やっぱり難しい?そんな時は!

2013.08.12(07:05)
240 Vocabulary Words Kids Need to Know: Grade 3: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective240 Vocabulary Words Kids Need to Know: Grade 3: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective
(2012/05)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る

これGrade3はやっぱり難しい単語がいっぱいでてくる。

んが!!そんなに苦戦せず楽しめている!というのも前より1ステップに時間をかけているから!(それを一般的には苦戦というのかも?)

馴染みがない分覚えも悪いしすぐに忘れる率が高いので1日3ページではなく1週間3ページくらいのペースで進めている。まずは普通にやるんだけど、同じ内容を形を変えてあの手この手でyunと楽しむのだ。

車の中で!ご飯を食べながら!お庭仕事をしながら!とにかく思い立ったらクイズの出し合いっこやその単語を白々しく使っての会話など。

後は手作りで1ステップごとにゲームレベルの問題を作ってみたり。とりあえず繰り返しすることだなぁと思って。

後はReadingやDVD、Webレッスンなどで運よく繰り返しその語彙が出てくることを願うばかり。

レッスンで先生と4つずつ進めているのはこちら↓

Vocabulary Power Grade 1Vocabulary Power Grade 1
(2007/09/19)
Play Bac Pub. USA

商品詳細を見る

これはとりあえずどんどん進めて先生の創作ストーリーをかけ流すというパターン。気に入った単語は思いっきり記憶に残ってるけどすっかり忘れているものも結構あるのでまた戻ってやりたい。

ちなみに昨日yunとDVDを見ていてあっ!これ何だったっけ?と二人で盛り上がったのがImmediately!こうしてあちこちで繰り返しその語彙に出会うというのが理想的だ。

そして・・・。

難しいかなと思っていたもので、意外に使えるのが英語じゃないけどこれ!↓どこまで意味がわかっているのかは不明だけどそこは気にせずと書いてあるのでとりあえず最初は私が感情込めて読むのをリピートしそれからは自分で!ピアノの先生の真似をして読み始めたらチェック、十分上手になったら二重丸という感じで進めている。

陰山メソッド徹底反復「音読プリント」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)陰山メソッド徹底反復「音読プリント」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)
(2004/07)
陰山 英男

商品詳細を見る

詩、早口言葉、俳句、短歌や古文、漢詩、とにかく私でも勉強になる名文がたっくさん!リズムを楽しんだり、その情景を思い浮かべたり、難しいことは今はおいておいてyunと二人楽しんでいる。

最初のひとつをご紹介。

かえるは冬のあいだは土の中にいて春になると地上にでてきます。そのはじめての日のうた。

春のうた   草野心平 
 
ほっ まぶしいな。
ほっ うれしいな。

みずは つるつる。
かぜは そよそよ。
ケルルン クック。
ああいいにおいだ。
ケルルン クック。

ほっ いぬのふぐりがさいている。
ほっ おおきなくもがうごいてくる。

ケルルン クック。
ケルルン クック。


漢字には全てかながふってある。なかなか楽しい!yunはこの時間が大好きだ!




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<語彙*これなら忘れないオリジナル問題♪ | ホームへ | DMM*予算オーバーだけど>>
コメント
このワーク、マーちゃんも気に入ってくれたようです。
でもなかなかやる時間がなくて
間が空いてしまっています。
英検の対策にもなりそうだし、
ウェブレッスンでも使ってもらおうかと
思います。

日本語の響きも素敵ですよね!
うちも久しぶりにともくんに
絵本を読んでもらおうかな~~♪
【2013/08/12 16:35】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

マーちゃんも気に入ってるんですねー♪
確かに時間を作るのは難しいですよね。
英検の対策!確かに語彙を増やすのにも
ちょっとした言い回しにも使えそうですね^^

この音読プリント!
思ってた以上に楽しいです!
難しい古文とか読んでると笑えるけど
意外に読めるものですね^^
音読英語も日本語もどんどん進めていきたいですね♪
【2013/08/12 17:44】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
草野さんの春の歌、私小学校の国語の教科書にでてきましたよ~! 懐かしい~!!
なんか口からリズムよく出てくるから、みんなで授業中じゃないのに合唱(?)してました~!!
あーなつかしい~(^^)
【2013/08/13 10:19】 | ばや #JUGsyThY | [edit]
ばやさんへ

そうなんだぁ!!
っていうか小学校の記憶がすごい!^^
私勉強系の記憶が全くありません><

これ本当に有名どころがいっぱい載っていて
まだ最初の方なのの2も欲しいなぁと狙ってます☆
【2013/08/13 13:43】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
言語がなんであれ、リズムのいいものは心地いいですね♪

これ、今見たら、1の方は在庫切れなんですね~、残念。
ワークって・・・何か書くページがあったりするんですか?
小学生になると、「教科書を音読する」系の宿題が出たりするんですよね。懐かしい~
【2013/08/14 15:08】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
Cassisさんへ

うんうん!そうですね^^

語彙パワーの方ですよねーー;
そうなんですよねー><
中古でならあるんだけどこれがどこまでキレイか。

ワークの方は単語を書くだけなんです。しかも見て!
ひとつのステップが3ページなんですが
その1ステップで10この新単語が出てきます。
(Level1,2なら知ってるものも多いです)
文章を読んでその中のどれかを選んで見ながら書くだけ。
ただ線で結ぶだけのものも多いです。
なので書く!に関してはそんなに難しくないと思うんだけど
読む!方がある程度必要かも。問題を読んで理解するのに。
それでも単語4つ5つで構成される簡単な文章なので
読み始めたら特に苦にならないと思います。
Level3になるとその10この単語が結構知らないもの
なので一緒にPCで発音や意味を調べながら進めています。
このワーク自体が英英辞書みたいなもので
とても解り易いのがオススメです♪
【2013/08/15 08:22】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1806-5fe65cae
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ