国語ができると算数もできる?そして水族館♪

2013.08.17(08:17)
この所パパとの算数が順調。これはパパとだから!というのがパパ向けとyun向けの理由(そうすることで彼らがやる気になる)だけど、実はここ数ヶ月頑張ってる国語に勝因があるのではとみている母。

いやいやもちろん数学ってなるとそうはいかないのかもしれないけど、算数レベルの文章問題だと国語力がものを言う。訊かれていることを理解できなければ算数も何も始まらない。

音読で読みがスムーズになったこと!読解問題で読解力が向上していること!和書の読書で読みの得意意識がもてたこと!

これらがとってもプラスになっているのかなぁなんて

パパも自分が教えてyunがどんどん理解していってくれるのが嬉しいようだし、理解してくれないものでもあれこれ工夫して教えてくれるようになった。yunもパパとならできる!っていう自信?があったりして算数が楽しくなってきたようだ。

まぁ実際私は算数を教えるのが下手だったしね

さてさて英語の方で書写をORTのlevel3を終えたら次は別のものに!と言ってたんだけどLevel4まで進むことになった。これはちょっと多いだろうと思っていたけど、慣れってすごい!書くのが早くなって字もきれいに整ってきて時間的に最初の頃と大差なく4がクリアできそう!

登場人物にも親しみがあるし何と言っても似たような語彙が繰り返しでてくるのでスペルを覚えるのにもかなり良いワークになっている。現時点てはさすがにLevel5は書写向きじゃないと思うのでとりあえず4まで進めてみよう!また5もやってたりして。。。

昨日はお昼から結構な時間を従妹弟と一緒に水族館を堪能してそのままみんなでご飯を食べてお決まりの花火。

水族館は前回もパパ方の祖父母と一緒にきたんだけど、飽きることなく大興奮でじぃを連れまわしていた。たまのことなので良いよね。

       2013.8京都水族館①


2013.8京都水族館②

さぁ今からスイミング!たった4日間じゃ大した進歩もないだろうけど、あれだけ楽しめれば十分だ!お魚になりたいそうなので






マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








スポンサーサイト
<<じわじわ攻めています。。。音読なんだけど | ホームへ | 予約合戦がないので・・・。そして忍者屋敷♪>>
コメント
おじいさんとの写真、素敵だなぁ♪
水族館行きたくなっちゃう♡

うちはマーちゃんがあほほど読書するんだけど、
算数の読解はなぜか苦手^^;
斜め読みしてるんだろうなって思います。
うまいこと重要なところだけ読み取ってる
感もあるけれど・・
算数の文章題はそれだけでは解けないですもんね・・・

でも算数も楽しいなんていいことですね!
【2013/08/19 08:15】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

ありがとうございます^^
水族館楽しんでくれるのって何歳までなんでしょうね~!
年間パス買おうかなぁ(笑)

算数の読解・・・難しいですよね。
ひっかけもあるし。

うちはまだまだレベルが低いですからね^^;
合わせて何本でしょう?とか・・・
それでもひっかかってます><
【2013/08/20 12:39】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1812-3c3848b6
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言