遊び場~実験!クラフト!スピーチ!盛りだくさん!

2013.09.30(11:26)
昨日は英語の遊び場へ!またまた刺激いっぱい受けて帰ってきた。

1時間ほど遅れてしまったんだけど、入室するなり靴下を脱いで風船で遊びだしたyun。やっぱりこの自由な空間良いわぁ。母もいつもの顔ぶれに癒される~。

なおぱぱさんが書かれていてそうだなぁと大きく頷いた。『どうして英語を話す必要があるのか、という根源的な問いに対して、「ここに来たらみんな英語で話しているから」という答えを与えてくれるという非常に貴重な存在だ。』

yunは英語が通じない相手に英語を話すことはほぼない。ひとり言は別として。そうなるともうレッスンくらいしかまともに英語でお喋りできる場所はない。私だと既に役不足。

でもこの遊び場では強制ではなくただみんなが英語だから、という単純明快な理由がある。来年、再来年になるともうそのほとんどが小学生以上になる遊び場。どうなっていくのか楽しみだ。

さて今回はなおぱぱさんが興味深い実験をしてくださった。クエン酸とベーキングソーダをお水に混ぜてその色の変化を楽しむ実験だ。

これは園児組には魔法の粉に見えたんじゃないだろうか

こういうのを英語でとなると我が家では絶対できないので本当にありがたい。今は難しいことはわからなくてもいろんな粉の組み合わせによって液体の色が変わるってことを感覚で憶えていてくれたらいいかな。

そのほか楽しいクラフトがあってどれも子どもたちは楽しそうに取り組んでいた。

クラフトを楽しんでいる子もその辺を走り回っている子もみな英語っていうのが良い。誘いあったり時にはぶつかったりして子ども同士の英語を楽しんでくれているのが嬉しい。

そして最後にスピーチをしてくれる子どもたちが。そういう機会があって今はまだ練習中。その成果を披露してくれたんだけど皆本当に素晴らしかった。

でも一番驚いたのは練習も何もしていない(特に予定もないので当然)るきぽさんちののんたろちゃんが私もーーー!と名乗りを挙げてストーリーを披露してくれたこと!

もちろん即興で記憶をたどり聞き覚えのある絵本のお話しを話してくれたので考えながらではあったけどとても素晴らしかった。

そして更なる大物がもう一人。ぴゅえるさんちの2歳の王子がのんたろちゃんのスピーチを真似て「Three Billy Goats (Gruff)!!!!」と叫ぶのだ。

それはそれは可愛く何でも真似てリピートしてしまう黄金期に皆の顔が綻んだ。yunにもそんな時期があったなぁ。

今回は久しぶりにNoryさんにもお会いできて嬉しかった。いっぱい教材を持ってきてくださったので本屋さんの如く(その辺の本屋さんじゃ置いてもないし)手にとって中身を見れてとても参考になった。

ここしばらくワーク(語彙ワーク以外)から離れていたので良い刺激に!たくさんは出来ないので吟味して選んでいきたい。

そしてなおぱぱさんに譲って頂いたもの!!

NEW たんぐらむNEW たんぐらむ
()
くもん出版

商品詳細を見る

きっとうちにはちょっと遅いくらいなんだろうけど、いいないいなと思いつつこういう系を全く取り入れてこなかったので本当に嬉しい!今だからこそちょっと余裕をもって楽しめるんじゃないかな。なおぱぱさん、いつも本当にありがとうございます

そして帰りはりゅうママさんと最後まで一緒の電車で!これが!また楽しかった。敢えて遠回りして座れる場所を確保しお喋りしながら!たっくんとyunはずっとおふざけモードだけどそれも英語でとっても楽しそうだった。二人ともまわりを気にしないタイプだしね。

そんな二人を横目にりゅうちんはkindleで読書。素敵

今回改めて思ったのは環境はそれぞれ違うし課題は色々あるけれど、我が子には何があってるか、我が家には何が出来るのか、自分たちはどこを目指すのか、そして毎日をどうすごすのか、ということ。もう一度しっかり考えてみよう。

帰って夜自力読みしながら次はこれをスピーチするから!とyun。MTH・・・長いわっ!と突っ込んでしまった。けどまぁ何事もやる気があるのはよろし




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<ドドーっと投入、読み切れる? | ホームへ | ハイレベ☆フラッシュカード?>>
コメント
昨日もお疲れ様でした〜^^
Carrieさんとは話す機会は別にもあるし〜と思うと、こういう会のときにはなかなかゆっくり話す機会がないんだけど、感じてることがまーったく同じだわ〜☆うんうん、のんちゃんの即興スピーチは即興と思えなかったよね〜!うちの娘もだいぶ刺激をもらって、そんな柄でもないのに家に帰ってたらスピーチやりたいとか言ってたよ^^; うちは親の方が冷汗でちゃう^^; yunちゃんはぜひぜひ次回披露してよ〜。 yunちゃん的には全然平気だと思うんだけど、MTHは、、、抜粋にしていただいて、、、(笑)
本当、気が付けば2人目ちゃんたちが本格参加してきそうで、今後ますます楽しみよね〜♪
【2013/09/30 11:53】 | cotton #- | [edit]
りゅうママの方でも様子を拝見しました!
とっても自然に英語を話すっていうのが
うちには刺激的で刺激的で
ともくんに特にその様子を見せたい・・・
いつか参加できるかなぁ・・・

実験やクラフトも楽しそう!
素敵な会ですね(*^_^*)
【2013/09/30 15:08】 | maomao #- | [edit]
帰りの電車ではホントにありがとう~(*´∀`*)
yunちゃんのおかげでたっくんも楽しかったみたいでぐずらずに済んで助かりましたぁ♬

相変わらずみんな英語、スゴイな~と、あの場に行くとやっぱり刺激がもらえるので、うちにこもってる我が家には貴重な機会です☆彡

完全に引っ越しちゃう前に、参加の時にはまたぜひ道中一緒に♡
【2013/09/30 15:45】 | りゅうママ #- | [edit]
この間は、ちょっと気合いの足りない私ですみませんでした~^^;;;

ぴゅえるさんちの王子、可愛かったよね♪
Mちゃんがスピーチしてる時も語尾のhappyを聞いて「happy~♪」って^^

しかし、のんたろは何がどうなったんでしょうねぇ(笑)
みんなしなきゃいけないと思ったのだろうか。

母はうれしい誤算でした!

関係ないけど・・・・・コメントの認証用キーワードが“7777”だわ!
何かいいことあるかしら?
【2013/09/30 19:51】 | るきぽ #162nOX/s | [edit]
昨日もありがとー!

うんうん、のんたろちゃん度胸あるし、照れながらもしっかりスピーチしてたのは感心したー! 凄いし可愛かったね♡

次はyunちゃん、お願いします( ´ ▽ ` )ノ

るきぽさん、7777 凄いんですけどー(≧∇≦) 7777って出るんだ@@私は2425…
【2013/09/30 23:34】 | マモ #- | [edit]
Carrieさん、先日はありがとうございました。いつも温かいやさしい雰囲気に、ついつい色々なことをお話させて頂いています。私はつい毎日英語をやること(こなすこと)がメインになってしまって、楽しむことを忘れそうになってしまうのですが、やはり自分も一緒に娘と楽しむ、わくわくすることが大切ですよね~♪そうすれば、娘の英語の拒否もなくなってくると思いました。Carrieさんには英語だけでなく、子育て全般についても学ばせて頂いています☆また、お会いできるのを楽しみにしています!
【2013/10/01 09:58】 | ktkママ #- | [edit]
共感していただいてありがとうございます~。これも、2年間かけて、しっかり会を育ててきたるきぽさんを始め、レギュラーのみなさんの力だと思います。

久々にお会いしたyunちゃんは雰囲気はそのままで、でもしっかり大きく、かわいらしくなっていました。あれで男児向けのキャラクターものが好き、というのがちょっと不思議な感じです。

それにしても、スピーチをしてくれた2人、プラス1人、お見事でしたね。あれで、うちもちょっとやる気をだしてくれないかな~と期待しています。
【2013/10/01 17:44】 | なおぱぱ #- | [edit]
一歳四ヶ月の息子と英語を、頑張ろうと最近バックナンバーからすべてブログを読ませていただきました。すごくたくさんヒントになることがあり、助かります。yunちゃんみたいになるのを目標に頑張りたいです♡!
ところで質問ですがyunちゃんが1才のころは、英語で語りかける際や英語の絵本を読んであげる際、対訳になる日本語も言っていましたか?
教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、なおぱぱさんにもらったというタングラム!とても効果ありますよ(*^^*)私、幼稚園の頃からやっていましたが、とても役にたったと思ってます。

あと、質問だけでは失礼なので、一つサイトを紹介します。陰山先生の毎日プリントはココでかなり無料印刷出来ますよ。反復練習にお使い下さい。

ではでは。
【2013/10/01 20:15】 | naoママ #- | [edit]
http://family.shogakukan.co.jp/family/kageyama/backnumber.html
陰山プリントのサイトです。
【2013/10/01 20:17】 | naoママ #- | [edit]
cottonさんへ

日曜も楽しかったですね~!ありがとうございました^^
うんうん、私もcottonさんはあそこに居るなぁ~
というだけで安心してしまってます(笑)
セミでも喋り倒してるしね^^;

スピーチねぇ。うちも言ってたけど今日はもう忘れてそう(爆)
ほんと園児組がどんどん成長してまた新たな年少さんが!
これからが楽しみですね。
またゆっくり!
【2013/10/01 21:09】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

みんな英語を話すことに大きな抵抗はなさそうです。
うちはまだまだデタラメ英語満載ですが^^;
でも話そう!伝えよう!って気持ち大事ですよね☆
ともくんとも一緒に遊んでみたいなぁ。
そろそろ会えるはずなんだけど(笑)

愛知の輪もどんどん広がっていくと良いですね♪
【2013/10/01 21:13】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

こちらこそありがとうございました^^
そしてお疲れさまでした!

たっくん随分落ち着いてましたね。
前はもっと激しかったような(笑)
やっぱりお兄ちゃんになってるんだなぁ♪
でyunとも良い感じでしたね^^

私たち親にとっても刺激を貰える貴重な機会!
また是非一緒に行きましょう。
【2013/10/01 21:18】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
るきぽさんへ

王子可愛かったですね~><
みなあんなだったんですよね♪♪

のんちゃんは何がどうなったというよりは
いつもあんな感じで積極的ですよ^^
とっても活発で可愛い女の子です☆
るきぽさんはとっても幸せなママですよー^^

7777それはきっと何かあるね♪
【2013/10/01 21:21】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
マモさんへ

ほんとありがとー!

みなほんと成長して嬉しいよね^^
Mちゃんは最高よ♪
あの声!あの英語!どこまで清らかなの!!
上手いのはもちろんだけど心のキレイさが伝わってくる。
yunもM(呼び捨て)上手かったなぁ。って。
お前に何がわかると問いたい(笑)
【2013/10/01 21:26】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ktkママさんへ

こちらこそ!ありがとうございました^^
やさしい雰囲気にやられているのは私の方です(笑)
Kちゃんもktkママさんもふんわりふっわふわ!
多分話してるとみんな優しくなっちゃうんじゃないかな♪

ktkママさんは十分楽しまれてると思うけどなぁ。
子どもと一緒に楽しんだり子どもより馬鹿になってみたり!
英語かどうかよりママのリアクションで十分Happyに!
またお会いできるのを楽しみにしてますね~☆
【2013/10/01 21:37】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
なおぱぱさんへ

もう2年ですもんねぇ。。。。
皆頑張り過ぎず力を抜いて?自然にやってきたのも
良かったのかなぁと思います^^

なおくんは背が大きくなったような・・・
でもマルコメくんでやっぱり可愛いまんま♪♪
擦り傷もきっと痛かったし怖かっただろうけど
なおぱぱさんの愛ですっかり笑顔になってホッとしました。

スピーチ!
ふふ^^なおくん英語は問題ないと思うけど
壇上でちょっと臭い芝居(それが評価される?)を
恥ずかしがらずできるかなぁ^^
応援にいきたいーーー!
【2013/10/01 21:48】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
naoママさんへ

初めまして!
コメント!そして陰山先生関連のリンクまで!
ありがとうございます^^

1歳4ヶ月の息子さんと!親子英語されてるんですね~!
それを聞くだけでもワクワクします。
うちなんて適当万歳の親子英語ですが
それはそれで楽しくここまでこれたので
使えそうなのがあればどんどん利用してくださいね^^

さてご質問についてですが・・・
英語での語りかけや読み聞かせに、日本語は重ねていませんでした。
うん、それはしてなかったと思います。
全く同じシチュエイションを日本語でいう機会は多々あったと思いますが
英語を話しているときに日本語を挟むことはほぼなかったと思います。
簡単な内容がほとんどでしたけどね^^;
でも感情はたっぷり入ってたと思います♪

おぉタングラム!
naoママさんが使用されてて役にたったと実感されているんですね!
それはテンションのあがる嬉しい情報です^^
一緒に遊ぶ楽しみ倍増だなぁ!

またよかったら息子さんとの親子英語の様子聞かせてくださいね♪♪
【2013/10/01 21:58】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
お世話になりありがとうございました。
大声でみんなのスピーチの邪魔していた息子をそんな風に言ってくださってありがとうございます><黄金期?かもしれないのに親が何もしてなさすぎて日々反省です。でも英語がまわりに不通にある環境に小さいころからいられるだけでいろいろ恵まれているなあと思います。

のんちゃん本当にすごかったですね^^
一生懸命で『やりたい』って意欲がみんなに伝わる素敵なスピーチでしたよね。

息子がいるとどなたともなかなかお話できないままで帰ってくる感じなんですが、またゆっくりお話できると嬉しいです。いつも本当にありがとうございます。
【2013/10/02 13:16】 | ぴゅえる #WkLjcLEg | [edit]
ぴゅえるさんへ

こちらこそいつもありがとうございます^^
Kにもいっぱい話しかけてもらって密かに喜んでました(笑)

王子!これからはママたちのハート独占間違いなしですね♪
黄金期!しっかり吸収してくれてると思う!!
なんてったって好奇心旺盛のKがいっぱいいろんなこと
見聞きさせてくれると思うなぁ✩

のんちゃんも会うたびに成長してますよね。
みな本当に可愛い><
それぞれ個性があってみんなキラキラしてますね。

それにしてもKのスピーチは見事でした。
英語はもちろん堂々としてて発音もよくて!
お話にちゃんと命が吹き込まれてたっていうのかな!
私がどうのこうの評価できるレベルを超えちゃってる^^
当日は参加する子どもたちがみな楽しめるといいな!

またゆっくり話しましょう!話したい^^
【2013/10/02 23:09】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1847-29c10088
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言