イングリッシュサマーキャンプに参加

2013.08.10(08:55)
昨日はぴゅえるさんちのKちゃんとイングリッシュキャンプに参加させて貰って来た。親は参加できないので詳しい内容はなぞ。

だけど迎えにいった時の様子でまた是非参加させてやりたいって思った。子どもの時にこういう体験をできるって絶対無駄にはならないと思う。もちろん本人もめっちゃ楽しかった!と大満足。

日本語を喋るお友達もたくさんいたので先生の指示も日本語だったりするし、yunも日本語は出てたようだけど、色々話を聞いてると先生やKちゃんとは7割8割英語で過ごせたんじゃないかなぁって感じ。

英語でゲームをしたり、石ころアートってのもやったみたい。小川で石ころ拾いをしてるところを覗き見たけどすっごく楽しそうだった!!

9時半から15時半まで預かってくれて2000円!安いよねー。私はそんな長時間外で遊んでやれないし

暑い暑い夏!キラキラした夏、緑いっぱいに囲まれてお友達とはしゃいだこの楽しい時間はyunの心をまたひとつ豊かにしてくれたんじゃないかな。

その間おうちへ帰るのも何だか勿体無くてぴゅえるさんとずっとご一緒させて頂いていっぱいお話することができた。ぴゅえるさんと出会いはタエさんのお話を聞きに滋賀まで行ったがきっかけ。その時からkちゃんには驚かされっぱなし。ぴゅえるさんがKちゃんのことを野猿って言うことがあるんだけど本当に否定できないほど好奇心旺盛で利発な女の子!なんて言ったらいいんだろう。標準を超えてるっていうか。良い意味で枠からはみ出てるのよね。そんなKちゃんやそのKちゃんを枠にはめようとせず良い所を伸ばしてあげるぴゅえるさんには学ぶことがたくさん!yunも刺激をいっぱい貰ったに違いない!

そうそう!Kちゃんとyunには特命が!

英語の絵本をみんなの前で読んで欲しいということだった!前日にリクエストを確認したので何読もう??とあれこれ一緒に考えたんだけど、yunの読みたいものだとお友達が楽しくないかもよ??ということでみんなが知ってる童話の英語版Listen Read Learn Kを持参。2冊くらい用意して欲しいとのことだったけどこれなら何話か入ってるしね。

でストーリータイムは最後の最後だったのでお迎えに行ったついでに隠れてこっそり聴くことができた。

遠くからだったのでちょっと声が小さかったけどまぁまぁ上手に読めてたかな。

yunの自己評価は普通に読めたけどいつもみたいに面白い声(キャラごとに声を変える)とかできなかった~。だとか。

恥ずかしいを超えた向こう側にある楽しさ(自分自身も楽しいし周りのみんなも楽しんでくれる喜び)を知って欲しいなぁ。

話す相手のことを思い遣って話す!これキレイな発音だとか上手に読むだとか(それはとっても素晴らしいことだし一歩でも近づくよう努力したいが)よりずーーーーっと大事でyunに身につけて欲しいコミュニケーション能力かもね。

     2013.8サマーキャンプ

帰ってからご近所さんの仲良し兄弟と水鉄砲で日が落ちるまで遊んでそのまま寝るかと思いきや、お勉強をし始めた。

というのもそのお向かいのお兄ちゃんがママにお勉強しなさいと言われてサヨナラしたんだけど、その際に終わったら迎えにいくからと言ってくれたとか。だからそれまでにyunもお勉強をしなくっちゃ!と乙女心で頑張ったようだ。で全部片付けて待っていたのにお迎えは来ず

ご飯を食べてからたまたま空いていたお気に入りの先生を予約してすぐレッスン。そこでもボーイフレンドが迎えにこない!!どういうこと?!と先生に相談していた

先生大爆笑!一人前の思春期の女の子の悩みだねと。

さぁ今日もいっぱい遊ぼう!やることやってからね!




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<DMM*予算オーバーだけど | ホームへ | 耳から派?目から派?>>
コメント
女の子はほんとにおませさんですねぇ~p(^-^)q
精神年齢、10歳ぐらい違うんじゃないかな…大人になってもそうですよね(;A´▽`A

イングリッシュキャンプ安すぎでしょ~!
普通の託児所でもそんな安くないのに(笑)

野猿いいじゃないですか☆
いとこの子どももすごかったけど、それを生かして?体操を始めて、今四年生だけど県内の強化チームに入って去年は大会で優勝しましたよ!
鉄棒で大車輪なみのことやってました。
活発なのは、ある意味才能だから、うらやましいです☆
【2013/08/10 09:26】 | りゅうママ #- | [edit]
わはは!!
女子ですね~!!!!!
わたしにからしたらすごく新鮮です(^^)

それにしても2000円で半日預かってくれるなんてありえない~!
プラス英語って理想すぎて倒れてしまいそう(笑)
Kちゃんと一緒でますます充実した一日ですね~♪
【2013/08/10 09:46】 | ばや #JUGsyThY | [edit]
あはは(笑)乙女心だ♡♡
yunちゃんをいつまでも待たせるなんて!!

イングリッシュキャンプ、2000円とは
破格!!
一応マーちゃん用にいろいろ検索してみたけど
そんなお値段のものはなかった・・・
いい経験が出来たようですね♪♪
暑いからと子どもたちを外へ出さずにいる私。
たまには冒険やなんかに連れ出したい気も
してきたなぁ~♪

【2013/08/10 14:41】 | maomao #- | [edit]
りゅうママさんへ

ですよねー^^
この兄弟が本当に優しくて素直でyunがお姫様状態です(笑)

やっぱり安いですか?!
ネイティブがいてバイリンガルスタッフも3名!
生徒は20人くらいかなぁ。。
小学生が多かったので小さい幼稚園組は特に
お世話してもらってお得だったと思います^^

野猿!良いですよね♪
3年生で優勝!やっぱり秀でてるんでしょうね!

りゅうちんもまたとっても個性的で
色んな面で秀でてると思いますよ♪♪
子どもたちのこれから!楽しみですね^^
【2013/08/10 20:00】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ばやさんへ

女子ですねー^^
これからもっともっと色々あるんだろうなぁ(笑)
娘ちゃんも言ってる間でですよ♪

2000円で半日!有難いですよね☆
また是非ご一緒しましょ^^
本当に有難い一日でした。感謝ですね^^
【2013/08/10 20:03】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

結局今日も待ってたみたいだけど^^;
互いの時間が合わずに会えずじまいでした。
斜め向かいなので何度も窓から外を覗いてました^^;

イングリッシュキャンプ!安いですよね。
英語じゃなくても有難いのに!
ネイティブや子どもの扱いが上手なバイリンガル先生!
本当に有難いです。

でもこの暑さは本当に危険ですよね^^;
涼しくなったら冒険!!良いですね♪♪
【2013/08/10 20:06】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
いろいろ親子でお世話になり本当にありがとうございました。Carrieさん親子のおかげで充実した一日を過ごせました。お忙しいのに長時間お付き合いいただきありがとうございます。

あれだけ暑い中で走り回って遊んでいたのに子どもって本当にパワーがあって元気ですよね。しかもあのあとまだ遊んで勉強もしてオンラインレッスンもってyunちゃん凄すぎます!

日々『これでいいのかなあ』と暗闇を模索している私ですが、Carrieさんとお話させていただくといつもモヤモヤがスッとして、『私は私なりに頑張っていこう』とエネルギーをたくさんいただいてます。

野猿をどんなふうにいかしていこうかじっくり楽しみながら考えてみます。そんな風に思えるのもCarrieさんが何度も私に娘のよさを気づかせてくださってるからというのが大きいかも。

いつも本当にありがとうございます。

また英語関係なくても?いろんなことでよろしくお願いします。



【2013/08/11 08:53】 | ぴゅえる #WkLjcLEg | [edit]
ぴゅえるさんへ

本当に充実した一日でしたね♪
こちらこそご一緒させて頂きありがとうございました^^

結局太鼓行ったんだ~!!子どもってすごい^^;
うちもいつもと同じ時間くらいまで起きてました><

今プールから帰ってきたんだけど・・・
私とパパはぐったり、yunは遊んでます(笑)

Kはとっても好奇心旺盛で気に入ったら集中力も半端ない!
だからぴゅえるさんがあちこちへと連れていってあげるのは
とっても大変だけどとっても素晴らしいことだと思います。
好き嫌いが激しいのもしっかり自分を持っている証拠!
それが誰かを故意的に傷つけるようなことでなければ
どんどん応援していってあげて良いと思います♪

と言っても野猿(私が言うなって^^;)
ぴゅえるさんの操縦あってのKちゃん!
うちも同じ^^
共にわんぱくな娘たちとの時間を楽しんでいきましょう!

こちらこそどうぞ宜しくお願いします(w´ω`w)
【2013/08/11 18:31】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
今回は日程合わなくて残念〜(汗 この企画も来年はご一緒したいです〜。Carrieさんの文中のKの表現うまいなあ。本当良い意味で枠をはみ出てるよね^^ というより枠は知らないっぽい?(笑)
yunちゃんのボーイフレンド発言も笑ってしまいます。英語つながりのお友達は発言が本当おもしろい^^ 毎回どんなおもしろ発言が聞けるかと思うと楽しみだわ☆
【2013/08/12 07:40】 | cotton #- | [edit]
cottonさんへ

ほんと~!!!来年は是非ご一緒しましょう!
ともう参加するつもり^^

ぴゅえるさんちのKはほんと枠は知らないまま
伸び伸び育ってほしいですね♪

ボーイフレンドとはすれ違いが続いてて(笑)
窓からお向いさんを覗いているのを見ると
ちょっとかわいそうになります^^;
ほんと子どもって面白いですね~!
cotton家のKにも毎回楽しませて貰ってますしね☆
15日行ってきますねー♪♪ありがとう!

【2013/08/12 17:41】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
おお!安い!! それに外遊びなんて楽しそう~~~っ!
そういうのがたくさんあると、夏にイベントがたくさん出来ていいですね~♪

それにしても!ボーイフレンドが迎えに来なくて不満、っていうのがおもしろすぎる(笑) 女の子って、時々ほんとにおませさんですねえ。。。
【2013/08/14 15:13】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
Cassisさんへ

Cassisさんちの教会イベントにはかなわないけど
こちらもかなりお得ですよね^^
しかも外遊びで親では付き合いきれないことまで(笑)
本当に楽しそうでした☆

ボーイフレンドとのすれ違い、窓から彼の家を眺めるyun。
笑えますよー^^
本当の恋をする時にはもっと色々あるんだろうなぁ。。。
【2013/08/15 08:25】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1804-c7ec99a6
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言