セミプライベート*嬉しい計らい?

2013.08.06(12:03)
昨日はセミプライベートの日。

その前にcottonさんと娘ちゃんが面白そうなゲームを持っておうちに寄ってくれた!我が家の小さな畑でもcottonさんが英語で語りかけしてくれるので娘たち既に英語モード。虫やら野菜やら子どもには話したいことがいっぱいだもんね。

でゲームを楽しませて頂いたんだけど、yunも少しは解ってきたような感じ。まだまだ細かいルールはその都度教えてもらってになってるけど、ちょっと成長してるかな(精神的に)と嬉しくなった。

英語でゲーム。我が家も何か買ってあげよう!

あれこれ遊んで教室に移動、今回3回目にして!!!我らのメインティーチャーが待っていてくれた!!前々回はサブティーチャー、前回はなんと息子さんファミリー(日本に帰省中)だったからね

といってもその代講はどちらも大当たりで是非またお願いしたいと思うくらいレベルの高いものだった。

で3回目にしてあのオーラ出まくりの先生のレッスンスタート。

もちろん横の待合で母たちは待機なんだけど、先生の声が途切れないってくらいよく喋ってくれてる。もちろん娘たちもあれこれたくさん喋ってるんだけど、これまでのようにお遊びで好き勝手喋ってるというよりは、ちょっと緊張感をもって答えてるという感じ。

この先生!良い意味での威圧感があって娘たちもここはまじめにしないとっていう何かを感じ取っているようだ。

礼儀、マナーを重んじて、多分悪いことしたらお説教も遠慮なく飛び出す。でも愛情たっぷりでお喋り大好きな昔ながらのアメリカ人紳士。学ぶことが多く彼と出会えたのは娘たちにとっても私たち母にとっても非常にラッキーだと思う。

この日は机といすを移動させてフロアーに座り遊びながら遊んだ様子。そんなことする先生じゃないっぽいんだけどね。娘たちに何が良いかを常に考えて思いついたら即行動!ってな先生。英語教育のプロとしてノウハウをお持ちだけどそれを念頭におきつつもその枠にとらわれない柔軟性。でも基本は頑固おやじだけどね

最後もしっかりご挨拶!英語云々関係なく子どもは大人みんなで育てよう!な昔の感覚で教育して下さる!有難いねぇ。

そして先生、こんなことをつぶやいた。

サブの○○先生と話してたんだけど・・・・今度子どもたちを外に連れ出してみようかなぁと・・・。

cottonさんも私も間髪入れずに嬉しい~~~と大賛成の意向を示すと、先生もあれこれこんなことあんなことを考えてるんだと話してくれた。

母2人娘二人先生の前で輪になってやったーーーーと大はしゃぎ。

cottonさんと帰り道、内容はもちろん嬉しいんだけどそれ以上にこうして、娘たちの英語力向上の為にあれこれレッスン以外にも考えてくれているというのが有難いよねぇと喜んだ。

決まったレッスンをこなす、ただワークを進める、のではなく目の前の生徒をみてこうしてみようとかあれが向いてるんじゃないかとかプロ中のプロがしっかり向き合って下さっているのは本当に嬉しい!

とは言え・・・この歳のレッスンなんてのはそのほとんどがアウトプットもしくはプロによる見直し、修正の機会でしかない。この時間を最大限に活かすためにもおうちでもインプットが重要になってくる。

待ち時間もcottonさんと色々情報交換しながらおうち英語の強化を企てた。ひとつでもふたつでも成長して次回に臨みたいと思う。

レッスンも終わり帰りの玄関先で先生のiphoneの音声認識機能を使って英語の発音を確認する先生と娘たちの姿はまさしくおじいちゃんと孫。もっとやる!もっとやる!とまとわりつく娘たちに嬉しそうに応えるおじいちゃん。調子に乗ると怒られるんだろうけどね




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<Penpal*可愛い王子様 ♪♪ | ホームへ | 素敵な絵本>>
コメント
隣の部屋で聞き耳をたてたいばやです~!!(笑)
読んでて、自分までワクワクしてきますよ~!!!
頑固おやじなのかもしれませんが、とてもいい先生だなぁというのが伝わってきます(^^)
【2013/08/06 13:32】 | ばや #JUGsyThY | [edit]
またまた素敵な宮殿に入れてもらってありがとうございました〜♪お野菜&素敵な木や花に囲まれた環境、うらやましい限りです☆わたしと娘にはちょっとしたアトラクションに入った感じです^^
ありがとうございました。
先生には恐れ多くてこちらからリクエストは出せないわ〜と思ってただけにあちらから提案してくれたので嬉しさ倍増(笑)
わが家も実教室を実り多いものにするためにがんばらないとなあ。またまたよろしくですm(_ _)m
【2013/08/06 14:20】 | cotton #- | [edit]
素敵~! 子供たちのこと見てくれている感があって嬉しいですね~。
自分の提案に対して、目の前で親子が喜んでくれているのを見た先生も、さぞかし嬉しかったことでしょう♪

レベルも年齢も近いお友達とのセミプライベートで、代教でも質がいいレッスン、規範を示せる先生・・・ああああ、素敵♪

子供にとっても親にとっても、価値あるレッスンですね~♪
【2013/08/06 15:19】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/08/06 15:43】 | # | [edit]
素晴らしい空間ですね!大好きなお友達と一緒に受けるレッスン。それだけでも価値ありそうなのに、こんなに真剣に向き合って下さる先生!出会うべくして出会ったという気がとってもします^^

またレッスンの様子、詳しく教えて下さい☆いつもCarriexxxさんのブログを拝見するとドキドキワクワクでいっぱいになります(*^^*)
【2013/08/06 17:22】 | Yuzyママ #ekgKLreY | [edit]
ばやさんへ

そうなりますよねー^^
こ先生はほんと安心してお任せできそうです。
ただお値段もそれなりなのでたくさんは取れなくて・・・(笑)
頑固おやじ!今時少ないので貴重ですね^^;

おうち英語頑張りますよー☆
【2013/08/06 18:17】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
cottonさんへ

とんでもない。野菜も花木もボサボサで勉強不足です^^;
野菜も買った方が断然安いですしね(笑)

おうちはまだまだ未完成。
少しずつ揃えていくので長い目でみてやってください^^

あの提案!!ねぇ嬉しいですよね。
レッスン時間以外にも娘たちのことを考えてくれる人がいる!
本当に有難いですね。
cottonさんがあの時思い出してなかったら今はない(笑)
ありがとうございます☆
【2013/08/06 18:21】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

そうなの~~!!!
身内の心で見てくれているって感じ!!
嬉しいですよね^^

うんうん先生も嬉しそうだった。
素敵なスクールですよね。
その他にも色々魅力があって京都人でもなかなか味わえない
建物や骨董品に囲まれて毎回レッスンしてるんですよ^^

Cassisさんに見せたいわぁあの先生(笑)



【2013/08/06 18:25】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Yuzyママさんへ

本当にその通りですね^^
この幸運に感謝しないとなぁっておもいます。
もちろんまだまだこれから色々あるんだろうけど
良いところを素直に喜んでさらに高めていきたいなぁ♪

ドキドキワクワク!なんて嬉しいことを!
でもそれは私のブログのせいじゃなく
Yuzyママさんの心が前向きだからだと思いますよ♪♪
【2013/08/06 18:28】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1801-773db207
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ