手抜き?いやいやこれ最高!我が家の語彙レッスン

2013.08.08(08:00)
実はyunが寝るときに最近あまり読み聞かせができていない。

それはyunが別の人をご指名!するから

ネイティブ講師のストーリータイムだ!しかもyunの為だけにyunに話しかけてくれているシリーズもののお話。

実はこれ、ネイティブレッスンの最後にその日学んだ語彙を使って先生が5分前後のショートストーリーを作ってくれる。これが何とも面白い!

出てくる登場動物は5,6種類のうちその日によって変わるんだけど、みな大体性格が決まっているし声も決まっている。先生がその場で作ったお話だけど即席とは思えない盛り上がりとオチ!yunも毎回大爆笑!1回で4つの単語をお願いしてるだけどそれをうまーく使ってまとめてくださっている。

どんな使い方をするのかやお話の中に組み込むことでその単語をイメージとして記憶に残すことも出来そう!

とにかくお話を作るのも、お話をするのもものすごく上手くて、yunもじっくり聞いた後、○○は・・・・ちょっと・・・お話するの上手やな?!!とポツリ。子どもながらにそれを技術としても賞賛していた。

でこのお話を録音させて頂いてかけ流しにしてたんだけど、最近は眠たくなると○○かけて!と言うように。面白いんだけど優しい声で確かに心地良いのよね。ベッドタイムストーリーに最高!

パパと一緒に寝るときは読み聞かせも諦めてたしこのかけ流しも絶対パパは静かにしてって嫌がるかなぁと思ったら昨日はパパも一緒に彼のお話を聞きながら眠りに落ちたみたい

読み聞かせしたいんだけどと思いつつ。彼(このネイティブ講師)ならいいか?!と思う母。とってもキレイな英語だしyunに向けてお話してくれてるのですっごく吸収もよく、彼の話し方をちょこちょこ真似てお話を作ったりしているのを見ると、小さいころから寝るときにばぁやママが創作ストーリーをしてきたのに似てるかなぁって。

今でも読み聞かせが終わるとママお話して!というyun。どうなるかわからないその場限りのお話なんだけど思い遣りについてや、うそをつかない大切さや、色んな教えを伝えることの出来るこのお話タイムは母娘の大事な時間。

でも今それをキレイな英語で、しかも新しい語彙を織り交ぜながらやってくれる人が現れた

もちろん読み聞かせ&ママのお話も負けじと投入していくつもりではあるけれど、ついつい彼ならまぁ良いっかと思ってしまう母。

これ手抜きにも思えるけど・・・今や最重要な取り組みのひとつとして位置づけられている。

語彙レッスンコツコツ続けていこう





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





<<耳から派?目から派? | ホームへ | Penpal*可愛い王子様 ♪♪>>
コメント
ネイティブの読み聞かせ、いいなぁ。
私は自分でお話を作るのが苦手^^;
ともくんはたまに読んだ絵本の世界を
広げてくれるけど
それをうんうんnって聞く時間って
すっごく楽しい♪
たかが絵本、されど絵本、
これからも読んでいこうと思います~!
【2013/08/08 11:29】 | maomao #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/08/08 12:26】 | # | [edit]
お~。

先生のお話を録音して夜寝るときに聞くなんて、なんて画期的な方法!
優しい声でしかもためになる内容だったら本当に言うこと無しですね。

寝る前の読み聞かせやお話って
子どもが眠っている間に頭と心にたくさん栄養となってしみこんでいくイメージがあります。(笑)

yunちゃん、毎日毎晩よく吸収していそうです。(*^_^*)
【2013/08/08 12:45】 | Sara #oPL.xBuk | [edit]
maomaoさんへ

ふふふ内容はレベル低いですがやっぱり楽しいみたい^^
ともくんが読んだ絵本の世界を広げてくれるんですね~!
それもまた素敵ですね♪
それも録音して残しておくと良い思い出になりそう^^

絵本!我が家もいっぱい読んでいこうと思います☆
【2013/08/08 23:45】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Saraさんへ

そうなんですー♪
最後の先生のお話だけを録りたいのにたまにyunが邪魔します(笑)
今日ももちろん録りました^^v

そうそう!寝る前のお話って結構インパクトあるみたいです。
しっかり覚えてくれてることが多いですよ。
その時に愛してるよってことも改めて伝えるようにしています♪

しばらくこの手でいきたいと思います^^
【2013/08/08 23:50】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
私は本好きなんで、こういう世界あこがれます。とても素敵な先生ですね。なかなかできることではないと思います。

我が家でも真似したい、けど、なおはバトルするお話にしか興味がなく(^^;
【2013/08/09 06:55】 | なおぱぱ #- | [edit]
なおぱぱさんへ

はい。本当に有難いことです^^
動物同士がいろいろケンカしたり冒険にいったり
ってな可愛い内容ばかりなんですけどね^^;

バトル!男の子には大事ですね♪♪
また強くなったなおくんに早く会いたいなぁ^^
【2013/08/09 08:29】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1803-25cf9019
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言