聴いてる聴いてる、どんどんいこう!

2013.09.14(10:15)
ORTネタが続くけど、物語っぽい?Stage5からaudioで聴き読みやり直し中。1冊が短いからスイッチオンするとどんどん進む。Stage5,6は一通り自分でも読んでいるので聴き読みだとゆとりを持って?聴いている感じ。

本当のところはわからないけど

なおぱぱさんがちょうど年齢対応表を載せて下さっていたのでyunはどうだろうと考えてみたけど、やっぱりギリギリ年長という感じかな。

Stage6は読んでるといってもまだまだスムーズじゃないっていうか・・・読むのは早いんだけどデタラメも多いっていうか。余裕がない。

その辺も聴き読みで修正できそうかなと楽観視している。

聴く!を強化し始めてそれなりに成果が感じられるようになってきた。あっかなり前向き、ポジティブシンキングなので実際は大したことはない。

例えば、前よりも“今言った何何ってどういう意味?”って訊いてくる回数が増えたとか。これって聴いてるからこそ気付くことだし、ちゃんと音は聞き取れているわけだし、その意味を知りたいってことは他がある程度わかっててそれが何か気になるってことだし、=成果出てる~となるわけだ。甘いかも?だけど良いよね

ただ問題は・・・そのyunが訊いてくる語彙レベルを私が既に知らないってこと。知ってることはもちろんその場で教えてあげれるけど、知らなかったり聞き取れなかったり。ましてや前後の話をちゃんと聞き取れてないとチンプンカンプン。母は読まないと耳だけではもう理解できないのだ。ごめんよ。

そんな母をみて“・・・・・調べよっか!”と慰めてくれてる?かのように優しく言ってくれるのもまた自分のレベルを思い知る残念な瞬間だ。

ORTはこれから!と思ったけど間違いない!これまでは下準備だったのかも?と思わせるほど色んな取り組みで活躍してくれている。

どんどん聴き読みしていこう!

書写はORTを終えたら別のものでと検討してるんだけど、有力候補はなんと英語のフレーズ集。大人向けのもの。たまたま家にあった本なんだけど、なぜかやってみたくて。。。直感?これは使えるっていうのかな、気になって気になって仕方ないので一度トライしてみようかな

これについてはレッスンでもお願いしたいなぁと思っているんだけど、フレーズ以外が日本語ってのがちょっと気になるところ。まぁどの先生も長いお付き合いで臨機応変にやってくれそうな気はするけどね。

あれこれ試してみたいことはいっぱいだし。でも目の前のことをコツコツするのも大切だし。英語だけってわけにはいかないし。お友達や家族との時間も大事だし。

あ~~~

もうちょっとしたらyunがお泊り保育から帰ってくる!早く会いたい!昨日、最高の笑顔でお友達と手を繋いで幼稚園に入って行ったし、帰りも満点の笑顔だと良いな。

この週末も楽しもう





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<手を出して・・・正解? | ホームへ | yunとORTの歴史、そしてこれから>>
コメント
年長でstage6ですか~うちはそのレベルにはたっくんは達するのはきっと無理だと思います^^;
その子のペースでやっていくのがいいですよね~

○○ってどういう意味?って聞いてくれる子のほうが伸びる気がします。
うちは2人ともわからなくてもスルーなので(;´д`)語彙が増えません・・・^^;
【2013/09/14 12:21】 | りゅうママ #- | [edit]
りゅうママさんへ

そうそう!表とは違っても小学校に入ってから
グーンと伸びる子もいるし英語は伸びなかったけど
別のことでググーンと伸びる子もいる^^
本当に千差万別!皆違って良いんですよね♪♪
親が思うお人形を作るのではないのだから
わが子が伸びようとしているところを
サポートしつう可能性を広げれてあげたいです☆
なかなか上手くはいかないけどね^^;

うちもわからないところのほとんどはスルーなんですよ。
その中でここは知っておきたいって思う重要な語彙?
の数が増えてきたのかな^^
ちなみに私もスルーするタイプで調べません(笑)
【2013/09/14 18:14】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
うちも、「今なんて言った?」と聞かれても答えられない率が高くなってきました。

「調べよっか」と言ってくれるyunちゃん、優しくていいなあ。うちの子なんて、自分が知ってて私が知らない単語とかあると、鬼の首をとったようです(^^;

音読素材はやはりネイティブの音源があると良いので、そういう意味でもORTは素敵ですよね。
【2013/09/15 06:57】 | なおぱぱ #- | [edit]
なおぱぱさんへ

なおぱぱさんが答えられないレベルって・・・^^;
でもなおくんはそこを超えていくんですよね!
すごいなぁ♪

鬼の首(笑)(笑)(笑)
それくらい稀ってことなんでしょうけど
なおくんの誇らしげな顔が目に浮ぶ~><

うちはもう私の限界に気付かれてるかも(泣)

ネイティブの音源!これは本当にありがたいですね。
もっともっとインプットを積み重ねていきます☆
【2013/09/15 09:07】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1833-649af9fb
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ