夏休みで終えた取り組みワークなどなど

2013.08.28(10:05)
夏休みが終わる~。ランドセルもまだ申し込んでないのに~。とあれこれ焦りつつ、一応課題に挙げていた取り組み結果を記録。

英語ではORTの書写を毎日継続できた。お出かけのある日の分はその前後で!ORTの2、3そして4の半ばまで。40冊くらいかな。



見ずに書けるようになったスペルもたくさんあるようで(かなり簡単なものばかりだけど)本人も自信がついたようだ。この取り組みは継続していく予定。なんだけどORT4の後半になってくるとちょっとページ数も行数も増えてるので時間が。なので4を終えたら違うシリーズに鞍替えしよう!

Mr.Menを毎日は無理だったけどコツコツ読み聞かせすることができた。1/3くらいまで進んだかなぁ。結構読み応えがある



MTHの音読を始めたけどどんどん進む感じではないのでyunの気の向くままに。。



Razはあまり進まず。H半ばで放置されている。

ワーク類は語彙をコツコツ進めているところ。リーディングワークにも入っていく予定。



 


G2↓は結構読み込んだけどまだ足りないのとG3も進めていきたい。

 

そして日本語の方は・・・

国語は読解の2冊を終えた。

 

どうぶつの方がひねってあるのか、ちょっと難しかったようだ。

音読は本当に始めてよかった1冊!yunも大好きでクリアした詩?は見なくても口から出てくる。



じっくり進めているのでまだ10も進んでないけど身になっているのがわかる。いつか習うだろう名文がほとんどなので無駄がなくていい。

漢字は結局あんまりできなかった!新学期から頑張ろう~!

算数はいきなりZ会のを。

 

文章問題の方はまだ残ってるので仕上げてしまおう!って算数はパパとね。画用紙に絵を描きながらやっているので楽しそうだけどどれくらい解ってるんだか。

あとそろばんは基本を繰り返しやっているのと、どんぐりを少し。

休みが明けたら国語も算数も半分くらいの量に減らして時間をまわしていこうかな。あ~でも漢字もしたいし。音読は外せない。

やっぱり英語の時間を減らすしかないのか?

でも英語は“お勉強”じゃないので絵本とかDVDとかWebは減らせないしなぁ。悩むところだ。

やりたい英語ワークなんかはレッスンに組み込んでいくとして、読書タイムをもう少しとりたい。

課題は山積みだけど、これがまたワクワクする!yunが喜びそうな設定も考えないとね





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<我が家の場合☆リーディング | ホームへ | 遊び場の前に!ちょこっとお楽しみ>>
コメント
うわ~~yunちゃんはいろんなことに
挑戦しているんだなぁって思います♪

うちなんて・・・
ともくんと毎日(なるべく)七田プリント
を3枚やることにしてるんですが、
今日はかなりイヤイヤでした・・・
yunちゃんって気分が乗らないときって
どうしてるのかな。。。
【2013/08/28 16:10】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

こうして並べてみるとね・・・^^;
でも結構適当で(私が)合ってないと思ったら
見切るのも早いんですよ~(笑)
どんなに良いものでも相性ってありますもんね♪

七田プリント3枚は力になってると思いますよー!

うちはもうやりたいとかやりたくないってのは聞きません(笑)
でもやってしまいたくなるようにその時々で
餌を与えることはあったりもするかなぁ^^;

さっこれやって公園いくぞー!!とか!
そうしてやり始めると面白くなってもっとやる!なんてことも^^

でもあんまりダラダラしていると取り上げます。
そんなことしてやっても賢くならないからもう結構!って。
でもyunはなぜかBrainを大きくしたい(賢くなりたい)らしく
ムムムム~やるから貸して!!!と負けん気が(笑)

まだまだ単純です^^;
【2013/08/29 08:10】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1820-be123da1
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ