yunとORTの歴史、そしてこれから

2013.09.13(07:43)
前記事でyunとCTPのこれまでを書いてみたけど、その後続くORTのこれまで!も書き出してみたいと思う。

2歳半からCTP、3歳前からORT、それから約3年。あっという間だったけど3年も経ったのね。親子英語は生後半年から始めたからもう丸5年、ずっと楽しんできたなぁ。楽しませてもらったなぁ。

当たり前だけど上手くいなかいことだっていっぱいあったんだと思う。というのも上手くいかないって感覚があまりなくって憶えてないというか。

この手がダメならすぐあの手と諦めるのも早かったしかな。

上手くいかないというよりは、まだその時は(yunには)こないのかなぁ・・・という待ち時間はいっぱいあった。今もある。

色んな情報を見たり聞いたりできるからそんな風になっていくんだろうとは期待しながらも我が子のその瞬間がいつ来るかはわからない。待ち時間だってちろん毎日やれることをやるし、その時が早くくるように(焦りはなくともやっぱり早くきて欲しいのよね)あれこれ作戦を考えてみたりとそれなりにジタバタしている。

その作戦が外れることもあるしたまーに大当たりすることも。

そんな中でこのORTは比較的静かに始まって大きな盛り上がりとかはない分、安定してyunの毎日に根付いているという感じ。

特別好きか!と言ったらそうでもないと思う。一応フロッピーとチップが好きらしいけど。yunの毎日の優先順位ではORTは特に上位にはあがってこない。あれば読むし笑ってるしDVDも食いついてみている。何だろう。ずっと傍にいて当たり前くらいの存在?

これはORTのDictionaryだけどCTPを始める前にこの辺で親しんではいたみたいね。これ↓は2歳前かな。

文字に興味をもつ?もたせる?

で本格的にORTに入るのはずっと後の3歳直前。

ORT*華々しいスタート!!じゃないのぉ?!
ORT*早速喋ってます~!
ORT*世界に入り込む(CTPとの違い)
着々とORT♪
ORT*Stage2深まった!
大ヒット☆The Dream
ORT*Stage3までしっかり読めた??
ORT自分で読もうとし始めました。
何回読むの~ORT*Dragon大好きだしね。

とざっとこんな感じでORTを始めての半年が過ぎている。ここからは淡々と読み聞かせ、自力読みを併行して継続し、今は読み聞かせStage8、自力読みStage6というところまできた。

更には書写でStage2,3,4と進み、読み聞かせとは別に一人での聴き読みをStage5からやり直している。

書写はもうORTではそのページ数や文章量から1冊書き終える時間が勿体無いので別の題材を検討している。また読みきかせももうそろそろお手上げ。CDに全て任せていこうかな。

自力読みはかけ流しをたっぷりできればそんなに苦にならずこのまま進んでいけそうなので焦らずボチボチいこう。

こうして振り返ると一気にもりあがったけど半年で下火になったCTPと決して大きなお祭りヒットはないが、3年にもわたり所々お気に入りがありつつ常に傍にあってyunの成長を促し、それが今なお続いているORT。

濃さでいうと意外に同じくらいなんだよね。

どちらがなくても今のyunはなかったなぁ、というかまた別の道で進んでただろうなぁ、と思う。あの時期のCTPは影響大だったし、今ORTはyunの可能性を大きく広げてくれている。

ORTの書写だけでもノート3冊(2冊と半分くらいかなぁ)!これは良い思い出になりそう。少し前に✩ナツコ✩さんがコナツちゃんの思い出の書写ノートを見せてくださって感激したばかり。うちとは違ってすんごーくキレイだったしね。書写が良いよって教えてくれたマモさんちのMちゃんもそうだけど、とっても素敵なお姉さんになっててしかもペラペラで憧れずにはいられない!

もちろんyunはyun!だからまた違って良いんだけどね。

ただこの書写!書く事に慣れるという面でもすごくオススメ。これをしたから思ったことをスラスラ書けるってことにはならないけど、多少のワードは覚えちゃうしやっぱり慣れって大きいと思う。

ORTにはまだしばらくお世話になりそう。というかこれからが本番!という気もしている。ストーリーをじっくり楽しんだり、もっと聴き込んで細かいところまで吸収して欲しい。

もちろんこれまで通り!母も一緒に楽しんでいこう!





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<聴いてる聴いてる、どんどんいこう! | ホームへ | yunとCTPの歴史>>
コメント
うちはORTさまさまで、あれに出会わなかったら今のりゅうちんの多読はないと思うなぁ。
あれも子どもに合う、合わないもあるし、値段のぶんだけ楽しめた!と言えないこともあるかもしれないけど、うちはもうりゅうちんで元は取れた!って断言できる(笑)

書写は…男の子ワールドには存在しなさそうだなぁ。
だからある意味そういうの、憧れます(^-^)
【2013/09/13 11:47】 | りゅうママ #- | [edit]
りゅうママさんへ

そういう声はよく聞きますよね!
やっぱりORTはすごいんだなぁって思います。
値段は確かにすごいですもんね。
そう思うとあの洋書レンタルは有難いですよね。。。

りゅうママさんちはさらにまだ2人が使えると思うと
ものすごくお得ですね^^
書写は確かに・・・・男の子は想像つきません(笑)
【2013/09/13 17:49】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ORTの書写、続いてますね~♪♪
すごいすごい!!
しかも自力読み、Stage6???
ほんと驚きます(*^_^*)

うちもORTが大好きだけど、
特別な存在ではなさそう。
日本語絵本と同じようないつも
傍らにある絵本だとしたら
私としては大成功!
【2013/09/13 17:49】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

うんうん、なるほど特別感はなく
いつも傍らにある絵本というのも
その時点で大成功なのかもしれません♪♪
それくらい当たり前の存在^^

Stage6だと好きじゃないのは面倒になるみたい(笑)
同じ年長でももっともっと進んで読んでる子を聞くと
読める読めないの前に集中力が素晴らしいなぁ
って感心してしまいます^^

うちは絵本か遊びかどっちが好き?
って聞かれたら迷うことなく遊びと答える平凡な子^^
読書が好きっていうよりは面白いことが好き!
だから面白い内容ならもっとってなるんでしょうね。
遊ぶより面白いって本を見つけてやるーーーー(笑)
【2013/09/13 17:55】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
私は初めて購入した英語教材がORTでした。Stage1+を買ったのですが、これしか教材がない時代が長かったです(笑)

yunちゃん書写がとても順調ですね!実は1年半?もっと前かも?英語育児の先輩に勧められて我が家も書写にチャレンジしたことがあったんです~。リコがつまらないと言って、すぐに終わりましたが^_^;
コツコツ続けられるyunちゃんと、うまくサポートできるCarrieさんはやっぱりすごいな~!!
【2013/09/14 01:38】 | リツコ #vQU5PwVA | [edit]
ORTは不思議ですね〜。
うちもCTPと両方使ってCTPはやはりブームになりましたが、ORTは盛り上がった記憶はありません。
なのに、不要な本はすぐ片付けられてしまうコナツの本棚に、ORTはなぜか今もあります。

絵をじっくり見る子でもないし、ファンタジーは好きじゃないし、もう何年も全く手にとっている様子もないので、処分しようとしたこともあったのですが、CTPはいらないけど、ORTはあげないでと言われたんですよねー。

更新できていないのにリンクを貼っていただいて、しかもマモさんのお名前と並んでいるなんて…なんだかお恥ずかしいです(^_^;)
【2013/09/14 10:16】 | ナツコ #Bpuf86dk | [edit]
リツコさんへ

おぉ~ORTのStage1+をみっちりされたんですね!
それも大きな力になってるんだろなぁ♪

書写は1回の量があまり増えると嫌がるけど
そうでなければ楽しそうにあれこれ良いながら書いてます。
でも確かにつまらない作業ですよね^^;
多分yunは精神的にまだ幼いからいけるのかも。
いけるところまでいってみます(笑)
【2013/09/14 17:49】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ナツコさんへ

ナツコさんもそうだったんですかー!!
それを聞いただけでも嬉しい^^
何でしょうねORTのこの魅力(笑)

コナツちゃんのあの書写ノートも
ココナツくんに読み聞かせている様子も
本当に感動ものでした。
英語はもちろんだけどそれ以外でも
学ぶところがいっぱいです☆
【2013/09/14 17:52】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1832-25f33490
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言