入学希望届けを提出

2013.11.03(22:47)
平日幼稚園のお休みを利用して初めてyunの通う小学校に足を踏み入れてきた。入学希望届けを提出しに!

またここで新しい出会いがいっぱいあるんだろうなぁと思うととっても清々しい気持ちになった。真っ青な空と広い運動場、広い校舎、ここで6年過ごすのかと思うとなぜか熱いものがこみ上げてきた。

全然別の土地、別の学校だけど、昔の記憶がが甦った。忘れっぽい私でも小学校6年間の思い出は今尚キラキラしている。本当に楽しかった。嬉しいことも悔しいこともドキドキすることもたっくさんあった。そしてある程度の後天性性格?を形成する大事な時期だったと思う。

yunも一緒に行ったんだけどすっごく嬉しそうだった!すれ違う教員の方に柄にもなくちょっと恥ずかしい!なんて言ってたけど。

授業風景を覗いたわけではないけれど印象は「きちんとしている」という感じ。接した人はみな温かく、好印象。

家から結構歩くのでちょっとかわいそうかなぁとも思うけど、仲良しの兄弟がお向かいにいるので一緒に登下校できる毎日はきっときっと楽しいと思う。

役員をされているご近所さんで高学年のママさんが学校でお手伝いをされていて私たちに気付くと仕事を止めて校内を案内してくださった。

職員室で書類を提出、私立受験の場合についての説明も細かくされていたが、お受験の予定は全くありませんと伝えると嬉しそうだった。お受験組が多い地域だし人数の把握も難しいんだろうなぁ。

これからも英語は当たり前のもとしてやっていくけど、他の教科でyunが得意そうなものはどんどん応援していってやりたいなぁと企んでいる。得意というか好きというか?な教科があればいいんだけど。

でも真っ白な状態の今はどれも可能性があると思う。いかに面白く導入するか?やっぱり魚とか虫とか微生物とかって理科?親的には算数を推したいところ。何か算数が面白くなるグッズないかな。。

この冬休みはまたまたスイミングの短期コースを申し込んでみた。今年の夏に初めて参加した短期コースでは飲み込みが早く2つ上の小学生クラスに入れて貰うところまでいったので、出来る範囲で応援してやりたいなぁという感じ。アリエルになりたいyunだもんね。

4日間コースに加えて無料の2日間コースも受けれるというので空いてたら申し込んでみようと思う。

英語以外でも面白い本をいっぱい仕入れたのでまた紹介していきたい。





おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ


 


スポンサーサイト
<<ショック!そして充実したセミプライベート | ホームへ | 成長してる!このシリーズが余裕に!>>
コメント
小学校入学楽しみですね!
yunちゃんは理科が楽しめそうだなぁ。
1,2年生はまだなかったんだったかな。
うちの学校では毎年校外学習があって
地元の工場見学(イチビキとか)へ行ったり、
6年生ではサイエンスワールド
という校外学習があって
化石堀りとかもあったりします。
そちらの学校でもいろいろ充実した
学習ができるといいですね(*^_^*)
【2013/11/04 11:09】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

もうすぐ!マーちゃんも中学入学ですね♪

校外学習いいなぁ!うちの学校はどうなんだろう!
何かと教育熱心なようなので期待したい^^

化石彫りとか最高!!yun大興奮です♪♪

算数をどうしたら楽しくはまっていけるか!
これが私の大きな課題です(笑)
【2013/11/05 10:52】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1871-378a4fff
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言