我が家のMTH攻略法

2013.10.17(10:21)
日本語の音読は変わらず継続中だけど、英語の方はムラがある。

気分がのったらどこまでも続くんだけど、そうじゃなかったらWebレッスンで読むかRazで読むかくらいで終わる日も少なくない。

まだまだ読んでもらうのが好きみたい。多分みんなそうなんだろうけど。例えば親が忙しかったり一人っ子じゃなくて自分で読むしかなかったりって子は比較的自分で読む(しかない)ようになるのかも?と考えた時、MTHなんかはもう母は読めないと言って放置する方がいいのかなぁと思ったりもしている。もちろん読みたい気持ちが旺盛って前提での話。

でも読んであげると喜ぶし二人であれこれ笑って読んでると楽しいのよね。まぁこういうのはチャプターブックとかじゃなく名作絵本なんかでやっていくと良いんだろうけど。

MTHのかけ流しをして聴き慣れたものは読みやすいのか、音読でスラスラ読んでくれる。音読で・・・。いや音読は良い事だと思うんだけどこういうチャプターブックを音読で続けていくのってどうなんだろう。もちろんいつかは限界がくるだろうし、物語にどこまで入り込めるんだろうと思ってしまう。

この前の連休では#2をこれまた音読で結構な速さで読み続けていた。 
  2013.10絵本MTH#2

ちなみにいつもはソファに座って読んでいるけどこれはちょっと同じ体勢に疲れたのか横になって読んでいるところ。この体勢でも音読だ。

色々試してみて、我が家はたどり着いたMTH攻略法は、まず適当にかけ流しする。そして適当な時期(何かしらかけ流しが浸透したかなと思える)を見計らって聴き読みをする。これは現時点では母娘一緒にすることが多い。そしてまたひたすらチャンスを見つけてはかけ流し。そしてそして音読!この音読をする頃には多少なりともaudioを意識して読むのでイントネーション、リズムが少しはマシな気がする。

繰り返し聴く、そして繰り返し読む。今はそれが出来る年齢というか、そうしないと理解出来ない年齢でありレベル。MTHはキリン読み(背伸びして高いレベルのものを読む)になるんだけど読みたいと思うならどんどん挑戦していって欲しい。(読みたくなるように仕向けているんだけどね)

基本、読みたいだけ読めば良いし読みたくないのに読ませようとは思わない。けれど長編シリーズをきっかけに毎日ムラなく読みたいと思う時間が増えればいいな。




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<セミプライベートとWebレッスンそしてペンパル | ホームへ | 幼稚園最後の運動会>>
コメント
すごいなぁ~音読!
字がば~~と並んでいてもたじろぐことなく
読んでるんでしょう??
日頃から絵本に親しんできた故なのかも
しれませんね♪♪
うちも一緒に音読やってみよう~!
【2013/10/17 18:51】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

多分何も内容を知らずこの本を開いたら
自分では読もうとはしないかも・・・><
なって欲しいけど。
その前にこの内容が面白いことを少しでも知っている!
状態にしておくのが私の役目です(笑)

読書好きという面ではyunはまだまだだと思うなぁ。
マーちゃん、ともくんの方がずっとずっと好きだと思う♪

yunは音読を楽しんでる?感じです。
もう一歩踏み込んで欲しいんだけど^^;
まぁこれも無駄ではないと信じて見守ります。
【2013/10/18 10:26】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
なるほどなるほど・・・
参考になりました。
字だらけのMTHの世界に足を踏み入れるのにはやっぱりかけ流しが必要ですよね~。まだまだ先ですが、ぜひやってみたいと思います。

一人っ子でないから自分で読むしかない・・・これうちはまさにそうかも。
私がよも聞かせしてた時間を自分で補ってるのかな?という気さえします。
読み聞かせの時間、楽しいから大好きなんだけど、時間がないわけではなくて読み聞かせを始めると息子が何かと妨害しにくるので静かに自分で読んでいたほうが集中できるんだと思います><
【2013/10/19 07:02】 | ぴゅえる #WkLjcLEg | [edit]
ぴゅえるさんへ

きりん読みじゃなく十分スキルがあったら
audioがなくてもガンガン読めると思います^^
Kならそれでもいけそうな気がする。気分さえ乗れば♪

一人っ子でないから・・・
これはこどもにとってとっても良い環境とも言えますね^^
自分でやるしかない。これが自立を育てるんでしょうね。
うちはそういう面ではやっぱり甘甘><

でもこれもそれぞれの環境として上手くプラスに
繋げていくしかないんだろうなって思います^^

何より一人ででも集中して読みたい!
その気落ちがあってこそですね✩
【2013/10/19 08:51】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1860-0b87bb70
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ