yunとCTPの歴史

2013.09.12(10:49)
CTPとORT、親子英語では知らない方の方が少ないだろう。

本当に有難いことに我が家ではどちらも小さい(もっと)頃からお借りすることが出来てそれはそれは活用させて貰っている。

どちらもとても良い教材(絵本)だけど、我が家でのその位置づけは対照的?使い方はきっぱりと別れた。結果的にそうなっただけだけど。

CTPは短命だけれど一気に吸収した感じ。これはあくまでもORTに比べてという意味で、それなりに何度も繰り返し長く使った。取り組みとしての暗唱はさせなかったけどリズムが良いので勝手に暗唱する時期に大活躍だったかな。

暗唱はそのまま口から英文を発するという習慣にも繋がっただろうしyunの英語の基礎の基礎を作ってくれた大事な時期だったように思う。

過去記事からCTPを始めたのは2歳5ヶ月。

過去の関連記事↓

CTPとORTどちらから始める?!
CTP!入りました✩
yun2歳半になる前の英語
CTP噛めば噛むほど味がでる?!
CTP早くも成果を感じております~☆
CTP歌いだしたら止まらない~♪
CTP大変な事になってます。。。
CTPその後の経過報告!
難しいけど面白いCTP
今日もせっせとCTP☆

こんな感じ(どんな感じ?)で3歳前にORTを始めるまで役半年、CTP祭りを満喫した。もちろんその後も継続はするけどメイン教材としてではなくかけ流しで援護射撃といった感じだろうか。

それからORTを始めたんだけど、対照的にORTは爆発的な祭りや盛り上がりは特になくこれまできている。が!!その浸透はCTPを遥かに超えていて用途も様々。CTPは耳と口を慣らす、という感じだったけどORTは聴く、話す、読む、書く、全てにおいて活躍してくれている。

どちらがyunの心に残っているかと言えばもちろんキッパーたちだし、その冒険は今なお続いている。息の長い教材という面では絶対にORT、けれど短命(あくまでも我が家の場合)ながらyunの黄金期に最高のパフォーマンスを見せてくれたCTPは我が家では外せない存在だ。

けれどどちらも高価な商品だしそうそう手が出るものでもない。特にORTなんかは全部揃えるとなるともの凄いことになるだろう。

CTPなんかは全く同じではないけれど似たようなCD付き絵本を探すのは可能かもしれない。繰り返しがあって上質な音源付き、でお勉強要素はあるに越したことないけどなくてもいい(それは別の絵本で学べるしね)。

ORT、これは似たようなシリーズを探すのは難しいだろう。あれだけの幅広いレベルを扱っているもの自体なかなかないしね。でちらほら見かけるのが図書館。近くの図書館になくても取り寄せサービスがあったりもするとか。やったことないけど。もし図書館からお借りできるなら是非トライしてみて欲しい。

どちらもそうだけどバラバラでも十分楽しめる教材だ。ある程度我が子が楽しめるレベルさえわかっていれば必ずしも通しで読む必要はない。

そしていよいよ?yunとORTのこれまで!といきたいんだけど、長くなりそうなので続きは後ほど。





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<yunとORTの歴史、そしてこれから | ホームへ | 懐かしいなぁ。1歳から活用してきたシリーズ。>>
コメント
うんうん、CTPもORTも素晴らしい教材ですよね♪
うちもCTPにどれだけお世話になったか。
マーちゃんを見てると
ともくんに使わない手はないと思っています。
最近またCDをかけだしたら
マーちゃんに「え??また古いの聞くの?」って
言われちゃったけど^^;
ともくんは途中で終わっちゃってるから
また再開しようかな。
【2013/09/12 16:29】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

そうなんですよねーーー♪
CTPは本当に濃くって活躍してくれたなぁ。
あの日があったからこそのORTかも^^
うんうんともくんにも是非続きを!
確かにマーちゃんからしたら古いけど、
懐かしいとも言う(笑)

ORTは長ーく!って感じですね✩
【2013/09/12 23:03】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1831-d7ae9095
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ