へぇそうなんだ~5歳なりに考えてる。。

2013.11.19(08:06)
ネイティブと話す機会があって英語をどこで覚えたの?とか幼稚園で習ってるの?とかってよくある話になったんだけど、その会話を横で聞いてると!

へぇそうなんだ!と感心した。

年中さんから転入してきたRちゃんとは年長も同じクラスになって仲良くさせて貰っているようなんだけど、彼女はハーフで帰国子女、幼稚園行事では英語圏ではなさそうな男前のパパさんを見かける。けれどRちゃんママとそのパパさんは英語で会話されているのを見聞きするので、yunにRちゃんも英語話せるんじゃない?英語でお話してみたら?なんて何度か言ったことがあった。

でもその後yunにRちゃんと英語で喋ってみた?とかって聞いてもよくわからない返答。まぁいっかと思ってたら、yunがそのネイティブに「クラスのみんなは英語は喋れないけど私の友達のRのパパとママは英語を話すからRに聞いてみたの。英語話せる?って。でも彼女はどうも理解していないようで何も答えなかったの。だから多分彼女は英語が話せないと思う。」って説明してた。

あら・・・ちゃんと探り入れてるのね

英語で何気に聞いてみて理解してない様子に、さらっと日本語に戻したのを想像するとちょっと一人前っぽくて笑える。でもRちゃんが優しくてyunと同じく比較的精神年齢が幼い子なので良かったけど、ちょっとしっかりした子だと何言ってるの?って突っ込まれること間違いなしだ。その辺も解っての試みだったのかもしれないけど。

幼稚園では英語はほぼ封印してる状態だけど、今のところ話すのが嫌だとか恥ずかしいとかではなく、単純にここでは通じないここでは場違いだと理解しているようだ。

もちろん英語で普通に話しかけられたら英語で返してしまうだろうけど。yunが英語が得意だということは知っていてもそれは英語クラスで出てくる単語(動物、食べもの、乗り物、お天気レベル)をちょっとよく知ってる、ちょっと発音が良い、きっと英語教室に行ってるのね。くらいのレベル。このまま卒園まで誰にも知られることなく終わりそうだ

最近またよく手に取るのがこのシリーズ。

Amelia Bedelia Sleeps Over (I Can Read Book 1)Amelia Bedelia Sleeps Over (I Can Read Book 1)
(2012/08/21)
Herman Parish

商品詳細を見る


Amelia Bedelia Makes a Friend (I Can Read Book 1)Amelia Bedelia Makes a Friend (I Can Read Book 1)
(2011/08/23)
Herman Parish

商品詳細を見る


Amelia Bedelia Hits the Trail (I Can Read Book 1)Amelia Bedelia Hits the Trail (I Can Read Book 1)
(2013/01/29)
Herman Parish

商品詳細を見る


Amelia Bedelia Tries Her Luck (I Can Read Book 1)Amelia Bedelia Tries Her Luck (I Can Read Book 1)
(2013/08/27)
Herman Parish

商品詳細を見る


これは来年発売。欲しい。。

Amelia Bedelia Joins the Club (I Can Read Book 1)Amelia Bedelia Joins the Club (I Can Read Book 1)
(2014/02/11)
Herman Parish

商品詳細を見る





おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ


 


<<Webレッスン*久々の4コマそして迷う | ホームへ | 次々仕上げてます!でも勝負はここから!>>
コメント
可愛い(笑)

うちはyunちゃんの年齢のときは英語を習っていて「apple!」とか言える子は全員英語が話せる!と本気で思ってたな~^^;
やっぱり女の子のほうがしっかりしてる~☆(笑)
【2013/11/19 09:25】 | りゅうママ #- | [edit]
りゅうママさんへ

たしかに今は英語習ってる子は多いし
ちょっとした単語はみんな知ってるんですよね~
話せる子も増えてくるんだろうか???
子ども英会話教室も変わる時にきてると思うんだけどね^^;

appleで話せる!りゅうちんらしい~♪
【2013/11/20 19:47】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1886-582b24c0
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言