WKE、DWE、その他英語教材迷うよね。

2013.09.21(12:57)
色々なものに挑戦しているyunだけど、言っても幼稚園児。幼稚なものもまだまだ大好きで使える。

最近はおやつタイムはDWEの絵本&CDをお楽しみ。

久しぶりで簡単すぎるか?というとそうでもない。普段使わない表現も出てくるしね。しばらくやってなかったからっていうのもあるんだろうけど本当に食いつきが良い。DWEだけでなく大概のものは

あまりこだわりがないタイプなんだろうなぁ。

Book1-12までを順番にもう一回軽く流してみよう!多分知らない語彙はない、だから深く理解して自分の日常会話に取り入れてくれたら嬉しいな。

さて・・・

これから小さいお子さんと英語を始めよう!という方には迷いどころのこういった教材。今yunが5歳で思うのは教材は絶対必要なものではないということ。これはDWEに限らずWKEもその他も。

けれどあって邪魔にはならないと思うし、というか使いこなせたらかなりの力になると思う。同じだけの内容のものを探すだけでももの凄い労力でまたそれらを揃えるとなってもある程度のお金はかかってくるということ。そう思うと買える人、やれる人は利用して良いんじゃないかな。

あってもなくても本気でやるというのを前提にした時効率の問題。本気でやらないなら当然だが無駄以外の何物でもない。

じゃぁどれにするかでも迷うと思うけど、お値段と好みの問題かな。WKEにあってDWEに足りないところ、DWEにあってWKEに足りないところ、はそれぞれあるんだろうけどまぁならせばどっこいどっこい?結果的にいうとどっちでも良い。楽しく続けられるなら!

これはある程度その辺を通り過ぎたから思うことなんだろうけど、それは親子英語のほんの一時期、一部分に過ぎないとわかるからだ。

あっ!!でも超重要な時期であり部分なんだけどね。

だから結局はそれだけでは済まないしそこから真剣にやればやるほどいろんなことに挑戦していくことになるので、それだけで何とかなるというのは(もし教材がそう謳っててそういう例の子がいたとしても)期待しない方がいい。それだけだと面白くなくなってくるのが当然というか嬉しい成長じゃないかなと思う。

でも始める前は継続できるかどうか、どんな風になっていくのか、それは未知の世界だろうし自信のほどもそれぞれだ。

そういう意味ではリスクが少ないWKEやDWEでも小さなセットからというのが入りやすいのではないだろうか。我が家はWKEを取り入れたけど20万せず基礎(英語の基礎ではなく英語育児の基礎)を築けたのは非常にコスパはよかったんじゃないかなと思っている。買い足したくなるような誘惑もないしね。

英語の幅でいうとDWEの方が広いので、教材からの自立を早くするのはWKEになってくるんだろうけど、それも振り返ってみると大差ない。

結果が出れば出るほど結局は教材から飛び出していく必要があるからだ。そしてそれはとっても楽しいことだし嬉しいこと!

ちなみに我が家ではDWEもお借りしたり中古で買ったりしてほぼ一通りやったけど、本当に良く出来ている教材だ。耳に残るのよねどれも。

どちらの教材も(WKEとDWEの2つに絞られちゃってるけど)本気でやるなら買って損はないと思う。

WKEを買った人も、DWEを買った人も、何も買ってない人も。

本気でやれば結果は出る!!周りから入ってくる情報は貴重だけれど、それと同じ歩みでないからと言って焦る必要は全くない。日本語と同じで作文が苦手な子もいれば漢字が苦手な子もいるし、ことわざをすっかり覚えている子もいれば読むのが苦手だけどお喋りは達者な子もいる。でも中学生くらいには皆大体一定のラインは当然の如くクリアしていることが多い。

もちろん一定のライン以上の成果を目指すならそれなりの努力は必要だけれどそうでなければ、英語環境をしっかり整えること継続することが重要になってくる。楽しい(時には悲しかったり悔しかったり)毎日の一部として。

またやり方はひとつではない。

よその子を真似て食いつかないからこの子は駄目だ!ではなくわが子にはどんなやり方があっているのかを編みだして欲しい。

それが教材のマニュアルと違ったって良い!

教材を使うことが目的なのではなくて、わが子が英語環境を楽しむことが大事なのだから。

一時期の小道具の為に何十万も!という人もいるだろうけど、その一時期が非常に大事な時期だということ、そこをクリアしないと次へ進めないということを考えると、自分でそのプランを組み立てる労力代だと思えば無駄金ではないと個人的には思う。

聴くだけで!とかその他色々怪しい教材もいっぱいあるけど、そのほとんどは使いようでその価値は変わる。よっぽど駄目なのは別として。

WKEやDWEを始めた方の記事を読んでるとそのワクワクや希望が昨日のことのように思い出される。もちろん教材を使ってない方も自分で試行錯誤して環境を整えておられるとすごいなぁって思う。

そしてその日々は英語においても親子にとってもとても価値ある時間だったなと顔が緩む。

あっっっ!!まだ全然道半ばだった。というか始まったばかり

これからの方が長いんだった。。。

さぁ初心に戻って頑張っていこう!今日は朝からカップソングをパパとyunと3人でやってみた!ママは1時間、yunは2時間かかってできるようになったのをパパはたった5分(もかかってない?)で習得しちゃったけどね

ぴゅえるさんに教えてもらったカップソング!トマトさんに教えて貰った動画。しばらく楽しめそう!





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<ひと山越えた? | ホームへ | 園児でこんなこと学べるなんて!>>
コメント
『英語環境をしっかり整えること継続することが重要になってくる』これが簡単そうでむずかしいのかな?

cup song親子英語界で流行るかも~旦那さん5分って凄いですね。中高生なんかは早そう。歌いながらは難しそうなのでムーを歌係にします。http://www.youtube.com/watch?v=Pl68wd0LBp4 

【2013/09/21 15:40】 | トマト #- | [edit]
はじめまして!
いつも拝見させて頂いています、コメントするのは初めてです☆ケイと申します。

2歳の息子と親子英語に奮闘している中で、色々な教材があって目移りしてしまってついつい教材のことばかり考えてしまいますが「教材を使うことが目的なのではなくて、わが子が英語環境を楽しむことが大事なのだから。」

この言葉、絶対忘れてはいけないなと改めて考えさせられました。
フォニックスやリーディングの教材の購入を検討している矢先だったので、効果を狙いつつ親子で楽しんで取り組んでいけるものという視点も忘れずに検討しようと思います☆
ありがとうございました!
【2013/09/21 21:09】 | ケイ #64TjWBNY | [edit]
トマトさんへ

本当にそうですね。。。
挫折される方はきっとお忙しい中で継続するのが
難しいんだと考えられます。
英語以外の環境はそれぞれですもんね^^;

カップソング!
あの練習用動画すっごくわかりやすかったです^^
どの動画も活用しました(笑)

あっでもうちは歌と動作は一緒にできません><
1時間、2時間、5分はあくまでも動作のみ(爆)
yunと私は歌えますが一緒にやるとどちらかが崩れます><
うちもyunを歌係りにしようかな^^
【2013/09/22 08:37】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ケイさんへ

はじめまして!!コメントとっても嬉しいです^^
2才の息子さんと!それを聞くだけでもワクワクします♪
これから黄金期♪楽しいですよ~!

WKEもお持ちなんですね☆
我が家も1歳からスタートだったので早めスタート懐かしい!
日本語だって英語だって左脳じゃなく右脳の感覚で
どんどん吸収していくのですごくいいと思います!

うんうん、そうですね。教材を利用するのは悪くないけど
それに翻弄されて大事なものを見失っては本末転倒。

フォニックスもリーディング教材もそれを100%やったからと言って
完璧になったり読めるようにはならないし
逆に70%でも読めるようになったり成果が出たりします。
要はそれ単体で成果が出るわけではなく他との相乗効果。
なのでひとつの教材を仕上げることに力みすぎず
肩の力を抜いて全体を楽しむのがいいと思います♪

これからの息子さんの成長!楽しみですね^^
またブログも覗かせてください♪♪
【2013/09/22 08:49】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
久しぶりのコメント~。
いつも読ませていただいてます<(_ _*)>

一時期の為に何十万!でもその一時期が非常に大事!ってすごく同感。

我が家はDWEで何十万も使い、いまだにパパに責められるけど(苦笑)
これがあってこその今のハルトだもんな~。

ほんとまだまだ長い道のりだけど、息切れせずに頑張りたいね(^-^*)/
【2013/09/22 20:29】 | きりん #- | [edit]
きりんさんへ

ありがとうございます~♪
ねぇ^^この時期ってすっごく大事ですよね。
もちろん教材なくても頑張り次第でいくらでもできるけど
やっぱりあるとかなり頼りにはなりますよね^^

きりんさんちは3人で使えるからぜーーーったいお得!
教室に3人通わせること思ったら・・・
って通わせても今のハルトくんにはならないしね^^;

ほんとほんと先は長いけど共に頑張りましょう♪
【2013/09/22 22:47】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
初めまして!キヅナと申します。

働きかけ参考にさせて頂いてます☆

我が家も3歳と0歳のときにDWE初めて
もうすぐ1年。
なかなか活用できてないかも~、もと取れてるかな~なんて思いながら
やってますが、気長に取り組んでいきたいと思います☆


【2015/01/21 16:28】 | キヅナ #- | [edit]
キヅナさんへ

はじめまして♪コメントありがとうございます☆

もうすぐ一年!!頑張っておられますね^^
お二人いると衣食住のお世話だけでも大変だろうけど
一番吸収するときだと思うので是非継続してくださいね。

と言ってる場合ではなく私もしっかりやらないと^^;

1歳さんと4歳さん♪可愛いんだろうなぁ~
そしてもうすぐ3人目が生まれるということで
おめでとうございます!!

本当に賑やかになりますね。ママは大変だろうけど
幸せは何十倍!英語が溢れている毎日!

またブログ覗かせて頂きますね♪♪
【2015/01/22 10:40】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1841-70a2f439
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言