一通り終えようとしているけど

2013.09.06(15:23)
Vocabulary Powerをレッスンでコツコツ進めてきたがそのG1も終盤に入った。

大体1回で4つずつ。これがyunのお喋りパターンからみて25分で出来るギリギリの数だった。

200個あるので50回で終わる計算だ。

で振り返って日常で使えてない若しくは母から見て恐らく(高い確率で)憶えていないだろうものに付箋を貼ってみたら・・・!



いやいや想定内、想定内。憶えてない方より憶えている方に目を向けるとすごいことだなぁって思える。これやってなかったら出会ってもないだろう語彙がいっぱいだもんね。それこそ母だって知らないものも多いし。

その付箋の数、忘れているのが3割越え。

もちろんこれをもう一回レッスンで使うか・・・若しくはママクイズでさらっとやり直すか。お勉強の暗記になってはいずれ消えてしまうので印象に残る会話で攻めていきたいんだけど・・・。

先生の創作ストーリーでママ紙芝居でも作ってみるかな。

Vocabulary Power Grade 1Vocabulary Power Grade 1
(2007/09/19)
Play Bac Pub. USA

商品詳細を見る

ということでまだG2には進めそうにない?

でも思い返してみると、ちゃんと残ってる語彙ってのは思いっきり笑ったレッスンなんだよねー。先生と一緒に変てこりんなお話を作ったり声真似したり寸劇したり。

でそういうのが別の場面で出てきた時はちょっと誇らしげに教えてくれる。これ知ってるよねママ!って顔で

こういう時は出来るだけレッスンを共有してて良かったのかなぁと思う。びっちり横につかなくても把握してるってだけでも後々話題を広げられるしね。

最近は車での移動の時間をDVDやかけ流しだけに使うのは勿体ないと思い出し、ホームスクーリングならぬカースクーリングでも始めようかと企んでいる。

と言っても結局はCDに頼るんだけど。

Audioワークをお借りしたのでそれを車中でやっちゃおうかなんて





さぁ週末は習い事三昧。と言っても隔週だし、平日何にも行ってないから慌ただしく感じるけどみんな平日も頑張ってるのよね。

やるからにはyunと一緒に楽しもう




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
洋書和書 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<6年生から親子英語を始めるお友達に | ホームへ | 我が家の場合☆ここ最近のDVD>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ