やっぱり止めれない~><

2013.09.08(10:09)
我が家のWebレッスン、平日毎日受けているのはマイナー?なKEYEYE。外れも多い?激安フィリピン講師のWeb英会話スクールだ。

でも今の先生に出会ってしまって止めるに止めれない。母の愛で躾けてくれたり叱ってくれたり褒めてくれたりと愛してくれる。幼稚園での悩みなんかもこの先生には相談してる。(私ではなくyunが自分で)

最近発音を注意してくれるようになったんだけど、今日から本格的にレッスン前のウォーミングアップとして発音エクササイズタイムを毎回とることになった。

RとLを徹底すべくあれこれやってくれてたけどまだまだ完璧にはいかない。もうこれはコツコツやってくしかないよね。

しばらくはこのRとLに絞ってやりこんでいくようだ。

もうこなると止められない。やっぱりこの人くらい?yunのこともっともっとよくしようと色々考えてくれるって手探り試行錯誤で進めている母としてはとても心強いし本当に嬉しい。

もともと単価が安くて1回250円くらい。それこそこの先生にこだわらず色んな先生でやっていくなら100円ほどで受けることもできる。

もうしばらくはこの愛情溢れる先生の下でお世話になっていこうかな。

この週末はネイティブスクールの先生も続けてうけてみた。フロリダ在住のおじさん。うん普通に良いかな。でもお値段は1コマ1200円。これは頂いたポイントなので支払いは生じないけど、新たにポイントを購入してまでやるメリットはなさそうだ。

そして昨日がんこおやじ先生のセミプライベートレッスンにも行って来た。レッスンをかすかに盗み聞くことはできるけど全貌は見えないのでそれだけがちょっと不安。

後は頂いたテキストやワークが簡単すぎたこと。これらは無料で頂けるし家でやってねのワークなのでで特に文句はないっちゃあないんだけど、ちょっと心配。本当にこれが今娘たちに必要なレベルなんだろうか。

まぁ基礎からっていうのもありだろうけど。

こうやって見ていると本当に、“一人ひとりその時その時に合うものを与える”って難しいんだろうなぁって思う。

ずっと傍にいる母でもそうなんだからたまに会う先生なら尚更。

何を使うか。どんな風に使うか。常にわが子の様子を観察しWebレッスンなどで活かす為、常に考えている母を超える先生はいるのか?

そんなことを考えながらも、帰りに立ち寄った書店でゲットしたのは国語と算数の本。中身を見て買うってやっぱり良いね。

初めての国語辞典も買っちゃった。ふつーのやつだけど字が大きくて見やすい。まぁイマイチ食いつきは良くないけど、日常で色んな言葉に出会う度上手く使っていきたい。

チャレンジ小学国語辞典 第五版 コンパクト版チャレンジ小学国語辞典 第五版 コンパクト版
(2010/12/04)
湊 吉正

商品詳細を見る


オリンピック開催地決定の瞬間を見たくて早起きしたのでまだ眠い。でも嬉しいね!!ありがとう!おめでとう!




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
<<聞こえてこない、聴けない、わからない、を打破する瞬間 | ホームへ | 6年生から親子英語を始めるお友達に>>
コメント
東京に決まったんですね、オリンピック!
7年後のyunちゃんも楽しみ~(*^_^*)
でもCarriexxxさんのyunちゃんを
見守るまなざしに勝さる先生はいなんじゃ
ないかしら~??
私もその時、その時の子ども達の様子を
しっかりと見ていろいろ考えてあげたい
です~♪♪
【2013/09/08 14:38】 | maomao #- | [edit]
辞書、一緒だよ~♪
これから沢山の語彙を増やしていこうね☆
【2013/09/08 21:23】 | 抹茶 #mQop/nM. | [edit]
maomaoさんへ

ねぇ決まりましたね~嬉しいですね♫
7年後!マーちゃんはすっかりお姉さんですね><
うわぁそう思うとすごいなぁ(笑)

当然、親御さんのサポートや愛が一番!
同じ目線で一生懸命やってくれる先生に出会えるのは
もう運命というしかないですね^^
【2013/09/08 23:57】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
抹茶さん

うぉー!!やった!!
数種類しかなかったけどこれが一番見やすかったです^^
一緒ってだけで力が湧く(笑)
うん、また色々教えてくださいー♪
【2013/09/08 23:59】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
お久しぶりです!
プライベートのワークの内容の件がまさにうちで通っているサタデーのママさんとお話していた内容だったので、コメントさせていただきますね。

親子英語でおうちで英語を進めている場合、子どものスピーキングが伸びて、スピーキングで測りがちなので、ワークが簡単すぎると、不安になるお気持ちすごく分かります(^^;

ただ、ネイティブの先生の話だと、一見ペラペラ喋っているように見えても、文法の概念などを全然理解していないことに驚くそうです(^^;
勿論、先生の今までのご経験などから来る親子英語組とそうでない学習英語組とのギャップからなのでしょうが、スピーキングから入って文法の型にはめずにやってきた親子英語だとどうしてもネイティブから見ると、きちんと、概念を理解しているかどうかというところで、盲点があるのかも知れませんね。

概念の理解、と言ってもこの年齢の子どもはやってもすぐ忘れるので、スパイラル学習で何度もやる必要があるのかも知れませんね(^^;

私もそのネイティブの先生のお話を聞いて、基礎もしっかり、重点を置くわけではないですが、やっていかなきゃなぁっと思っていたところでした(^^)
宿題(家でできることとレッスンを分けて)まで出してくれていい先生だなぁと思います♪

【2013/09/09 06:28】 | HYMAMA #- | [edit]
わたしも朝4時に旦那に起こされて瞬間を見てましたよー^^
実教室の方もまだまだ温めが必要な時期ですよね>< 要望だすのが怖いけど(笑)ちゃんと話せばわかってくれると信じて^^; 作戦練らないといけないよね。やっぱり教室に通ってもお任せする部分はお任せできても詳細を一番分かってるのは親なのかな^^; また今後もよろしくですm(_ _)m
国語辞典、うちも本当に買わなきゃーと思ってたのでいよいよ買います! ^o^
【2013/09/09 07:02】 | cotton #- | [edit]
HYMAMAさんへ

お久しぶりです!
でもいつもエイチくんの成長は覗いてます^^;

なるほどなるほどと頷きながら読ませて頂きました。

確かにネイティブでさえもペラペラの子が文法テストすると
ボロボロだってことよく聞きますもんね。
うちも理屈で理解してやってきたわけじゃないので
きっとそうなんだろうなぁって思います。

それを聞くとこの作業!やっておいて損はないのかなぁ。。。
文法テキストもやっていこうかな✩
とても良い勉強になりました。

頂いたワークはアルファベットをトレイスするもの!
だったんです。文法に入る前かな(笑)
色とか果物とかをなぞるだけとか^^;
まぁでもこれも修行!マイナスにはならないわけだし
ガンガンやって進めていこうと思います^^

HYMAMAさんは似たようなところを走っていて
課題も似ているのですごく話が早い^^
ありがとうございます♪♪
【2013/09/09 10:40】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
cottonさんへ

多分私たちが生きている間にはもうないもんねー(笑)
2020年!子どもたちも私たちもどうなってるかなぁ♪♪

うんうん、温めが必要かも。いやね私も怖い(笑)
このままでも悪くはないと思うんだけど何せ高いしね~!
そうそう、お任せするにも親がわかってないとフォローもできないし
やっぱり責任は親にあるからね^^
こちらこそよろしくですm(__)m

国語辞典、ランドセル、文房具、Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
【2013/09/09 10:44】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1826-12171757
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言