心境の変化?我が家の親子英語

2013.10.11(10:12)
年長の10月。もう半年もすれば小学生。

新しい土地での小学校入学とあって親の私もドキドキ、何せ情報が少ないからね

今日は我が家の英語の方向性について。

もともと英語は日本語と同じく当たり前にそこにあるもの!というのを意識してやってきた。yunも年長なのでさすがに英語がこの日本で当たり前に使われるものではないというのはわかっている。

けれど当たり前のように毎日観たり聴いたり喋ったりしている。

もちろん親からみると課題はいっぱいあるけどyunの中ではこれを覚えようとかこれを出来るようにならなければとかってのは全くない。あくまでも日本語と同じ感覚で???と思うことはきいてくるくらいで、上手く喋れるようになりたい!なんて意識は全くない。

今はそれで良いと思っている。

気持ちをちゃんと伝えたい!ってのはあっても日本語を上手に喋りたい!とはあまり思わないもんね。

でここ最近、我が家の取り組みが英語以外に比重が傾いている。やりたいことがいっぱいだ。言語とはちょっと違うけど、どんどん吸収していく子どもの可能性を楽しんでいるというのもあるかもしれない。

けれど英語が減ったわけではない。

心境の変化?イヤ英語はこれからも本気でやっていく。といっても本気になるのは母のみでyunはただ当たり前の生活(好きなDVDを観たり本を読んだり好きな先生とお喋りしたり)していくだけなんだけどね。

お勉強も英語と同じ感覚で意識して取り組むものではないという位置づけでやっていけたらよかったんだろうけど、yunの中では既にがっつり意識して取り組むものになっている。

まぁここは言語と違って環境として溢れていたら誰でも出来るようになるというものでもないので早かれ遅かれ意識して取り組むことになったんじゃないかな。

お勉強系はできるだけyunが興味を持ってできるものを選ぶこと、そして一日の中の短い時間に凝縮したい。遊ぶ時間が必要だしね。

英語はというともう遊びの一部という感覚で寝ても覚めてもどこかに溢れているのでその中で飽きないように工夫するくらいかな。

現時点でも英語以外の占める割合が増えてきてるけど今後更に増えていくと思う。時間は限られているので質を高めていくしかないんだろうな。

ということで我が家の親子英語、お勉強系や習い事が増えてきたけど英語は減らすことなくこれまで以上に!質を高めて毎日の中に散りばめていきたい。

さて明日は運動会!雨の予報だった今日が晴れたので明日がちょっと心配だけどきっと大丈夫!

今日は明日の準備で半日なので色々できそう~

yunが喜びそうなのをいっぱいしよう!ハイレベフラッシュカードにことわざカルタ、それから漢字は覚える毎にポイントが貯まってウフフなので今かなり熱いみたいだし。ORTのラブラブ聴き読みも出来そう!

聴き読みと言えば!お友達に頂いたRead-Alongシリーズ!

 

 

この辺も早速読んじゃおう!何だか忙しくなりそうだ!




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<幼稚園最後の運動会 | ホームへ | ボーッとする時間とベテラン講師のレッスン>>
コメント
とっても共感しました!
私も英語はあくまで言語なので日本語と同じように、伝えたい!と思う経験を通して伸ばしてあげられたらいいなと思っています:)

逆にお勉強は、yunちゃんのように意識して取り組んでほしいのでまさに理想的!
勉強に関してはメリハリと自分のペースを身につけてほしいのと、遊ぶ時には思いっきり・しっかり遊びを楽しめる子になってくれたら嬉しいので、意識して取り組ませたいな~と思っています♪

ただ勉強が嫌いになっては困るので、なるほど興味のあるものや環境作りって大事だな~と思いながら読ませて頂きました(>_<)!

そして一番大事なのって、子どもが「やらされてる~、やだな~」って思わない環境作りかもしれませんね!
ママにできることってそれくらいだし...とっても難しいけど、頑張ろうって思いました♪
【2013/10/11 16:11】 | ケイ #64TjWBNY | [edit]
うふふ。
Carriexxxさん自身が楽しく親子英語されてる感じ♪
私もそうでいられたらと思います。
短い時間でも凝縮されて
充実していることが大事ですよね~!
(あ~~なかなかできてない我が家)

運動会、晴れるといいですね!
またyunちゃんの雄姿をご紹介くだされ(*^_^*)



【2013/10/11 16:41】 | maomao #- | [edit]
ケイさんへ

共感して頂いてありがとうございます。
さぁ英語をしましょってのは我が家では出来るだけ避けています。
もう少し大きくなったらそうも言ってられないんだろうけど。

ケイさんが仰るようにやらされてるとかやらなければってのは
人間あまり楽しくないんですよね^^;

お勉強も本当はこの幼児期はそんな感じで進めたかったけど
そうするには毎日のプリントやワークは不自然すぎて><
上手くいきませんでした(笑)
お勉強としてどう楽しめるかを試行錯誤していきたいです!
【2013/10/12 21:35】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

うふふ。
ばれてますね(笑)
私が色々楽しませて貰ってます^^

お勉強系は特に時間を上手くつかいたいですよね。
やっぱり机に向かってでは学べないことも多いし^^
我が家も全然出来てないんですけどね><
目標は高く^^;

運動会!思いっきり晴れて暑いくらいでした♪
yunやってくれました><感動しました。。
【2013/10/12 21:38】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/13 07:44】 | # | [edit]
小学校入学が見えて来ると、英語以外の取組みも増えてきて、気がつけば、英語時間が今までよりは減っているカモという点に激しく共感します。

それは自然の流れ。
英語以外にも学んで欲しいことは沢山ありますから!!

それでも、うちも、細くとも日々の積み重ねを怠らないようには配慮してます。ほんのちょっとでも、1日のうちに英語が登場するように(*^_^*)母は頑張ってます!!
【2013/10/14 00:13】 | masyaまま #o3m6c5KA | [edit]
masyaままさんへ

激しく共感!!ありがとうございます(笑)
でも本当に英語以外が大きくなってきますよね。
当然で健康的で想定内だからいいことなんだけど^^
その為に幼児期から英語を取り入れてきたんですもんね♪

細々でも日々の積み重ね!大事ですね!!
私の場合一日まぁいいっかぁと思ったら
ずるずるいきそうだしかなり危険です^^;
私も頑張ります!!
【2013/10/14 08:56】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1854-7888fc00
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言