英語の遊び場♪

2013.08.26(13:54)
久しぶりに英語の遊び場へ!といっても間に別のイベントなどでお会いしているので大して久しぶりでもない

今回は初めましてのktkママさんうたんちゅさんにお会いすることができた。一期の会に参加できなかったので楽しみにしていたんだけどどちらもとっても素敵な女の子のママさん。

色々お話していておうちで英語を頑張っておられるんだなぁと同じ方向を向いているのが嬉しくなった

そして遊び場では絵本やおもちゃが広げられそれぞれ自由に遊んだ頃に、マモさんが持ってきてくれた発泡スチロールクラフトにガールズ群がる~。それぞれ感性豊かにいろんな作品が出来てたな~。

実はこれマモさんちにあったMちゃんのクラフトをyunがとっても気に入ってマモさんがじゃぁ今度一緒に作ろう!と言ってくれたのを早速実現してくださったのだ!

もちろん大満足のyun。帰ってからもまた自分の作品に手を加えていた。

そしてそしてるきぽさんが用意してしてくれたワッフルカフェでプチクッキング!女子会ならではの催し?とっても甘そうだっだけどみんな楽しく美味しく頂いた!

お姉さんのMちゃんとcottonさん(いつもほんと有難う><)が助っ人に入って進行。結構難しくって大人も一緒にワイワイ!それがまた楽しかった!

マモさんるきぽさん!ありがとう

そんなこんなであれこれしていると時間はあっという間!時間は1時間をきった!ということで大人時間を楽しもう!と別テーブルにお菓子(餌?)を用意してまったりタイムを頂くことに!

でもちょっと喋ったらもう時間?ってくらいそれもあっという間だった。リーディングについてWebレッスンについて、その他あれもこれも。いくら話しても尽きることはない。

帰りはぴゅえるさんにお借りしたyunの大好物、ポケモンを読みながら!

Pikachu in Love (Pokémon Reader)Pikachu in Love (Pokémon Reader)
(2003/01)
Tracey West

商品詳細を見る


Togepi Springs to Action (Pokémon Reader)Togepi Springs to Action (Pokémon Reader)
(2003/01)
Tracey West

商品詳細を見る


ぴゅえるさんはご自分では気づいていないかもしれないけれどこういうところがすごいなぁって思う。娘のkちゃんが読みが進んでるっていうのもあるんだけど、そうでなくても早め早めにちゃんと読みたいと思いそうなものをたっくさん用意されているのだ。こういった絵本やDVDだけでなく英語も英語以外でも実際に体験できるようなイベントなどもかなり積極的に参加されている。

Kちゃんは確かに生まれ持った才能があると思う。けれどそれを何倍にも大きく伸ばしてあげているぴゅえるさんは本当に素晴らしいなぁって。わかっていてもなかなか出来ないことだもんね。

我が家ももっとyunと一緒にいろんなことにチャレンジしていきたい!絵本も対象年齢にこだわらずyunが好きそうなのを色々用意してあげれると良いな!

新学期まで1週間!楽しんでいこう




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
<<遊び場の前に!ちょこっとお楽しみ | ホームへ | 初心に戻れる場所そして・・・>>
コメント
いつものことながら、楽しそうな会ですね♪
女の子オンリーなのも独特な感じ?がして
楽しそう♡
私は個人的に母のみで参加したいところ^^;

たくさんの刺激を受け、
最後の一週間も実りあるものになりそうですね!
【2013/08/26 16:18】 | maomao #- | [edit]
Carrieさん、初めてコメントさせて頂きます。昨日の遊び場ではお会いできて大変嬉しかったです。初対面にもかかわらず、英語育児について色々とお尋ねしてすみませんでした。日々の取り組みを伺うとその熱心さと真摯にこれまで向き合ってこられた姿勢が伝わってきて、日頃の自分の取り組み方がいかに怠けているか、とても考えさせられました。yunちゃんが恐竜の本をスラスラと読み始めたのを目の当たりにして、娘もこんな風になれたらいいなと憧れました。その前にもう一度自分の英語育児の姿勢を見直さないといけませんが・・・。今回に限らず、またお会いすることができたら嬉しいです。ありがとうございました!
【2013/08/26 22:01】 | ktkママ #- | [edit]
日曜日はありがとう☆

なんか、今回はいつもに増して時間が早かったよね(笑)

yunちゃんの英語(というか、みんなの)は会うたびにパワーアップしていて驚かされます。

また、来月、楽しみにしています^ ^
【2013/08/27 08:53】 | るきぽ #JalddpaA | [edit]
ひょえ〜>_<
なんだかすごくよく書いてくださってありがとうございます。
実際のところ、娘の気持ちを勘違いしていたり、娘の成長に不安を感じたり、私が子どもの芽をつぶしているんじゃないかと反省することばかりで『これでいいのか』と毎日自問自答していますが、Carrieさんに今まで何度もありのままの自分の子どもと自分を認める大切さを教わって前向きな気持ちにさせていただいてます。yunちゃんがどんどん吸収してぐんぐん伸びていかれるのはCarrieさんがいつもありのままのyunちゃんを受け止め、前向きな言葉をたくさんかけてあげれおられるからだろうなあといつも思います。



英語の情報収集の多さやアンテナの鋭さも素晴らしいですが、それ以上に親として人間として大切なことをいつも学ばせていただいてます。

あの日は自己嫌悪から始まった1日だったので、本当にCarrieさんに救われました。ありがとうございました。
【2013/08/27 09:00】 | ぴゅえる #C8zaYmLM | [edit]
maomaoさんへ

はい、独特な感じでした^^
一人弟くんがいたんですがちよち王子で可愛かったです♪
母のみでの参加!!!
それ良いですよね~^^
私実はyunが調子悪い時に母に預けて参加したんです。
(なんと薄情な母^^;)

最後の一週間!新学期への準備も兼ねて頑張ろう!
【2013/08/27 11:37】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ktkママさんへ

こちらこそ!お会いできて嬉しかったです♪♪
とっても雰囲気の良い母娘関係が伝わってきました~!
ふんわりっていうのかな(笑)優しさいっぱいな感じです^^

まだ4歳になったところでORTの2,3を読めているなんて
これからのこはるちゃんが楽しみですよね♪
日本語でもそうですが読めるのと楽しめるのとは
多少レベルに差があるので退屈にならないよう
読み聞かせで前に進んでいいと思いますよ^^
我が家もまだまだ課題が多く試行錯誤な毎日ですが
また色々情報交換していきましょう!
こちらこそまたお会いできるのを楽しみにしています☆
【2013/08/27 11:43】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
るきぽさんへ

こちらこそ有難うございました!!
るきぽさんのおかげで延び延びになっていた
英語の遊び場が無事開催できました、感謝です^^

うん、早かった!大雨のせい?

パワーアップはのんちゃんも同じですよ!
というとまたうちは駄目~という声が聞こえてきそう(笑)

るきぽさんは真面目なんだと思います。何事にも!
だからこそのんちゃんがあそこまで伸びてるんでしょうね^^

でもリーディングに関してはスピーキング以上に
伸び時に個人差があるしそれでなくてものんちゃんは
左脳より右脳がまだまだ元気なんだと思います。
それはすごいことなので理屈で教えるより
感覚で伸ばしていってあげるのが
いいんじゃないかあなんて個人的に思ったりします。
ちなみにうちも感覚派、理屈は後回しです^^

フォニックスなんて(なんてと言ったら専門分野の方に叱られる><)
利用するものであって囚われるものではないと思うから。
100%読めないからと言って飽き飽きしたものを繰り返し読まされると
読む楽しさを忘れちゃうかもしれないし、読めないひとつに固執するより
読めたその他をうんと褒めて次に進む方が読みも進むんじゃないかな。
読めない(新しい)単語はどのレベルになっても常に出てくるからね^^

というかのんちゃんの読み時はすぐやってきて
あの試行錯誤は何だったの???ってなりますよ^^
あれだけペラペラ喋ってるんですもん!
実際のんちゃんの日本語って聞いたことないかも!!

来月!楽しみにしています☆
【2013/08/27 12:19】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ぴゅえるさんへ

いえいえ本当にいつも素晴らしいなと勉強させて貰ってるんですよ☆
ぴゅえるさんが感じている不安や葛藤は私はもちろん皆同じだと思います。
確かにKは1.5倍かもしれないけど(笑)
でも喜びも感動も1.5倍のKを守ってやれるのはぴゅえるさんだからこそ!

自己嫌悪から始まった一日!私も日常茶飯事ですよ(笑)

Kが心身ともにお姉さんになっていくのを一緒に楽しませて下さいね♪
うちもどうなることやら~><
【2013/08/27 12:26】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
先日は、どうもありがとうございました(^^)
carrieさんとお会いできてうれしかったです。
こんなにかわいらしい方だったなんて!(失礼をお許しください^^)
yunちゃんも想像通り、やっぱりすごかった!
もう、感動しちゃいました。

ちょっと今ややっこしくなってる娘ぴあのですが、参加できてとても有意義に過ごさせていただき、良かったです。
あんなに恥ずかしがってむにゃむにゃした英語しか話していなかったのに、あのあと、「ぴあのも今度は英語で話したい~!」なんて言ってました(^^)

今回、おうち英語再始動のいいきっかけになりました。なんとか軌道に乗っていけたらいいのですが。

carrieさんには以前から相談にのっていただいたりと、感謝しています。
またお会いできるのを楽しみにしています♪
【2013/08/27 23:06】 | うたんちゅ #J8sWLEBQ | [edit]
うたんちゅさんへ

こちらこそ!やっとお会いできましたね^^
うたんちゅさん&ぴあのちゃんはG先生つながりで
何だか初めましてじゃない感じでした♪

yunはちっともぴあのちゃんに優しくできなくて><
明らかに小さい子にはお姉さんぶるんだけど(笑)
ぴあのちゃんは思ってた以上にしっかりしたお姉さんでした♪
きっとプチ反抗期なんかも精神年齢が高いゆえ?
妹ちゃんを可愛がっている様子もすごく微笑ましかったです。

生後2ヶ月のBabyを抱っこしての参加!
うたんちゅさんの本気にやられましたよ~^^

また南大阪会?の方でもお会いできるかな♪
またゆっくりお話できるのを楽しみにしています!
【2013/08/28 10:14】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1818-c9515050
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言