英語とお勉強のバランス

2013.11.06(16:49)
何度か記事にもしてるけど、英語とお勉強のバランスで悪戦苦闘している。

英語はお勉強ではないので聴いたり観たり読んだり喋ったり・・・で済むところでは助かっている。けどきちんと理屈で学ぶ年齢にもなってきたので、ワークを!となると1日2ページが限界。

お勉強系に時間がとられなかったらもっと語彙ゲームを一緒に楽しみたいんだけど、最近なかなかそこまでたどり着かない。

Web、かけ流し、読書、DVDをちょっとでも出来たらよしとしてしまっている。さぁやるぞ!(私の中で)というのは全てお勉強系。お勉強の合間に休憩として英語の↑をやることが多い。

だからもっと英語を!というのではなく、正直今やりたいのはその他のこと。でも楽しくやらないと食いついてこないのであれこれ面白そうなことを用意して・・・。

漢字はつい最近とりかかったようにも思うけど、もうまもなく1年生で習う漢字を終わろうとしている。1日新たに覚えるのは3つだけどそれとは別に毎日これまでの全部をどれだけ覚えているかに挑戦しているので随分力がついたと思う。

よく出る読み方は一応覚えたので次は応用を細かくやっていこうかな、あとどれだけ綺麗に書けるかね。どういうのが楽しいかなぁ。ゲーム性を持たせてyunのやる気に火をつけたい。

なので遊びの英語を除いたら9割が英語以外になってきているかも?の我が家。といっても10割が知れてるけど。

ここにくるまでに英語を遊びの延長にしておけたのは本当によかったと思う。もちろん今後これだけでは通用しないんだろうけどないよりはずっと助かる

今とりかかっているのは歴史人物と日本地図。この辺は本当にお遊び感覚。お風呂とカルタでことわざが結構上手くいったというか幼児としてはそれなりにいい感じで楽しめていたので手を伸ばしてみた。

おふろでものしりはかせ 四字熟語+ことわざおふろでものしりはかせ 四字熟語+ことわざ
(2011/09/08)
くもん出版

商品詳細を見る


日本のことわざかるた ([かるた])日本のことわざかるた ([かるた])
(2002/11/01)
いもと ようこ

商品詳細を見る

さて上手くいくかな。




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ


 



スポンサーサイト
<<続々と届いた!ゲーム化していこう! | ホームへ | ショック!そして充実したセミプライベート>>
コメント
これほどまでに英語の取り組みが充実されているのに、英語は1割だなんて、本当にCarriexxxさん家は素晴らしいです☆

確かに英語は将来的にも役立つものかもしれませんが、その前に日本人として身に付けておかなければならないもの、沢山ありますよね。まだまだ母の頭は英語メインですが、色々とシフトしていかなければならないと感じています。

今後も我が家の憧れのyunちゃんの取り組み、沢山参考にさせて下さい(*^^*)
【2013/11/07 08:27】 | Yuzyママ #K0v2UoR6 | [edit]
すごいなあ。ほんとに同じ24時間なんだろうか?っていうぐらい、毎日いろんなことさせてあげてますね~~^^
うちは結局先取りっていうことは一切出来ないままで、遊び要素を取り入れてお勉強っていうのもやってあげられなかったから、yunちゃんは本当、いろんな刺激を受けて賢い子に育ってるんだろうな~って思う^^
【2013/11/07 10:15】 | りゅうママ #- | [edit]
Yuzyママさんへ

いえいえ、この1割というのは机に向かう取り組みのうちの!
なのでまったく大したことはないんですよ~。
10割=1時間~1.5時間ほどかなぁ。
英語は娯楽としていーーーーっぱいやってるんだけど
本人は頑張ってる意識がないのでラクですよね^^

もし万が一yunが英語圏で暮すことになったとき
英語が話せることは何の“特別”にもならない。
ただ当然のこと。日本人にしては上手ねぇ~と言われるくらい。
それは日本においても大差ない。

なのでやっぱり日本語英語は当然のこととして
(密かに思いっきり頑張りつつ(笑))
たくさんのことを学んで行って欲しいと思います。

とは言え英語への本気度は変わらずやり続けますよ~^^
【2013/11/07 10:48】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

一人っ子だから、おままごとに付き合うのを減らして
カルタをしよう!ってな感じです(笑)
でも兄弟の中で育つ逞しさは与えてやれない^^;

こういうのってこうして書いてるとすごく感じるけど
実はほんの10分だったり15分だったりと
あっという間の取り組みだったりすることが多いんですよ。
なので24時間どころか1時間ちょっと以外は
ダーラダラです><
【2013/11/07 10:52】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1877-a3f94d95
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言