エリートの臭い?!読めて書けるから使えるに!

2013.11.25(09:22)
yunの漢字。

1年生漢字を一通りやったので基本は読めるし書けるけど、応用になると全く。やってないから当然なんだけど、今その応用編に入っている。

この応用編はワークはもちろん、実地練習が大事。1年生漢字が読めると意外に街に溢れている文章が読めてしまう。難しい漢字ってひらがなで書いてることも多いしね。

とにかくあちこちでみかける漢字を読むようにしてて、一通りやっただけあって読めることが嬉しいみたいだ。

意地になってしまうような漢字ゲームを仕掛けたいんだけど・・・。もっと知りたい!知っていたい!と思えるきっかけを仕掛けたい。

陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK)陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK)
(2006/02)
陰山 英男

商品詳細を見る
まずはこれ↑で3つずつ覚える。


早ね早おき朝5分ドリル小1かん字早ね早おき朝5分ドリル小1かん字
(2009/03)
陰山英男

商品詳細を見る
1年生漢字を一通りやったらこれで↑色んな読み方を復習。


小学漢字 1006字の正しい書き方小学漢字 1006字の正しい書き方
(2010/03/18)
旺文社

商品詳細を見る
これ↑でもっと細かくひとつとつを確認。


チャレンジ小学国語辞典 第五版チャレンジ小学国語辞典 第五版
(2010/12/04)
湊 吉正

商品詳細を見る
↑わからない熟語を調べる

一通り終えたら知ってる楽しさを実感できるゲームを取り入れよう。

この週末yunと電車で座っていたら目の前に高校生男子2人が乗ってきた。二人とも高校生とは思えない落ち着きと風貌。学校は休みじゃないのか?と思いつつ2人の会話が自然と耳に入ってくる。これがまた高度!面白い!

国語の例文について(多分)、ラストの終わり方がどういう意味なのか、というテーマだったんだけど一人が友達の見解を聞きたいと始まりもう一人がそれに応えて話し出す。あれはプロテスタンティズムからくる感情じゃないの?と。そこから激論が続く。

でちらっと見てみるとどうやら試験の帰りのようで問題プリントやファイルを色々出しては意見交換していた。さらによくよく見ると京大模試っぽい文字が。賢い学校の子の模試帰りね~。

で更に会話は勉強の話し。私には聞き覚えもないような数学理論について熱く語っていた。

そこへ今度は3人の小学生男子が3人乗り込んできた。電車も混んできたので高校生は脇に寄って小学生が私たちの前にくらいにきたんだけどどうやら塾帰り。同じ塾のカバンを背負っている。5年か6年か。テストの点数の話しをしていてこちらはまだまだ落ち着きなくチョカチョカしていた。その一人が高校生を見つけてハッと顔色が変わる。そして友達にコソコソ。もう一人も気づいて3人でチラチラと高校生を見る。最難関(京都で)の○南や!最強や!と聞こえてきた。

私もそれにつられてチラっと制服を見直す。見てもわかんないけど。

そうなんだ・・・。どうりで高度な会話をしているわけだ。小学生たちは羨望の眼差しで見つめている。それを知ってか知らでか高校生の会話はヒートアップ!自信に満ち溢れていた。

きっとこの高校生たちも小学生の時からこの子達のように塾通いしてたんだろうなぁ。

高校生の一人が下車していくときその後ろ姿にエリートの臭いがした。残された一人も数学の問題にとりかかる。その姿も品性に溢れてるというのかな。たまたまこの二人がそうだっただけかもしれないけど彼らが社会を動かしていくのかなぁなんて。

その間yunと私は九九遊び。yunもご機嫌で調子よく答えてた。

yunの未来は未知数、どんな道を進むのかはわからない。でも学ぶこと探求することを楽しいと思える経験をいっぱいさせてあげたいなぁと改めて思った。




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





<<Grammarも楽しく感覚で♪♪ | ホームへ | 小さい時にやっておいてよかったなぁと思うこと>>
コメント
おお~漢字!
うちもともくん、知ってる漢字の話に
なるとめちゃ得意そうになります(笑)
こういうところから
ワークにつなげたりすればいいんだなぁ。

昨日実家に行ったら姪っ子たち(4年、2年)
が塾に通い始めると聞いてびっくり。
しかも本人たちが行きたいと。
マーちゃんは時間がないし、
塾は考えていないけど
いろんなことを学ぶ楽しさだけは
教えてあげておきたいものです。
私は家にいるんだし、
Carriexxxxさんのようにサポート
できたらなぁってまたまた反省^^;

【2013/11/25 11:48】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

ともくんはもっと小さい頃からずっと
字に強いイメージがあります♪
知ってるって嬉しいですよね^^

4年生はわかるけど2年生も?
通信とかでも結構お値段するし
塾の方が楽しめるならそれもいいかもですね。
それにしてもすごいなぁ^^;

いえいえ私も思いつきであれこれと
チャレンジしてますが失敗も多いです(笑)
1割でも当たってくれたらヨシとしよう^^;
【2013/11/25 19:13】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1887-1db7b95e
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言