リラックスする時間をちょうだい!DWE絵本?!

2013.10.21(16:37)
幼稚園から帰ってきてWebして遊んだら、お勉強タイム。漢字を一日3つ(3つだけ~)覚えるってのをしたところで、休憩をとるって。

リラックスする時間をちょうだい!!と一人前に言うので笑うのを我慢して何をするのか見ていたらおっとっとを開けてお茶を用意して・・・DWEの絵本を持ってきた。

で絵本と同じCDを流してあげるとぼーーーーーっとしながら左手でおっとっとをカリカリボリボリ、右手で絵本をめくる。

ダイニングの椅子に持たれて、確かにリラックスしてる。

何かに答えるでもなければ気を遣うこともない。日本語と同様理解できる絵本を見ながらCDが読んでくれて、特に脳を酷使することもなく・・・。

リラックスにDWE。ふふ。

もちろん別に英語の方がリラックするできるということでもない。たまたま手にとったのがDWEだったというだけで日本語でも変わりなくリラックスできる。

で2冊を続けて読み聴きしたあとポケモンおままごとを英語モードでした後、日本語の音読プリントに戻った。

yunにとって何が負担で何が負担でないか、母目線ではあるけれどほぼ理解できていると思う。でも負担だからやらなくていい・・・という年齢ではないと思うし、全てを負担にならないように楽しくさせてあげれる力もない。

でもできる限り負担に思わない方法で学べる割合を増やしてあげたいなぁと思う。英語を幼少期から始めたのもその一つ。

ちょうどなおぱぱさんが親子英語の魅力を記事にされていて、我が家も親子英語をやってきて本当によかったなぁとこれまでを振り返ることができた。これからの方が長いけど

それにしてもリラックスって・・・ずーーーっと遊んでるんだけどね。お勉強らしいことしたのって1時間もないし




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<好きなことにとことん付き合う | ホームへ | 新規開拓と入選**>>
コメント
うちは、学校から帰ってすぐ宿題をやることになってるんですが、「きゅうけいさせて~」などと言うそうです。妙に一人前ですよね。

yunちゃんが自分でお茶とお菓子を用意して本を見ながらくつろいでいるところを想像すると、すごく微笑ましいです。DWEでリラックスしてくれるなら親も本望ですよね(笑)

これからの長い道のりも、仲間と一緒ならあっという間かもしれないな、とも思っています。これからの成長が楽しみですね!
【2013/10/21 20:00】 | なおぱぱ #- | [edit]
はいはーい、朝から晩までリラックス三昧のわが子たちですよぉ~(;A´▽`A

ほんとに英語に限らず、お勉強は宿題が精一杯(^^;)(;^^)宿題も何回言ってもやらないし~

でも英語でもストレスないっていうのは同感(^〇^) うちも日本語も英語も、手に取ったのを適当に読んでます☆
【2013/10/21 21:01】 | りゅうママ #- | [edit]
yunちゃんにとって、英語はまさしく、日本語同様あるのが当たり前の環境なんでしょうね。この特別でない環境を整えられたCarriexxxさんが、やっぱりすごいなぁと感じます☆

何かと忙しい今の子どもたち、リラックスの時間は必須ですよね。うちも、こんなリラックスの仕方だったらいいなぁ(*^^*)
【2013/10/21 23:56】 | Yuzyママ #K0v2UoR6 | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/22 01:32】 | # | [edit]
なおぱぱさんへ

あははー帰ってきたらまず休憩!
わからないでもない^^
全力で頑張ってきたんだと思いますー。

そうそう、くつろぐってのを意識的にしているのが笑える^^
ちょっと休憩って時も結局は食べてるか遊んでるが多いです。

うんうん、幼稚園の3年間もあっという間だったし
そう思うと小学校も中高も早いんだろうなぁ。。。
それぞれの家庭のやり方を尊重しつつ良いと思うところは
シェアしながらこれからも皆で子どもたちの成長を
見守っていきたいなぁと思います♪

楽しみですね^^
【2013/10/22 08:58】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

あはは。朝から晩までリラックス!
それもまたありだと思います♪
それでバイリンガルに突き進んでるんだから
最高の育児法ですよね^^

英語でも日本語でも特に負担を感じることなく
話せたり遊べたりリラックスできたり・・・
子どもたちが羨ましい限りです(笑)
【2013/10/22 09:00】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Yuzyママさんへ

確かに英語はすっかり当たり前になっています^^
環境ってすごいですよね。
英語に限らず音楽でもスポーツでも伝統芸能でも
その子が小さい頃から当たり前にあるのとないのとでは
吸収が全然違ってくるんじゃないかなぁ。

Yuzyちゃんにとっても英語は日本語と同じで
英語が日本語かが問題ではなく
何をするか!を楽しんでくれてますよね^^
いつもその可愛い様子に癒されてるんですよー✩

そしてYuzyママさんの創意工夫のレベルの高さにも
いつも驚かされています!


【2013/10/22 09:06】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
子どももリラックスしたいんですよね~!
うちのともくんは何か作ってるか
絵を描いてる時がリラックスなのかな。
yunちゃんは遊びながらも英語が自然に
存在するからいいですね♪
うちはがっつり英語モードに切り替えないと
なかなかです。
【2013/10/22 13:10】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

そうなんですよね~
学校とか子どもの世界も色々神経遣うんだろうなぁ^^;

ともくんのリラックスは確かにアートを感じる~♪

うちは遊ぶのが大好きだから英語でも日本語でも
どうでもいいんだと思います(笑)遊べたら^^;

後お喋りが大好きってのも自他共に認めるところで・・・。
これもコントロールできるようにならないと
今後が心配だなぁ(笑)

【2013/10/23 08:42】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1864-776f7bde
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ