絞っていこう。




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ


 


<<yunとの英語5年半 | ホームへ | へぇそうなんだ~5歳なりに考えてる。。>>
コメント
タイトルで、4コマ漫画か何かを使って新たなレッスンを始めたのかと思った私(笑)
【2013/11/21 08:18】 | るきぽ #162nOX/s | [edit]
あ、体験してみたのはあそこですよね^^
うちもレッスン受けれそうな時間帯で空いてる先生が限られてるので迷うところなんだけど、カリキュラムに期待して始めてみようかなと思ってます☆
平日に4コマいけちゃうなんて、やっぱりyunちゃんすごいよね〜^o^
【2013/11/21 12:38】 | cotton #- | [edit]
縁があるからこそ、迷いますね~。
うちももっと積極的にレッスンが
できるといいんだけど、
とにかくマーちゃんには時間がないし
ともくんはその気が0だし^^;

ほんと、4コマはすごいなぁ。
【2013/11/21 16:15】 | maomao #- | [edit]
4コマすごいなぁ~♪
あそこってどこなのか気になるから、スカチャで聞こうw
【2013/11/21 18:33】 | ユメ #mQop/nM. | [edit]
4コマ~~!!未知すぎて、スゴイ(笑)
うちは2コマデビューも、多分しないまま大きくなりそう。
1コマならせめて毎日できればいいんだろうけど、なかなか・・
習い事もあまりしてないのに、なぜだろう(~_~;)
【2013/11/21 18:48】 | りゅうママ #- | [edit]
るきぽさんへ

あはは、それも良いかも^^
新しいネタもまた仕入れて準備しておかないとな~
4コマ漫画導入したら報告します(笑)
【2013/11/21 21:15】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
cottonさんへ

そうそう!あそこ~^^
どうしよう><cottonさんちは始めちゃうのね!
うちはメインのスクールが予算占めてるしなぁ。
本当にここは先生はそこそこだしカリキュラムが良いですよね。
安心できるっていうのかな^^
迷う~><
またセミでゆっくり♪
【2013/11/21 21:18】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

そうなんです~><
たまたま受けたい先生が重なってます。

もうマーちゃんに時間がないのは仕方ないし
それはそれで健康的で正常だと思います♪
ともくんも時期が来たらすんなり受けるって言いそう^^

4コマは久々でした。
またしばらく1コマでいきます~^^
【2013/11/21 21:21】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ユメさんへ

こっちにもありがとう(笑)
そうそうあそこよ。スカチャ済み^^
どうしよう・・・迷っている間に枠がなくなりそうだけど><
【2013/11/21 21:23】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

あはは~もうねレッスンというより只のお喋りですよ(笑)
きっと男の子だし改めて座って向き合って話すってのが
苦痛なんでしょうね~^^;
3人分の衣食住を毎日こなすだけでも大仕事だもんなぁ><
【2013/11/21 21:25】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/01/10 21:12】 | # | [edit]
鍵コメさんへ♪

ありがとうございます!
早速ですが「はい」です^^

私も心残りなくらいとても内容が良かったです。
先生がずば抜けて良いというよりはカリキュラムが良い!
中級の文法もとても良かったし
上級?のサイエンスもとても評判がいいようです。
安定して任せられる先生とスクールに出会えるといいですね。
わが家も頑張ります!
【2014/01/11 12:33】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1888-10dc52b7
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ