耳から派?目から派?

2013.08.09(08:25)
耳からも目からも!当然皆両方からの情報を受け取り処理していくんだろうけれど・・・。

確かにどっちかが長けているっていうのはあるかもなぁとりかママさんの記事で改めて考える機会を頂いたのでここでちょっとyunについて考えてみようと思う。

yunはどちらかというと目から派になるのかな?

特別耳からの情報処理が劣っているとは思わないけど、耳から派のお子さんの様子を聞くとそこまでは耳からだけで理解できてないなぁと思うことが多いからだ。

もちろん年齢的なこともあるしこれからどうなっていくのかもわからないけど、これは先天性のものというより習慣の問題が大きいんじゃないかなと思う。

yunにはもちろん語りかけもしてきたしかけ流しもいっぱいしてきた。

でもそれと同時に早くから画像、映像もいっぱい見せてきた。だからどうしても理解するのに手っ取り早い、目からの情報に頼るようになったのかなぁなんて。

あっでも個人的に早くから色んな画像や動画を見せることはものすごく有益なことだと考えているのでそれはそれでよかったと思っている。

でもそれに対してかけ流しや聴き読みの時間が足りなかったなというのが反省点。耳から入ってきた情報をもとに色々想像して情景を思い浮かべる楽しさをもっともっと教えてあげればよかったなぁと。

もちろんまだまだ遅くはないし、そう思ってから出来るだけ聴き読みをするようにしているし、かけ流しもしっかり編集してyunが喜びそうなものを流すようにあれこれ頑張ってみてはいる。

発音も耳から派の子は良いような気がする(悲しいかな詳しいことはわからない)。

耳から派が視覚からの情報を得ることはまさに鬼に金棒で言うことなし!な気がするので、地道に環境修正をしていきたいなぁ。

さて今日は!ぴゅえるさんちのKちゃんと一緒にイングリッシュキャンプに参加!!親は参加できないので詳しい様子は見れないんだけどKちゃんがいるので多分いつも通り英語で楽しめるだろう。

朝から夕方まで!楽しんでおいで~~





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<イングリッシュサマーキャンプに参加 | ホームへ | 手抜き?いやいやこれ最高!我が家の語彙レッスン>>
コメント
うちはどっちかなぁ・・・
二人とも耳から派かな。
ずっとCDだけの日々も長かったから
逆に目から文字を入れたり、
映像を見せたりってこともしたかったな~
と思います。

キャンプ、楽しめたかな??
またyunちゃんの感想を聞かせてくださいね♪
【2013/08/09 16:19】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

耳から派!羨ましい・・・^^
うちももっと耳をしっかり育てたいなぁと思います。
CDだけの日々!それが良かったんでしょうね☆
耳も目も両方上手く育てていけたら一番だけど^^

キャンプとっても楽しめたようです!
ママと一日離れてのイベント参加。
こうして強くなっていくんですよね。。。

猛暑で何もしていない私がぐったりです(笑)
【2013/08/10 01:03】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
耳からって本当に羨ましいですよね!ネネも全く耳から入らないわけではありませんが、一度でも見たことのある映像や本でないとほとんど効果はないので、必ず先に目から入れるようにしています。
年齢的なもので、いずれ聴き読みだけで色々想像が膨らんでいくといいですね☆
キャンプ、ママと離れても楽しんできたのですね♪
英語だけじゃなくどんどん成長してますね!
【2013/08/10 07:36】 | りかママ #- | [edit]
りかママさんへ

耳から!ここもっと鍛えたいですよね。
ネネちゃんもyunも英語耳は私たちよりずっと出来てるんだろうけど
耳だけでいきない難しいものを!となると集中力が^^;
まだまだこれからだと思うのでちょっと意識していくだけで
グンと伸びるんじゃないかなぁとも思ったりしています♪

キャンプ!あれだけママと離れるのやだと言っておきながら
振り返りもせず輪に入っていきました><
【2013/08/10 09:34】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1802-5b8d7ccf
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ