こんなのも始めてます、色々手をだすなぁ。

2013.10.10(08:19)
英語以外でも色々面白そうなものはチャレンジしてみる性分。

英語での書写がすごく手応えあったのでお受験成功ママが進めて下さった(お受験はしないけど面白そうなのは興味あり)のでこちらを投入!

「ヨコミネ式」一生使える国語力が身につく自学自習ノート (別冊宝島) (別冊宝島 1705 スタディー)「ヨコミネ式」一生使える国語力が身につく自学自習ノート (別冊宝島) (別冊宝島 1705 スタディー)
(2010/11/13)
横峯 吉文

商品詳細を見る

これ↑こども新聞の切り抜きを書写するっていう取り組みなんだけど習ってない漢字や語彙が出てきてもそのまま写そうって内容!短文なので負担もすくなく、新しい語彙は横にも意味が書いてあったり辞書引きしたりと年長でも全然使える。

いずれ利用したいと思っているこども新聞の下見も出来て一石二鳥。朝日小学生新聞、毎日小学生新聞、読売新聞「探せ!ポケモン」から書き写せる。

音読プリントにしてもそうだけど、こういうのって直接こんな試験があるわけでもなく目に見えて何か成果が感じれるものでもないんだけど、何だろう・・・母の勘?脳のストレッチというか国語の基礎作りに役立つような気がする。というか確信している。

でもねこれ5分で出来るし音読もそう。苦にならないというか楽しんで出来るってのが良い!

とは言え漢字もそろそろちゃんと!と思ってワークを投入してやっているので、読解なんかも合わせるとやっぱり国語が一番時間的にも量的にも多いかも。

漢字ワークがこれ↓まぁ普通のワーク。

陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK)陰山メソッド徹底反復『新・書き順プリント』 小学校1・2・3年 (教育技術MOOK)
(2006/02)
陰山 英男

商品詳細を見る


で漢字辞典のとりあえず簡易版?とっても手に取りやすく使い勝手の良いこちら↓をお友達んちで見せてもらって即購入。

小学漢字 1006字の正しい書き方小学漢字 1006字の正しい書き方
(2010/03/18)
旺文社

商品詳細を見る

読解は今4冊目のワーク↓に入っているんだけど・・・先日抹茶ニア(教育講座)で先輩の方々から1冊のワークをしっかりやることを教えて頂いたのでまた戻ろうかな。

Z会グレードアップ問題集小学1年国語読解―かっこいい小学生になろうZ会グレードアップ問題集小学1年国語読解―かっこいい小学生になろう
(2013/02)
Z会指導部

商品詳細を見る


国語はこの半年こんな感じをじっくり進めていこうかな。これプラスことわざカルタを楽しみつつ。

で算数は足し算引き算がほぼ完璧?になってきたので(といっても暗算で2桁ソロバンでは3桁)そろそろ掛け算に入っていくかというところ。

どんぐりはすっかりサボっていてるんだけど、書写した英文(絵本ではない)を絵に描くという自己流の楽しみかたをしていて、読んだ文章を絵にするという意味ではどんぐり訓練のひとつかも?と放置している。

後はやはり国語と同じで間違ったところを徹底してやり直す抹茶ニアで学んだことを実践していこう!





おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





<<ボーッとする時間とベテラン講師のレッスン | ホームへ | vocabulary power が手に入る?!>>
コメント
参考になる。メモ!メモ!
yunちゃんは、英語も日本語も進んでますね(^^)
うちは、せめて日本語を伸ばしてあげたいです(^^;)
【2013/10/10 10:29】 | うたんちゅ #J8sWLEBQ | [edit]
うらんちゅさんへ

ピアノちゃんはまだ年中さんだけど
とっても精神年齢が高いと思います!
英語だけでなく日本語もどんどん吸収してくれそう♪

うちは来年小学1年生なので特に早くもないんですよ^^;
学校の授業を楽しめる余裕をもてる程度に
予習をしていきたいと思います♪
【2013/10/10 11:29】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
今度、yunちゃんにとっておきの図形の問題を渡すね☆3問あるよ、お楽しみに♪
【2013/10/10 21:38】 | 抹茶 #mQop/nM. | [edit]
抹茶さんへ

おぉ~それは楽しみです♪♪
全く歯がたたないかも~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

ありがとう><
【2013/10/11 10:16】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1855-63f37ef5
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言