我が家の場合☆リーディング

2013.08.30(07:57)
あくまでも我が家の場合、自力読みが減ってるなぁと思ったら読み聞かせも減っていることが多い。

ソファやベッドサイドにすぐ読める絵本がなかったり・・・というのはチャンスを逃がす大きな要因だ。

子どもはいつも何をしよう!と探してることが多いけど、目に入る!手が届く!ってのはその気(読む気に)になった時すぐ始めれるというのは大きいだろう。もちろん置いてあっても長らく放置ってことも多いけどね。

読めるけど読んでもらう!!ってのもまだまだ心地良いようで面白そうな本があったらこれ読んで!と持ってくる。読めるでしょ!って思うけどよっぽど手が放せない時以外は読むようにしている。

ただ結構1冊が長くなってきているのでかなり辛い。これを放っておいても読んでくれないなら自分で読もう!って子も少なくはないだろう。もちろんyunもそんな時はある。

けれど読んでくれないならまぁいいやってレベルの本の方が断然多い。中身を知らないんだから尚更だ。

今週に入って結構読み聞かせに時間を割けた。するとそのレベルの本が自分にも楽しめるというのが判るのか自分でも手に取って読んでみたり・・・。

自力読み!我が家では完全に本人任せではない。半分くらいはこちらから促しているかな。例えば「あぁぁっ!!ロケット(Raz)忘れてる!」って言えば「ほんまや!!大変や!!!」と単純で乗ってくるし。何が大変かというと放置すると買った家具とかが消えちゃうと思ってる。(実際グループを変えた時全部消えた)

あとはORT Level4を書写してLevel6~を読むってのも日課。

でこれ読んで攻撃。yunに読んで貰うのが大好き!という設定で、はいはいわかったわかったというショートコント?

後は罠に?かかって勝手に手に取って読んでるものかな。

これでも読んで欲しい本の半分もクリアできない。
だからこそ母の読み聞かせでカヴァーできたら良いんだろうけどね。

上2冊はyunが、下2冊は母が↓

FunnybonesFunnybones
(2015/01/15)
Janet Ahlberg、Allan Ahlberg 他

商品詳細を見る


Big Dog and Little Dog Visit the Moon (Blue Bananas)Big Dog and Little Dog Visit the Moon (Blue Bananas)
(2001/11)
Selina Young

商品詳細を見る


Stories of Monsters (Young Reading CD Packs)Stories of Monsters (Young Reading CD Packs)
(2007/11/30)
不明

商品詳細を見る


Aladdin and His Magical Lamp (Young Reading CD Packs)Aladdin and His Magical Lamp (Young Reading CD Packs)
(2007/12/01)
Various

商品詳細を見る


強制であってはいけないけど、何かしらのプッシュはしてるかな。でも基本ガンガン読んでいるときは多少の読み違いはスルー。よっぽど知りたい(話の行方を左右する?)ものは自分から聞いてくるしね。

同じ読みでもWebレッスンやワークでは直しはきっちり入る。今後はリーディングテキストでのレッスンも考えているのでこれまた楽しみだ!

さぁ今日もyunに負けないくらい読み聞かせ頑張ってみようかな。聞き読みも何冊できるだろう。読んだ本のかけ流しもね!

夏休み最後の週末!うんと楽しもう




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





<<我が家の場合☆ここ最近のDVD | ホームへ | 夏休みで終えた取り組みワークなどなど>>
コメント
自力読みも一つのアウトプットかなぁ
と思いながら、
ともくんに誘ってみても、
「いいわ、ママが読んでよ」みたいな感じで
進んでいません(笑)
Carriexxxさん、yunちゃんの
読み、書きもうま~くサポートされてて
参考になります!φ(´ε`●)メモメモ

【2013/08/30 16:02】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

うんうん!それでも読んでというってことは
本はやっぱり好きなんですよね♪♪

マーちゃんがあれだけ読めるようになったので
ともくんも自然体で読めるようになれるんだろうなぁ^^

でも英語はあくまでも言語。
それはそれとして自分のやりたいことを
しっかり見つけたマーちゃんはすごいと思います。

うちも何か一緒に見つけていきたいなぁ✩
【2013/08/30 21:29】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1822-f5f043eb
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ