後退してると感じたら!

2013.09.25(11:29)
現状維持が続くことはあるけれど、それは根気よく毎日の課題や新たな挑戦を繰り返しコツコツ続けるのみ。

けれど時に後退してる?と思う瞬間がある。

これは聴く、話す、喋る、書く、全てにおいてだ。最近はこれは伸びていく過程で当然のように起こることなんだなぁとわかってきた。

話す、読むなんてのは特に顕著に表われるのでおっ?きたなという感じ。話すで言うと短いセンテンスばかりになったり文法がいつも以上にめちゃくちゃになったり。読みでは読めていた語彙も読み間違いではなく???になってしまったり、音読の発音がいつも以上に悪くなっていたり。それがたまたまかそうでないかは大体わかる。

そんな時は何気なく対処するようにしている。

基本はレベルをちょっと下げる!なんだけど、話すにおいては耳からの聴くレベル(DVDやCD)を下げることと、楽しい内容のレッスンを少し増やしてみることだ。聴くものが十分易しく理解できてアウトプットもストレスなく楽しめる環境!というを整える。

読むにおいてはレベルを下げるのはもちろん好きなものを一緒にたくさん読むのが今のところ効果的かな。得意だってことを思い出させてやるのだ。

そうやってしばらく様子をみた後、元のレベルに戻してみると何事もなかったようにスーっと進んだりする。

その繰り返しだな。。。

さて昨日はマモさんに教えてもらった元素記号カルタを作成してみた!

たまたまこれが残っていたので印刷して切るだけ~!あっという間に出来て早速読んでいた。元素が好きなのではなくカルタが好きなだけ。

SANWA SUPPLY インクジェットプリンタ用厚紙(大容量) JP-AGA4-100SANWA SUPPLY インクジェットプリンタ用厚紙(大容量) JP-AGA4-100
()
サンワサプライ

商品詳細を見る

難しいことはもう少し大きくなってからで良いだろう。今は楽しく遊ぶだけ。でも良いよね。




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
<<悪すぎるけど敢えて反面教師に!大丈夫? | ホームへ | ひと山越えた?>>
コメント
親子英語も育児も進退を繰り返しながら
徐々に成長していくものですね。
その微妙な後退もちゃんと逃さず
キャッチして対処してあげるって
大事なんだろうなぁ~♪
元素かぁ。
かるたで自然に触れていれば
いざって時もすんなり入れそう(*^_^*)
【2013/09/25 15:49】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

本当にそうですね。。。
その後戻りが時には長く続くこともあるけど
納得して前進していけたら大きな力になると思います✩

元素!私はほんと最低限の少ししか知りません。
こういう世界興味をもったら楽しいんでしょうね^^
【2013/09/25 19:15】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
後退とは思わないけど、進んでないなって思う時はあります。特に〝読み〟
でもそういう時はお人形遊びにハマってたりとかで別に読むことに原因があって遠ざかっているわけではないので、内心ぐっと我慢して待ちます。
そういう波ってあるよね。

子どもたの英語を上達させようと思うと頑張らなくちゃと焦りがでてしまうので、せっかく手に入れた英語に磨きをかけて日々大切にしていこう!ってそんなイメージでいます。


カルタの紙、なるほど!こういう厚めので印刷したらいいんですねー!そうする!
【2013/09/25 23:01】 | マモ #- | [edit]
こんばんは☆お久しぶりです!(*^_^*)

yunちゃんでも後退してるって感じる時あるんですかぁ?
うちは度々あります(^_^;)

最近WEBレッスンで先生が選んだテキストが正直かなり
簡単で、これは簡単すぎでは?と言ってみたんです。
そしたら「単語や内容を100%理解してる状態でトーク
を楽しんだ方が今は会話力を伸ばすのにいいだろうとの
ことで、納得でした☆

レベルをさげたりすると遠回りだけど会話力は少しずつ
伸びるんだなぁって実感してます。

これからもyunちゃんの後を(かなり後ろから)追って
いけるように親子で頑張ります!

またお邪魔しますね~^^

【2013/09/26 00:03】 | aoitan #- | [edit]
あります!あります!
うちは、英語育児が軌道にのると英語お休みってのを繰り返してるのでわかりにくいですけど。でも、毎回英語再開して3ヶ月くらいして軌道に乗り始めると、なぜか文法くずれまくります。
でも、喋りたいことが増えて文法そっちのけで喋ってるのかな~?なんて、思ってました。で、伸びる前兆なのかもって思ってました(バカ親?)。後退だったのか・・・ん~、そうかも。また、観察してみたいと思います。
【2013/09/26 09:12】 | うたんちゅ #J8sWLEBQ | [edit]
うちもさっそく夏休みが終わったら発話のスピードや話す会話の長さなどが変わってきました^^;

でも、もうしょうがないよね〜そういうものよね〜というのがわたしの中にもあって、答えは ”続けるしかない” んですよね。きっと。

Carrieさんのようにいろいろ考えて対策を練っているわけじゃなかったけれど、無意識にやっていたのはやっぱり楽しい時間を増やす事です。そう思うと自然と少し易しい本、DVDになるし、レッスンでも楽しく話せる得意分野でのレッスンになるんですよね。一気に成長したあとだからこそ後退したように見える、、、と信じて(?)今後もコツコツ続けていきたいです!
【2013/09/26 09:52】 | シオママ #- | [edit]
マモさんへ

Mちゃんでもやっぱり小休止はあるんですね!
他のことに夢中になってる時はグッと堪える!!
確かにその他のことだって子どもには大切な時間ですもんね。

磨きをかけて日々大切に!私もその気持ち忘れずにいよう♪

カルタの紙、これが結構なお値段なんですよね^^;
たまたま残ってたからよかったけど・・・
100均とかにも枚数の少ないのならあるのかな。
わざわざ買うとなる手作りにしては高くついてしまいますね><
【2013/09/26 13:10】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
aoitanさんへ

こんにちは^^ありがとうございます♪

ありますあります!結構な頻度でありますよー(笑)
でもそれをマイナスには捉えてなくて必要なステップ
くらいの気持ちで気軽に対応しています^^

Webレッスンの先生の意見、なるほどですね。
私も質疑応答ではなくお喋りを楽しんで欲しい時は
易しい絵本を使ったりします。
そしたら余計な雑談が盛り上がるんですよね♪

遠回りだけど近道?

Aoiちゃんもyunも来春は小学生!
英語はもちろんそれ以外も!これからが楽しみですね✩
【2013/09/26 13:16】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
うたんちゅさんへ

うんうん!しゃべりたい気持ちが先行してるって時ありますよね。
でもそれはそれでとっても良い事だと思います^^
で気持ちがのってると案外通じるし(笑)

伸びる前兆説も賛成です^^
伸びる前のスキルとの葛藤はyunも何度かありました。
ちょっとほにゃらら語がでたり。
それは思うことを伝えるのに(伝えたいのに)十分な語彙がなかったり
どう表現していいかわからなかったりですよね。

私が小さな後退を感じるのは余裕で出来ていたことが
頻繁に詰まって出てこなかったりスムーズな音読(十分に簡単なレベル)
ができなかったりの時かなぁ。ちょっと音読をサボっていたりすると
やっぱり継続している時よりは下手になってる気がします。
これは日本語もピアノもバレエも同じかもしれません(笑)
【2013/09/26 13:23】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
シオママさんへ

うんうん、それくらいの気持ちで良いと思います。
あって当然、そしてまた進めばいいってだけですよね^^

易しい本やDVDをまた改めて楽しむのはそれでなくても
とっても良い事ですもんね♪

シオちゃんのその時々をしっかり見極めている
シオママさんだからきっとシオちゃんが自然に
楽しめるものを用意してあげれるんだと思います♪

我が家も変わらずコツコツ続けていきます^^
【2013/09/26 13:31】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1844-535a2ec6
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ