6年生から親子英語を始めるお友達に

2013.09.07(08:36)
幼稚園時代からの友人がyunのレッスンを見て刺激を受けたのか、前々からやるやると言っていた息子くんの英会話に取り掛かった。

全くもって話せないし塾で英語をかじっているのと学校の簡単な英会話。きっとハローとかシーユーとかは知っているし自己紹介もできる。あっこれ話せると言えば話せるのかな?

でも自分の気持で喋るというのは全くできないところからのスタート。

それでも私たちの時代よりは早い。

で遠慮のない関係なのでうちと同じにやっても思うようにはいかないということ、かといって英会話教室にいっても費用対効果を考えると成果を出せる確立が低いことなどを洗いざらい話し、とりあえず全面的に応援するので色々やってみて息子くんに合うものを探していこうということになった。

まずは実地。インプットをしてから・・・とも思ったけどもう幼児のようにスポンジの如くというわけにはいかないのにある程度のインプットが整うまで待っていては勿体無いということでいきなりのスカイプ!日本人か日本語が話せるネイティブもしくはフィリピン人を勧めた。

6年生なので日本語脳で攻めていく。

日本人の先生なら全く初心者の6年生男子に何をもってくるのかわからないけどそれなりに一生懸命考えてくれるだろうということで内容はとりあえずお任せで。

家ではとりあえずフラッシュカード(幼児じゃないのでフラッシュはしてもしなくてもいい)を好きなように使って頭に入れてとシェアした。

およそ1000くらい?

この時付け加えたのが日本語に訳さず絵をみてすぐその語彙が頭にうかぶよう(またはその逆も)訓練して!と。絵→日本語→英語、にならないように。

とは言えこれは6年生なのである程度は仕方がないと思う。けれど出来るだけ日本語を経由せず使える訓練をしておくと今後会話をしていくのに絶対有利だもんね。

で次に何を・・・と思ったけど文法だと中学英語とかぶるしそれは塾でやってるみたいだから・・・ちょっと幼稚だけどさわことゆきおを勧めた。コマ漫画でシンプルで生活で使う言葉ばかり。あれをそれこそ最初は暗唱?暗記?ででもいいから叩き込んだら簡単な文法ルールが何となくつかめる?し応用して話せる?読むのと聞くのをしばらく徹底するように・・・と。

さて次はどう攻めよう。

これがちょっとした知り合いとかってなると難しい(アドバイスし難い)んだろうけど絶対これなんて方法はないしわが子にどれがあうかなんてやってみないとわからない、だからそれなりにお金も労力も時間もかけて試行錯誤して失敗も重ねながら見つけていくしかないのよ~って現実も話しながら色々シェアできた。

ましてや6年生でゼロからってなるともうこれはほぼ実験。私にはこんなのもあるしあんなのもある、ってのを教えてあげれるだけでこれが一番!ってのは言えない。

やってみて駄目だったら軌道修正してまた別の方法で試すしかない。リスク覚悟で体当たりあるのみ!

そんな本音も全部わかってくれてさっそくスカイプと語彙カードからスタート。何だか私も楽しくなってきた。

yunとは攻めかたが全く違うけど(日本語で考えて日本語で学ぶ)6年生だからこその理解力でどんどん伸びていってくれるといいな。

彼女(友人)のすごいところは息子くんが6年生からでも始めようってところ。普通だったら塾での英語に絞るよね。多分。

でもこれは成績とは別で伸ばしていきたいって本気で思ったみたい。で本腰を入れたら行動早し!カメラとマイクをすぐ買って早速スタンバイしていた。

英会話教室にも行くことなく高い教材などを買うこともなく6年生からスタートしてどこまでいけるのか!友人がどこまで息子くんと頑張れるか!出来る限りサポートしていきたい。

私の目標は(そんなのは余計なお世話だけど)息子くんが超簡単なフレーズであってもいいから、知ってる単語を使って抵抗を感じず英語を話すことができること。難しい言い回しや語彙はこれから彼の意志で望むなら伸びていくだろう。だからまずは英語を話すってこと自体に感じる壁をぶち壊すこと!覚えたフレーズではなく自分の言葉で気持を伝えること!ここさえ超えたら後は望めばグングン伸びていくんじゃないかな。

シンプルな英英絵辞典とかも良いかも。電子辞書も使いこなせるだろうしなぁ。色んな提案はするけど、選ぶのはあくまでも友人親子。

DVDは何がいいかなぁ~!楽しみだ!!




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<やっぱり止めれない~>< | ホームへ | 一通り終えようとしているけど>>
コメント
友達や知り合いの子とはいえ悩みますよね。(考えるのが好きなんだけど)
私は高学年からの子には公文かパルキッズすすめてます。
【2013/09/07 08:55】 | トマト #- | [edit]
このお友達の方はこの上ない幸せ者ですね~!!(*^^*)
carrieさんが助言してくださるなら、鬼に金棒!!
6年男子の好むDVDってどんなのがいいかなぁ??
私5年男子がいながら、こういのがピンとこないところが母力のなさだと思っています(><)
carrieさんチョイス聞きたいです~♪
【2013/09/07 16:06】 | ばや #JUGsyThY | [edit]
Carrieさん流石ですね~。
私も実の妹に中2と小6の英語のこと相談されて、DWE貸して オンラインレッスンやワークやCDなど貸したけれど、小学生とか中学生の勉強の仕方って、自分のことしか経験がないからどうしてあげればいいのかわからなかったんです。
幼児のDVDだと内容がつまらないし、でも英語は初心者だし一体何がいいんだろうって思ってました。なおパパさんが以前書かれてたORTのDSのは教えたけど、必死に考えてるのに結構向こうはそこまで熱くなかったりするので、姉妹でも教えるのは難しいなあって思います。
【2013/09/07 22:28】 | ぴゅえる #WkLjcLEg | [edit]
トマトさんへ

うんうん。考えるのが好きってわかります^^
やっぱり親子英語を継続してる親御さんって
そういうのを考えるのが好きな人多いのかな?!

公文かパル!いいところついてきますね。
日本語脳でも楽しめる構成ですよね♪
まず継続できるよう応援してみます^^
【2013/09/08 00:33】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ばやさんへ

色々やって駄目かやっぱり~でも知らんで!
自己責任でしっかり考えて子ども見て進めてや!
と言ってあります(笑)

まーーーったく話せないし聞けない、理解できない!
なので多少幼稚でも幼児向けのものがいいかも。。。
まったくわからない歳相応のアニメをナチュラルスピードで
見聞きしてもストレスになるだろうし^^;

DVDはえいごリアンを検討しています♪
ゆうじ!がおじさんだし自分と重ねて楽しむこともできる?
幼児が出てきてキラキラ星を踊るよりはマシかな^^
【2013/09/08 00:38】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ぴゅえるさんへ

流石も何も、結果は全くわかりません(笑)
でもなぜか出来るような気がします^^;

正直ネイティブの発音とかリズムとかってのは2の次。
そこはもっと興味をもって自ら海外にでもいった時に
自分で学んで~というしかないかな。この歳だと。

ただ私が友人にしてあげれるのは継続するためにも
楽しみを教えてあげること。
楽しみ=目に見える成果
変にこだわって小さな成果が流れてしまわないよう
“やった”!”“楽しい!”の経験を積んでいって欲しいです☆
【2013/09/08 00:43】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
うわ~~Carriexxxさんのサポートなら
きっと間違いないでしょう~~!!
その男の子のこと、私も応援したく
なっちゃいます♪♪
うちのマーちゃんと同じ歳かぁ。
同じく参考にさせてもらおうかしら^^
私も卒業とは言ったものの、
まだまだかかわっては行くつもりです♪
【2013/09/08 07:58】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

いえいえ手探りで失敗も覚悟の挑戦ですよー☆
友人も自分の直感を信じてわが子にはこれは・・・
と思ったらやる必要はないって言ってあります。
わが子が輝ける方法を知っているのは母だけですもんね。
いろんな情報はシェアするけれどどれを選ぶかは
友人親子に責任もってやってもらいます^^

マーちゃんはずっと英語に触れてきて
英語でいろんなことを楽しめる力があるので
日本脳全開プランは却下されると思います(笑)
maomaoさんのサポートが一番です♪♪
【2013/09/08 10:17】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
六年生から始めて話せるように…となると、親と言うより本人に話したいという気持ちがあるかどうかが一番肝心な気がします。
やり方よりも本人次第というか。
でもコミュニケーション力、ということだと塾ではいくらやる気があっても出来ないし、Webレッスンはすごーくいいツールですよね。
私なら日本人講師を進めるかな~本人にストレスが少なそう(^〇^)

そばに心強いお友達がいて、そのお友達はラッキーですね(*´∇`*)
【2013/09/08 12:52】 | りゅうママ #- | [edit]
楽しそうなプロジェクトですね!
yunちゃんをここまで導いてきたcarrieさんのアドバイス、今後のこともとても興味があります(^^)

アウトプットに関してはすでにお考えがまとまっていらっしゃるようなのでインプットについて思いついたことを書いてみますね。参考になるかな…

年齢的に教材的なものも取り入れた方が手っ取り早い感じがするので、オンラインで使う素材は音声もあるといいと思います。

それとは別に将来にむけてのインプットは、BEN10とかNarutoとかワンピースの好きなアニメのエピソード、あるいはジブリ、ディズニー、ピクサーの映画(あまり長くないものがベター)など何でもいいので、英語の難易度は無視してお子さんが何度も聞いてもいやじゃないもの(^^)を見つけてナチュラルスピードの英語をリズムごと覚えてしまうくらい徹底的に聴き込んでおくと後々効果を発揮する気がします。そういうものは最初は日本語音声で見たりマンガを読んで内容を把握してからで良いと思います。ただ、個人的には翻訳の習慣をつけてしまわないように、最初は英語音声日本語字幕はやめた方がよいかな。(英語字幕を利用する場合はSDH用のものなど音声と完全に一致しないものも多いので要事前確認)

本人が最初から「お勉強」スタイルが好みであったり、少し英語がわかるようになってからはしっかり内容を把握できるほうが進めやすいと思います。

思いつく素材をいくつか…
Charlie&Lolaは小学生でも笑える日常会話素材でDvdなら英語字幕も出せてオススメです。ただ、中学生になるとたいていはアメリカ英語を学ぶので違和感を感じるかも⁉
Magic Tree Houseの日本語版が好きなら、好きなエピソードを聞き読みするのもいいと思います。

ディズニージュニアの幼児番組や、caillouとかmax&rubyみたいな、yunちゃんが前に見ていたような幼児向けのお話もお子さんが嫌でなければ日常会話習得には役立つと思いますが、見たがらなそうですよね。

長文失礼しました。
【2013/09/08 14:28】 | ナツコ #Bpuf86dk | [edit]
りゅうママさんへ

本当にそう!その息子くんはかなり前向きだそうだけど
でもやっぱり男の子、もしかしたら恥ずかしいが勝つかも?
ただスカイプなんかは目新しいってのもあるだろうし
親も子もちょっとやってみたら小さくてもすぐ成果を感じたり
もしくは楽しいと感じたりしないと継続が難しいですね。
なので最初は出来るだけ成果を感じれる方法をオススメしようと思ってます。

やっぱり日本人講師ですよね!
その中でも相性の良い人に早く出会えるといいなと思います✩
【2013/09/08 23:43】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ナツコさんへ

おぉ~これは心強いアドバイザーが!!
ありがとうございます^^

うんうんなるほど。Webでの教材も音声付きが良い!
DVDは何度見ても楽しめるものを!繰り返し!
年齢的にはワンピースも良さそうだなぁ。。。
難易度は無視してってのがこれまた興味深いけど
その真意はわかる気がします。

幼児向けのものは確かによっぽど笑えるものとかでない限り
繰り返しは見てくれないでしょうね^^;

もし息子くんが日本語ワンピースにどっぷりハマってたりしたら
英語版は最高に良い教材になるかもしれませんね✩

何だかワクワクしてきました!!
お勉強系が好きかどうかも聞いてみよう!

ありがとうございますm(__)m



【2013/09/08 23:53】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1825-0c3f765b
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ