発音強化*Minimal Pairs

2013.10.04(12:07)
yunの英語についてC先生に色々相談していたら発音なら“Minimal Pairs”で練習してみると良いと教えてくださった。

今が全くダメということではないのでちょっと意識するだけでも変わる!ということで早速やってみた

例えばp/b、pは喉に手をあてても震えるがbは震えない。t/d、k/g、s/z、th/th、などもそう。これが確認できたら単語レベルで声に出してみる。ただしこの時はバイブレーションは混ざってわかりにくいので気にしなくてもいい。

【p/b】
pea bee pin bin peg beg peep beep pay bay peach beach park bark pig big peas bees path bath pug bug pie bye

rope robe cup cub cap cab rip rib lap lab nip nib pup pub


【t/d】
ten den tea D tore door tin din tip dip town down tot dot tart dart tie die

mate maid feet feed heart hard beet bead fête fade mat mad eight aid seat seed pot pod court cord coat code butt bud


【k/g】
key ghee cap gap cage gauge card guard coal goal curl girl coat goat cold gold

wick wig lock log back bag leek league buck bug pick pig sack sag tuck tug stack stag whack wag frock frog shack shag dock dog tack tag block blog


Minimal Pairsで検索すると色々出てくるので面白い。レギュラーの先生も発音(特にl/r)を意識してやってくださっているので今が頑張り時かも。

後はやっぱり耳!を鍛えることだな。全ては真似からはじまるわけだから真似して欲しい音をひたすら聴くしかないのだろう。

そして聴いたらそれを実践する音読!この繰り返ししかないのかも。コツコツコツコツ。嫌気がささないようにおふざけも入れながら。yunと一緒にコツコツコツコツ。

今楽しいことのひとつが手作り語彙カルタ!やっとこの前のグループ(50個ずつ)を終え次のグループに移動

レッスンでは200個足らずまで進んでいるのでそのうち追いつくなぁ。これを進めてくれる先生が早く復帰してくれたらいいんだんけど。

今やれること、これからやりたいこと、を楽しんでいこう!




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





<<Webレッスン不調、そんな時こそ | ホームへ | ドドーっと投入、読み切れる?>>
コメント
yunちゃん自身も発音がうまくなりたい!
って思ってるんでしょうか??
やっぱり耳は鍛えるに限りますね♪

うちはともくんがわざと日本語ちっくな
英語を話すので
めっちゃ嫌なんですけど
せっかくの発話だからぐっと我慢してます^^;
【2013/10/04 14:41】 | maomao #- | [edit]
わお~なんか懐かしい言葉だと思ったら日本語教師になるときに勉強したんだった~。

いろいろな方法があって面白いですね。
発音は本人も大きくなってきたら自分で意識するんじゃないかな~??
【2013/10/04 19:40】 | りゅうママ #- | [edit]
先日は、突然の質問に答えていただきありがとうございました。
その後、語りかけ頑張っています。

自分を発奮させるためにも私もブログ始めてみました。お時間のあるときにでも覗きにきて下さい。

1才半からの英語で子育て♡
http://s.ameblo.jp/poko1poko8/

【2013/10/05 00:00】 | ナオまま #- | [edit]
maomaoさんへ

発音!という言葉は知らないかも(笑)
でも言い直されることに抵抗はないというか
むしろちゃんと言いたいと一生懸命です^^
日本語でもやわらかいがやらわかいになって
一生懸命言い直してるのと似てるかな♪

耳は鍛えるに限る!その通りですね^^
我が家はまだまだ聴く量が少ないように思います。

発話>発音!私も大賛成です!
ちゃんと言えないならお黙り!なんてありえない(笑)
まずは話さないと正しいか間違ってるかさえも
わからないですもんね^^
【2013/10/05 10:40】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

へぇ~そうなんですね!
こういうのも習うんだ^^

うんうん!発音は何とでもなるとは思ってるの。
というか開きなおってる(笑)

まぁでも簡単に出来ることなら
やっておいてもいいかななんてね^^
【2013/10/05 10:42】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ナオままさんへ

ブログ始められたんですねー^^
親子英語を継続していく力になると思います♪

また覗かせていただきますね!
これから!楽しみですね☆
【2013/10/05 10:44】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1851-e5c2db24
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ