ハイレベ☆フラッシュカード?

2013.09.28(09:59)
フラッシュカードと言えば幼児向けの動物とか食べ物とかまぁ動詞でも泳ぐとか曲げるとか、最低限の単語がほとんど。その続きのレベルも色々あったらいいのに~と思ってたんだけど、元素記号カルタを作ったついでに作ってみた。

!と言ってもyunにしかわからないバージョン

なぜなら文字なしの絵だけで、その絵はyunがやっている語彙ワークからとったものだから。

一通りやったところを上手く絵だけ抜粋してA4の紙1枚に9つの絵をプリントアウト。それを切り分けただけのペラペラカード?紙切れ?

まぁ一時的なものだしこれで十分。

ということで早速やってみた!結構覚えてる~!けどさっぱりなものも。

ちなみにフラッシュ特有のパッパッパッというのはしない。高速フラッシュっていうの?音だけ覚えてもこのレベルの単語だとそうそう日常では使わないので落ち着いてトークも交えながらイメージを焼き付けている。

最初は母が読み上げた単語を絵の中から選ぶ。でわかったものとわからなかったものに分ける。でわかったものを一つずつ説明してもらう。一応レッスンで教えてもらっているだけあって、文法は間違いつつも言いたいことはそれなりに合っている。

でわからなかった絵については母とディスカッション。

2013.9語彙パワーカード

今5才の段階ではテスト勉強とは違うので完璧に理解するとか小難しいことを言うとかできなくても全然構わないこととしている。当たり前か。

あくまでもイメージでこんな感じ~というのをつかんで欲しい。それらが本の中に出てきたときに前後の文とあわせることでその使い方や微妙なニュアンスの変化も自力で学んでいって欲しい。まぁこれは今後の読書量もしくは聴読量をかなりこなさないとこの日本、この母の元では難しいだろうけど。

これでイメージをしっかり焼き付けて日常でも使っていけるといいね。

最近、お?使ってる?と思ったのはsuspiciousとremarkableかな。ちなみに私は全く使わないのでレッスンが生きてるんだなぁとにんまり。

スーパーマンかバットマンの絵本にもremarkableがたまたま出てきて得意気に母の顔を見たのも可愛かったなぁ。

私の方がよーーーっしと内心喜んでいたけどもちろん平常心を装って読み進めていたけどね





おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






<<遊び場~実験!クラフト!スピーチ!盛りだくさん! | ホームへ | 悪すぎるけど敢えて反面教師に!大丈夫?>>
コメント
なるほど~~参考になります!
私もともくんとはしっかりみっちり
覚えるまで、という気持ちではなく、
”イメージだけでも”っていうの
すごく分かります。
ただ、yunちゃんとはレベルが違うから
もうちょっとうちの場合は
ツッコんだ方がいいのかもしれないけど^^;
このイラストもかわいいですね!
Carriexxxさんのブログを拝見すると
私の努力のなさを痛感し
また新たな気持ちにさせてもらえます♪
【2013/09/29 07:53】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

イメージ大事ですよね。
日本語でも多分まだ色んな使い方や
微妙な意味の違いってわかってないと思うんですよね。
まずはイメージから^^

努力というよりは実験っぽいかもしれません。
楽したいからあれこれ考えるのかも?
今日もお出かけの車中このカードでクイズを楽しみました♪
【2013/09/29 20:29】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1846-e6b97aec
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ