フォニックスとスペリングを一度に!

2013.11.16(14:22)
フォニックスは基礎辺りを一通りやったけどそんなにしっかり出来てなくてそれっきり。フォニックスを意識したリーディング絵本などは読んだりするけど本人どこまで意識してるんだか。いやしてないと思う。

でこちらのワークを投入。1日2ページずつ。簡単なのであっという間に終わるのがいい。スペルも文字数がわかるので比較的正解しやすい?一人で全部書けてるのにちょっとびっくり。お勉強というよりはなぞなぞ?くらいの気軽な気持ちで進められるので毎日少しずつやっていこう。

内容はこんな感じ。see moreで見れる。
Solve-the-Riddle Phonics PracticeSolve-the-Riddle Phonics Practice
(2010/10)
Deborah Schecter

商品詳細を見る


でレッスンで使ってみて順調なのがこれ↓
内容はこんな感じ。see moreで見れる。
Compare & Contrast (Reading Passages That Build Comprehension)Compare & Contrast (Reading Passages That Build Comprehension)
(2005/12)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る

1回のレッスンで3つくらいいける。短いお話に3つの質問。しかも全てCompare or Contrastを考える内容なので簡単だ。読解に繋がるのかな。

私が体調を崩してしまって昨日のバレエも休み、今日予定していたイベントも泣く泣く断念。yunはもうすっかり元気なのに申し訳ない

こういう時Webレッスンってほんと便利。

送り迎えすることもなくスカイプにログインするだけでOK。教材も色々溜め込んでいるので選んで送るだけ。本当に有難い。

今日は初めての先生にトライする予定。どんな先生か楽しみだ。





おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ


 


スポンサーサイト
<<次々仕上げてます!でも勝負はここから! | ホームへ | 二科展✩動物園✩英語の遊び場>>
コメント
おお~~本当にいろいろご存知ですね♪
私ももっと研究しなくては。

Carriexxxさん、体調どうですか?
私も風邪を引いていて治りが悪いです。
ちゃんと薬飲んだ方がいいかなぁ。

お大事にして下さいね!
【2013/11/17 07:15】 | maomao #- | [edit]
体調いかがですか?
寒くなってきたし、体調崩しやすいですよね(><)
お大事になさってください☆

これ中身ちらっとのぞきましたが、いいですね~!!!
きー、このくらいの長さの文しか、ワークで読むの読んでくれないんです(TT)

だからspectrumとかは見向きもしてくれなくて(汗)
今、やってるスカラのsuccess with test readingが終わったら、これ検討してみます!!
【2013/11/17 10:50】 | ばや #JUGsyThY | [edit]
maomaoさんへ

何とか復活したような・・・してないような^^;
後はいっぱい食べていっぱい寝るくらい?!
maomaoさん薬なしで頑張ってるんですか~><
それはすごいけど辛かったでしょう。
でもあんまり長引くようだとやっぱり飲んだ方がいいかも!
これから年末に向けて何かと忙しいですもんね^^;
maomaoさんも早く治りますように!
【2013/11/17 21:58】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ばやさんへ

体調ちょっとマシになりました~。
今日幼稚園の行事だったんですが
旦那一人で行ってきて~と言いたいところを
頑張って出かけたら気分転換になったのか
気持マシになった気がします。
寝込むと返って起き上がれないんですよね><
歳だな(笑)

readingのんですよね♪
これは結構シンプルでサクサク進めれるので
子どもにとっても苦にならないと思います♪♪

いつもありがとうございます^^
【2013/11/17 22:03】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Compare & Contrast のような教材を使う時は、本文もyunちゃんが自分で読んでいるのでしょうか?

うちもこういう教材を使いたいのですが、自分で読ませるとレッスン時間が足りないなぁと思って先生にお願いしたことないんです。

息子が自分で読むのは無理でも、読んでもらって内容は理解できるので、そういう使い方があってもアリかななんて。

先生に読んでもらって、質問してもらって、そこから話を膨らませてもらって、というのが理想なんですが(~_~;)
【2013/11/17 23:37】 | ☆masyaまま☆ #o3m6c5KA | [edit]
☆masyaまま☆さんへ

このワークはyunが読んでそのまま質問に入ってます。
でももうちょっと長めで知らない単語が多めだと
先生が読んでからyun、またはyunが読んで先生
という感じで上手な読み方を聞かせています。
(お願いしたわけではなく2人の先生共そうされてるかな)
読み慣れてくると結構時間もあっという間です。
でもディスカッションするということにポイントをおくなら
読んだり書いたりというのは出来るだけ短縮したいですもんね。

なので先生に読んで貰うというのも良いと思います♪
聴くというのも大事なスキルだし。
一度お願いしてみてもいいかも^^



【2013/11/18 01:06】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1884-7e17bc0b
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ