セミプライベートとWebレッスンそしてペンパル

2013.10.18(10:21)
7月から始めた月2回のセミプライベートレッスン。

お値段は交通費なんかも入れるとかなり高くなるけど、やっぱりWebとは違った良さがある。触れ合える距離というか言葉だけでなくちょっとした動作も言葉として微妙なニュアンスなども態度を交えて伝え合えるというか・・・。

一緒に通っているcottonさんともテキストが簡単すぎるよねと心配してたけど、先生もそこは一応わかっているけどあくまでも会話のネタに使っているようなことを仰っていたししばらく様子を見てみようということに。

今回も前回もyunたちのクセ(英語)を指摘されて、もちろん直すようにリードしているということだったので私には出来ないことも多いし、やっぱりその辺りは価値があるのかなぁと感謝している。

それに比べてWebレッスン、このところ少し不安定ではあったけどまた元の毎日一コマに落ち着いたし、何と言っても画面の中の先生と話す(しかない)ってことで会話量では圧勝。

しかも毎日で安いしね。今は月5千円以内ですんでいるので助かる。

けれど対面でお互いを見てるからこそ触れられるからこそ出来る類の会話はどうしても限られてしまう。もう少し大きくなったらWebだけでもいいと思うんだけどね。

対面レッスンとWebレッスンのバランスではもうしばらく悩みそうだけど、とりあえず迷っている間も何かしらコツコツやっていくしかない。目の前のレッスンを充実させることさえできればその積み重ねはきっと大きな力になるだろう。

さて!前にちらっと書いたyunの初ペンパル

順調に続いてる~!

といってもまだ数回のやりとりだけど、ポストに届くのがやっぱり嬉しいみたいでキャッキャッ言いながら封を切る。

相手はひとつ上の男の子なので字はyunの方がキレイだけど内容は当たり前だけどさすがに彼のは生きた英語。もし続けていけたらすごく勉強になると思う。

彼との思い出。これは2年前↓
2013.10Penpal I love u

今はすっかりお兄ちゃんになっていてこれがまた男前

来年日本にやってくるのでついに会える~!彼はバリバリのバイリンガルなので英語日本語の両方で楽しめそうだ。

ちなみにご存知の方もいるだろうけど彼のママはyunの始めてのWebレッスンを長期にわたって担当してくださった私の中ではカリスマ的な先生。ずっとお休みされていたけどまた復帰されるかも。ただしキッズは対応しないとか。その理由がこれまた責任感溢れていてさすがと納得。お子さん相手のレッスンは準備に時間がかかるので下の子がまだ小さいというのもあって今は無理かな・・とおっしゃっていた。。

こうしてレッスンを終えても交流を続けていれることをとても嬉しく思う。まぁ強化月間とかって週3,4くらい受けてた時もあったしね。怖いくらい?かなりコアな生徒だったと思う

来年会うとき英語だけでも十分楽しめるよう、幼児英語を脱出できるよう、日々頑張ろう(私が)。

またお返事書かないと~





おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<新規開拓と入選** | ホームへ | 我が家のMTH攻略法>>
コメント
そうか・・・ウェブレッスンの方が
会話量が多いんですねぇ~!
ともくんを来春から実教室に
入れたいなぁって思うんだけど
本人が嫌がる可能性大・・・・
どうしようかなぁ^^;
ウェブレッスンもたま~~~~にしか
やってくれないし・・・
(大好きな先生は産休に入っちゃって)
でもCarriexxxさんのおっしゃる通り
空白の部分を作らないよう
コツコツ繋げていきたいものです~。

おお~!ボーイフレンド!!
来年会えるんだ~~♡♡
【2013/10/18 17:50】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

その子にもよるんだろうけど・・
基本顔と顔をずっと見つめ合ってますからね(笑)
何か話さないとってお互いなるようです^^
もちろん話が盛り上がるとそんな気遣いなんて
関係なく喋ってますが><

実況室は先生のことを大好きになれたら
価値があると思います。
先生とお話するのが楽しい!ってなるような教室!
見つかるといいですね♪

ボーイフレンド^^
男の子だし会ったら恥ずかしがって
あまり話してくれないかもしれません(笑)
【2013/10/18 18:37】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
リアルなレッスンとWebと上手に使い分けて、これからも上達していくんだろうな~♡
とっても楽しみ^^

例の、私が体験を取れたのに忘れていた、あの先生ね^^;
受けてみたかったな~。
でもそれも今思えばものすごく貴重な出会いでしたね~~♬
【2013/10/19 10:48】 | りゅうママ #- | [edit]
実教室も行ってみるといろいろ気付く部分はあるね〜^^ もちろん自分の子どもたちのことで気付くことも多いし、「実教室に通うということ」ってこういうことなのね〜と、いろんな意味であらためて感じることができてます^^;
わが家はセミプライベートはyunちゃんとご一緒させていただいてるという付加価値ありですが!(^^)やっぱり実教室も週1の教室一本でOKとはならないのかなあ。わが家もこれからもオンラインやら、プライベートレッスンやらまだまだいろいろアンテナは張り続けていかないとなあと思ってます〜。I love youの文字、かわいいね〜(*^^*)
【2013/10/20 07:41】 | cotton #- | [edit]
りゅうママさんへ

それがなかなかステップアップできませんね~^^;
この時期が停滞との戦いなのかもしれませんね。

そうそう!あの先生。
りゅうママさんも寝不足が最高潮で大変なときでしたもんね^^;

我が家は初期にあの先生のレッスンを受けれて
本当によかったと思います♪
【2013/10/20 10:21】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
cottonさんへ

うんうん。ほんとに~。
通ってみて気付くことって多いですよね。
やっぱり何でもやってみる!って大事^^

これでOKなんて日はこないんだろうけど
この試行錯誤の毎日が大切なのかもしれませんね✩

我が家もcottonさんちと一緒じゃなかったら
継続できてないと思います。
楽しい!が一番だもんね♪♪

また共にアンテナ張って情報シェアしていきましょ^^
【2013/10/20 11:01】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1858-8bed2f1c
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ