園児でこんなこと学べるなんて!

2013.09.19(11:16)
担任制でとってるA&Aの先生には知識、とくにサイエンスを主に教えて頂いている。

まぁふざけたりお絵かきしたり歌ったりと笑いも交えながらなので50分、飽きずに楽しめているんだけど。寝る前のレッスンなのでこの日だけは出来る限りお昼寝をさせるようにしている。じゃないと運動会の練習なんかもあって、この時間になると睡魔が襲うのだ。かなり高い確率でそうなるなら対策して臨むしかない。30分眠るだけでも元気さが全然違うから!

yunのテンションが低いと先生のテンションも下がるし、悪循環。まぁ先生がテンション高くてもyunが眠いとどうにもならないしね。

昨日やったのはVolcanoes!

      2013.9絵本our world①

      2013.9絵本our world②

もともとこういうのは好きなのでテンション高めだったけど、この先生は実際の噴火している動画などを見せたり、決して上手いとは言えない(から面白い)絵を描いて説明したりとyunの興味を盛り上げてくれる。

magmaとlavaの違いは前から知っていたけど、今回新たに学んだのはsea volcanoesの噴火。そして桜島と富士山がそれぞれどんな活動をしているか。桜島はbe active(alive)で富士山はdormant(asleep)だということなど。

園児でこんなこと・・・少なくとも私が園児の時は知らなかった

もちろん日本語でも本が好きでご両親などから色々教えてもらっているご家庭もあるだろうし火山のDVDなんかを観たりして探究心の強いお子さんならどんどん学んでいるんだと思う。

けど間違いなく我が家ではそういうのは出来てない。英語をしてなかったらきっとここまで詳しく火山について話しをすることもなかったんじゃないかなぁ。

またこの先生がこういった知識系を説明するのが得意というか、幼児相手にも上手く教えてくれるので週1だけれど充実した50分になっているじゃないかな。

この知識は100%ではないけれど頭の片隅にちゃんと蓄積されていっているようで他の場面で得意気に話しているときもある。

この先学校でこういったことを学ぶ時、ちょっと知っているだけでも入りやすいだろうし、解るから面白い!と更に探求していってくれると嬉しい。




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<WKE、DWE、その他英語教材迷うよね。 | ホームへ | 今日の日はさようなら~>>
コメント
yunちゃんこういう内容をぐんぐん吸収していってるんですね〜。すごいわあ^^わたしが見ても勉強になる。これ、なんの本ですか?前に紹介されてたらすみません^^;
うんうん。この先生は、英語プラスαをこどもに教えてくれる先生よね〜。
わが家はこのあたりの科学を深くやるのはまだまだだけど、いずれやるときにはぜひこの先生に〜と思っています☆
【2013/09/19 11:29】 | cotton #- | [edit]
うんうん!!!本当に私たちが知らない知識、それも母国語でない英語で『なんでそんなことまで知ってるの?』と思ってしまうくらいご存じですよね。

そして『子供にはわからないだろう』と簡単な話だけにせず、しっかりわかりやすく深い話をしてくれる先生はなかなかいないですよね。

そのとき100%じゃなくても頭の片隅に・・・って私も同感です。

ついついA先生ネタだと興奮してしまいます(笑)
【2013/09/19 12:40】 | ぴゅえる #WkLjcLEg | [edit]
magmaとlavaの違いを知ってることがすでに驚きすぎて言葉が出ない((((;゚Д゚))))
私りゅうちんに聞くまでlavaって単語も知りませんでした^^;もうyunちゃんに負けてるわあ~~(笑)
50分レッスンも未知です!うちは2人とも絶対無理なので、未経験のまま終わりそう~^^;
【2013/09/19 13:00】 | りゅうママ #- | [edit]
桜島に反応です~(笑)

私なんて、桜島あるところに住んでたのに、Volcanoという単語知ったの30過ぎてからです・・(><)桜島なんてなければいいのに・・と日々思いながら過ごしていたので、興味すらなかったのが、今になって恥ずかしい~(><)
【2013/09/19 14:49】 | ばや #JUGsyThY | [edit]
すごっ!!
Volcanoという単語ぐらいしか知らないかも、
うちの子たち・・・
英語をやっていたゆえに知識も広がってる
ってとっても理想的~~!
逆に、英語=特別じゃなくて
母国語と何も変わらないっていうスタンスも
いいんでしょうね~!
見習いたい(*^_^*)
【2013/09/19 17:11】 | maomao #- | [edit]
cottonさんへ

好きな内容じゃないとダレる時もあるんだけどね~!
あんまり難しそうなのは飛ばしてます(笑)
私も一緒に勉強してますよ^^
へぇ~ほぅ~はぁ~って^^;
これはFirst Encyclopedia of our worldです。
http://yun1211.blog59.fc2.com/blog-entry-1764.html
たま~に波はあるけどそこは長い付き合いで差し引いて(笑)
この先生には色々教えてもらおうと思います^^
【2013/09/19 18:41】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ぴゅえるさんへ

何となくは知っているけど説明するとなると
なかなか出来ないものですよね^^自信もないし(笑)
でもこの先生はその辺をしっかり教えてくれるので
子どもも安心して聴くことができるんじゃないかな♪

A先生に出会えたのおもぴゅえるさんのおかげ!
本当に感謝です~^^
【2013/09/19 18:43】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

あはは。サイエンスもののプリントやワークをやってると
この辺のお話はよく出てくるんですよね。
で難しいことはその場限りなんですがちょこちょこ残ったのが
マグマと溶岩なんだと思います♪
でもこうして繰り返し話してないと多分忘れるんだろうなぁ。

男の子のレッスンはまたちがうんだろうけど
りゅうちんもたっくんもしっかり溜まっていってそうです✩
【2013/09/19 18:50】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ばやさんへ

あそっかぁ!桜島!!
先生もびっくりしていました。
Googleearthで桜島のすぐふもとに町があるじゃないか!!!
って(笑)
活動中の火山の近くで危険じゃないのか!!!
って(笑)
確かにあの辺に住んでいる方は大変ですよね。
でも素敵なところですね✩
【2013/09/19 18:52】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

絵で説明してくれるのと実際の動画を見せてくれるんです。
なので興味津々!マグマがグツグツいってる様子なんかも
子どもにはかなり刺激的のようです^^
ともくんにはいいんじゃないかなぁ♪

そうそう!こういうのも日本語で話題にできるなら
それでも価値あると思います。
なかなか出来ないけど・・・(笑)
日々精進ですね^^;
【2013/09/19 18:55】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
こんにちは。
ご無沙汰しております。
あまりに失礼していたので、URLを貼り付けました…。
A先生ネタだったので、ついつい出てきちゃいました。
うちも週1回50分のレッスンをしてきて、1年経ちました。
今はknow it allを使ってます。
yunちゃんが使っているテキスト、シリーズの違うものを持っていますが、カラフルで説明もちゃんと書いてあるので、レッスンでも使いやすいでしょうね。
その時々でyunちゃんの興味のあることに寄り添い、ベストなものを用意して、ベストなレッスンにしていくCarriexxxさん、尊敬です。
【2013/09/20 08:55】 | munachiko #D1V1nz4M | [edit]
munachikoさんへ

こんにちはー!!こちらこそご無沙汰してます><
その節は色々とありがとうございました^^

A先生レッスンもう1年ですかー✩
うちはどれくらい経つんだろう?^^;
know it all!さすがです!結構な文字量ですよね。

munachikoさんもこのシリーズお持ちなんですね♪
うんうん、とても絵がカラフルで工夫されて
説明も簡単すぎず細すぎず!使いやすいです!

ベストかどうかは不明なんですよ(笑)
でも出来る限り楽しくやってもらいたいので
あれこれ試しては撃沈しています^^
また色々教えてくださいね♪♪
【2013/09/20 10:43】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
実は我が家もA先生×Know It Allの組み合わせです^^ あれはサイエンスだけでなく、身の回りのこと全般について学習できる素材なのですが、A先生はとくにサイエンスにお詳しいのかな? yunちゃんのような就学前のお子さんにもよーく分かるように、楽しく説明してくださるところが有り難いですよね。

本当に、おっしゃるとおり、英語をやっていなかったらきっとここまで詳しくなかっただろうと思うことがいっぱいあるって、素敵なことですよね^^ 小学校に上がって日本語でもいろんな知識が増えてくると、それまでに英語で学んだことと自然にうまくリンクできるようになってきてきっと驚かれると思います。楽しみですね!
【2013/09/21 14:21】 | マンゴー #- | [edit]
マンゴーさんへ

おぉ!マンゴーさんもその組み合わせなんですね!
参考になるなぁ^^ありがとうございます☆

ってことはA先生、Know It Allは得意ってことか(笑)
小学生にあがったら取り入れてみよう!!
あの文字数と細かさに入っていけるんだろうか^^;
身の回り全般について学習できる素材・・・魅力的です。

小学校に上がって日本語で学ぶ色々がこれまでの
英語で学んだこととリンクする!!
まさに理想です!

娘さんがあれだけハードスケジュールにも関わらず
伸び伸び成長しておられるマンゴーさんのリード術!
これからも学ばせてくださいね♪♪
【2013/09/22 08:30】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1840-8877fae6
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言