かけ流しラインナップそしてスペルと即興ストーリー

2013.08.21(09:02)
耳を育てるにはやっぱりかけ流し!耳だけで聴くということ。聴いただけでその語彙やその様子が頭に浮かぶというところまで持っていこうと思うと、ある程度理解出来るものをくり返し聴く!というのが一番効果的なように思う。

聴き流しっていうのかな。

このある程度理解できるレベルのもので尚且つ我が子が興味を示す内容のものを用意することが大事。なんだけどそうそう出会えない。

特に我が子が興味を示すもの!これがとっても限られている。画像付き(DVDや絵本)ならある程度幅を広げても食いつくんだけどね。

耳だけでも楽しめる、聴いてしまう、聴かずにはいられない!程の興味のある内容!これに出会えたらリスニングが進むんじゃないかなぁ。

で我が家の聴き流しラインナップ!

ネイティブ即興語彙ストーリー
Arnold Lobelシリーズ
USBORNE YOUNG READINGシリーズ
Read-Along Storybook and CDシリーズ
ORT

とこんな感じだろうか。ネイティブ即興ストーリーがかなりのヘビロテ。MTHは読んだところだと聴くけどそうじゃないと只のバックミュージックになってそう。

かけ流しと聴き流しを繰り返しながら耳をしっかり育てていこう!
先は長い。

昨日の語彙レッスンでDoodle(落書き)が出てきたんだけど前に習ってお気に入りのDawdleと音やスペルが似ていると盛り上がり余った時間でスペルもやってくれた。

音からスペルを拾い出す。この作業は正確な音を出せない私には出来ない取り組み。一日ひとつずつでもやっていくと何かしら力になりそうな気がした。ooとawの音をゆっくり口の動きを見せながら教えてくれた。たまたまだけど見事書けたのでyunもご機嫌!もっともっと!となったけどタイムオーバー!

月曜はセミプライベートの前にcottonさんちにお邪魔してくつろぎ(私が)、子どもたちも英語モードになってからレッスンに!厳しい先生が可愛い孫娘と遊ぶ優しいおじいちゃんに見えてきたのは私だけだろうか・・・。もちろん基本をしっかり教えてくれて言うべきことを言わせるといったスタイルは変わらない。がっつりレッスン内容を見れないのが残念だけど(壁越しに漏れてくる声に耳をすましている)、ここは信頼して任せるのみ!

その後、幼馴染が急遽泊まりにくることになったので急いで帰ってBBQ準備。外食したかったんだけどyunのWebレッスンが入ってたのでおうちで済ませることに!

この友人は我が家が英語をやっているのはもちろん知っているので問題なし!!

小さい頃は英語をよく話していたのに最近はその姿をあまり見ないので、もう英語やめたの?と訊かれたことがあった。もう英語が通じない相手に英語を話すことはしないってのは説明してたんだけど、今回レッスンであれこれ盛り上がって喋っている姿にびっくりしたよう!

先生が即興ストーリーを作ってくれるのに対抗してyunも即興でストーリーを話始めたのでこれまたびっくり。5分くらいなんだけど先生の口調を上手く盗んでその抑揚、声色の変化、雰囲気作りがなかなかのものだったのでこれには私もちょっとびっくりしたけどね。英語ではなく語り口調の上達に!

何事もコツコツが効くんだなぁ。今日もいろんなコツコツを楽しもう!




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
<<初心に戻れる場所そして・・・ | ホームへ | じわじわ攻めています。。。音読なんだけど>>
コメント
一回yunちゃんの英語を聞いてみたいなぁ。
英語の言葉と一緒にいろんなことを
学んで成長してる感じですよね(*^_^*)

うちもコツコツがいつかは身になる??(笑)
【2013/08/21 11:40】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんのコメントを見て思いましたが、初めてyunちゃんの英語を話す姿を見る方は本当にびっくりされるでしょうね^ ^いまでもお会いするたびに感動しますが、最初は大きな衝撃を受けました。

話すだけでなく書くこともしっかりできて4技能をバランスよく伸ばされてるのも本当に素晴らしいと思います。

これからも参考にさせていただきます。
【2013/08/21 12:49】 | ぴゅえる #C8zaYmLM | [edit]
yunちゃん本当よく話しますよね♫
女の子は基本的におしゃべりなので、その点男の子より有利な気がします。
自分のことを思っても、すごく話したいことがいっぱいあって(私もおしゃべりなので^^;)それが上達につながったな~と本当に思うので・・・。

りゅうちんはホント、まともな話はしないし(日本語でも)でもたっくんは男の子だけどすんごいおしゃべりなので、大きくなると急に英語が上達・・ってことにならないかな~??と期待したりして・・(笑)
【2013/08/21 16:30】 | りゅうママ #- | [edit]
本当にyunちゃんの英語聞いてみたいです。雰囲気溢れる写真の数々で魅了されている私ですが、英語を話す姿なんて見たら、ますます憧れのお姉さんになってしまいそう〜♡

これからますます進化していくyunちゃんから目が離せません^^
【2013/08/21 17:02】 | Yuzyママ #- | [edit]
ワタシもyunちゃんが話しているところ、聞いてみたい~♪
自分で即興のストーリーを作るってスゴイですね(^^)
ルルーがお手々絵本の真似っ子をしたときは、ストーリーになっていなくてハチャメチャでしたよー。
先生の口調を真似るって、すごくいいお勉強になりそう。リズムだの抑揚だのが遊びながら身についちゃうんだろうな~(^^)
【2013/08/21 17:07】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
maomaoさんへ

聞いたらびっくりしますよ!
間違えてても自信満々で(笑)
でもまぁそれもyunらしいっていうか
長所と短所は紙一重ってことで
今は伸び伸びそのままにしています^^

コツコツ身になってますよ~!
英語はもちろんmaomao家の素敵な育児は
マーちゃんとともくんの身になってますよ~☆
【2013/08/21 21:14】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ぴゅえるさんへ

と・と・とんでもないです。
お喋りはお喋りだけど英語は本当に幼児英語で
多くの園児たちと同じ感じですよー本当に。

書くのは全くですよ^^;
書写はあくまでも見て書くだけだし
ワークも選んで見て書くものばかり(笑)
今は慣らしてるってだけです☆

こちらこそ色々刺激を貰ったり勉強させて貰ったり!
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
【2013/08/21 21:19】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

はいー。もう本当にずっと喋ってます。
これは日本語でもそうなんですけどね。
寝るまで黙る瞬間はありません(笑)

りゅちんとたっくん!まったく違うんですねー^^
楽しみだなぁ!
どちらも個性溢れる素敵な王子ですね♪♪
【2013/08/21 21:23】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Yuzyママさんへ

あはは^^;
聞かない方が良いかも。
間違いも多いし発音もそれなりだし・・・
ただ退屈はさせないかも(笑)ってくらい喋ります。
そして最後は相手をするのが面倒になってきます(爆)

これからも良かったら見てやってください。
きっと色々挫折もあるんだろうなぁ。。。
【2013/08/21 21:28】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

いやね。至って普通というか、国産幼児英語ですよ^^;
ルルーちゃんの方がずっとずっとキレイで正しい英語を
話すよ思いますよ~!!!

いつからWeb始めるのかなぁ^^
楽しみだなぁ♪♪
ルルーちゃんお面白エピソードが
いっぱい聞けそう(=v=)
【2013/08/21 21:36】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
うんうん。yunちゃんの英語&おうち&Carrieさんどれもみなさんの期待は裏切らないですよ〜!とわたしが変わりに叫んでおきます(^^)
yunちゃんには毎回驚きと笑いをもらってます^^
Carrieさんって本当おもしろいもの見つけるの上手ですよね〜。ネイティブの先生の即興ストーリーなんてびっくり。あれが即興だなんて!でもそれもCarrieさんの提案あってこそなんだろうなあ^^
【2013/08/22 07:01】 | cotton #- | [edit]
あ~さすがです。
どれも耳&口&心育てにうんと効いている気がします。なかでも、ネイティブの即興ストーリーをそっくりに真似るというのは自然にリズム感と呼吸、口の筋肉も鍛えられていてビシビシ(→表現力乏しくてスミマセン)響いている気がします。

いつもよい刺激をありがとうございます♪
【2013/08/22 13:35】 | Sara #oPL.xBuk | [edit]
cottonさんへ

またそんなハードルを上げないでください(笑)
恐ろしく普通な関西のアラフォーです。
そして関西弁バリバリの女児^^;

驚きと笑いはKも同じよ♪
発想が豊かでとっても刺激になります^^

即興ストーリーはたまたま始まったんだけど
この語彙レッスンは有意義だなぁと思います♪

でもKもお話作り楽しんでますよね☆
レゴファミリーを上手く使ってるなと感心しました^^
【2013/08/22 23:08】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Saraさんへ

うんうん。真似るってすっごく良い取り組みですよね。
子どもは何でもそうやって上手くなっていく!
実際yunの即興ストーリーは先生からの盗作が多々ありです(笑)
でもそうやって色んな表現を覚えていくんだなぁって。。。

英語もそうですが表現力も豊かになりそうで
この取り組みはしばらく続けたいなぁと思っています☆

こちらこそSaraさん&あーちゃんにいつも刺激貰ってます♪♪
【2013/08/22 23:12】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1807-81032f6c
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ