Penpal*可愛い王子様 ♪♪

2013.08.07(08:50)
ご縁があってyun初めてのPepalができた!カナダ在住の王子様。

といってもまだ今から最初のお手紙を書くところなんだけど。スカイプでも何度もお喋りしたことがあってお互いに面識があるので話も早い。出会ったのはyun3歳半の時。

時が経つのは早いよなぁ。あんなに小さかったyunも春には小学生に!

少し前にも一度お話したんだけど、来年ご家族で日本に!と検討されているのでその時には何としても会いにいきたいなぁと思っている。

でそれまでの1年というわけじゃないけど、文通してみることになった

王子のママはyunの性格、英語についてもある程度わかって下さっている方で、今後のyunの英語の為にも、子ども同士で一度お手紙を書かせてみてはと提案してくださったのだ。

嬉しいなぁ。。

ということでレターセットを準備!

何を書くんだろう。あまり口は出さず見守りたいと思う。きっと返信が楽しみで毎日ポストを覗きそう。英語抜きにしても良い思い出だよね。

さて上手くいくかな?

昨日は市の無料検診でyunにもお付き合い頂いた。待ち時間退屈しないように持っていった絵本が大活躍!

Wind (Ready-to-Read. Level 1)Wind (Ready-to-Read. Level 1)
(2003/09/01)
Marion Dane Bauer

商品詳細を見る


Rain (Ready-to-Reads)Rain (Ready-to-Reads)
(2004/03/01)
Marion Dane Bauer

商品詳細を見る

↑期待以上の盛り上がりだった!ただ読むだけじゃなく色々一緒に話しながら読み進めたんだけどあたたまった空気は軽くなってどんどん上にいくとか冷たい空気は重くて下へ下へ・・・とかってyun待合で手振り身振り!

でもたまーにあまり使わない単語とかも出てきて英語もなかなかどうして勉強になる。The flowers wilt.とかThe grass goes limpとか。

そしてもうひとつ持っていったのが!

Magic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark (A Stepping Stone Book(TM))Magic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark (A Stepping Stone Book(TM))
(1992/07/28)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る

まだちょっと早いかなぁと思いつつ、でも表紙が恐竜なのでいけるかな?と試しにもっていってみた。すると!!読み聞かせでなかなか良い反応。

ほとんど文字ばかりだし飽きるかなぁと思ったらそうでもなく。文字だけのページでも一緒に目で追っているのか途中で終えたところをちゃんとここからだよと教えてくれる場面が何度もあった。

自分では・・・読まないかな。どうだろう。

思ってたよりは簡単って思ったかも?でもおうちに帰ってきて一人ソファに寝転がりずっとページをめくっていた。絵だけみてる?放っておいたけど多分ちゃんと読んでる感じではなさそう。まぁ興味をもったってことは1歩前進かな

午後はyunの予防接種!新居で見つけたすっごく良い小児科。2度目だけどやっぱり子ども大しても親に対しても心配りが素晴らしい。でここの待合で可愛い双子の女の子、多分1歳半くらい?と一緒になったんだけどyunがそのガールズに夢中になった!

色々構いにいくんだけど、それがとっても優しくて期待通りの反応が返ってこないことにもくすくすと笑って嬉しそう。マモさんちのMちゃんがyunにそうしてくれたようにしてるのを見て、何だか嬉しくなった。そういうのもやっぱり影響っていうか真似るってのがあるのかも。Mちゃんのように優しい女の子になって欲しいなぁと常々思っているので私の中ではかなり嬉しいyunの成長を見ることが出来て感動した。

あっ性格が全く違うので同じようにはならないけどね~




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<手抜き?いやいやこれ最高!我が家の語彙レッスン | ホームへ | セミプライベート*嬉しい計らい?>>
コメント
penpalいいですね~。それは最初の先生の息子さんかしら?手紙を書く相手がいたり返事が来るのを待ったりとなると、楽しくライティングが進みそうですね!
ご紹介されてるこういう本も長過ぎない感じでわかりやすくて良さそうですよね☆
【2013/08/07 09:58】 | りかママ #- | [edit]
検診を待っている間も自然に英語の絵本を
読んで楽しんでいる姿を見たら
微笑ましく思います~♪
ほんと英語うんぬんより、
Carriexxxさんとyunちゃんの素敵な
親子関係をわが家も目指したいな(*^_^*)




【2013/08/07 10:20】 | maomao #- | [edit]
いつもはブログ村のランキングから来るんですが、今日は面白いルートからきましたよ~♪
どうぶつ将棋を手作りしようと検索していて、2011年のCarriexxxさんの記事を見つけ、そこからやってきました(笑)

王子様は、あのC先生の息子さんですねっ?! 素敵~♪ 
文通って、すぐにはお返事が来ないあの待ち遠しさがいいんですよね~(^^)
【2013/08/07 16:26】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/08/07 17:43】 | # | [edit]
maomaoさんへ

病院の待ち時間って退屈ですもんね~!
でも声は最小限に抑えましたよ^^;

親子関係、毎日反省ですよ><
もっと優しくなりたいです(笑)
そんな時はmaomaoさんを思い出そう♪
【2013/08/07 19:29】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りかママさんへ

Penpal上手くいくんでしょうか^^;
そうそう最初の1年お世話になった先生の息子さんです♪
yunは大好きなんですが王子の心はつかめてなさそうです(笑)

ライティング!
お手紙を書くことで文字に思いを乗せる楽しさを知って欲しいな^^

この自然現象の本!すっごくシンプルだけど
ある程度理解が深まる年中年長あたりがちょうどだと思います☆
【2013/08/07 19:33】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

どうぶつ将棋から~(笑)しかも2011年!懐かしい!
別のところで知ってるブロガーさんを見ると面白いですね^^

で手作りされるんですが?!すっごくいいと思います☆
結構作ってる人多いみたいですね!
とりあえず紙に描いてするのもありだし^^
Cassisさんなら可愛いの作りそうです♪

そうそう!C先生の息子さんです^^
海外だとまた一層距離があるからね~!
でも何を書くのかちょっと不安です(笑)
【2013/08/07 19:37】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
おおお~!またまた良さそうな本を!!!

風も雨も身近なものだからこそいろいろ深く知ることができるのは英語だけでなく毎日の生活も楽しくなりそうですね^^

Carrieさんがよく載せておられる本が気になって図書館で借りてきましたが、それと一緒に『Magic Tree House』はどんな感じのものか??と気になり、まったく同じものを借りてきていました。

我が家は娘は撃沈(笑)
私が『面白そう?』と5ページほど読みましたが、そこからすすみません。

面白かったら教えてください。
yunちゃんの反応次第で私も頑張って読め・・・・るかな^^;自信ないですが。
【2013/08/08 01:16】 | ぴゅえる #WkLjcLEg | [edit]
ぴゅえるさんへ

でしょー!
これほんと少ない文章の中にぎゅっと詰まってて
すごく良いシリーズだと思います^^

図書館!近くの?
すっごく洋書が揃ってますね~♪♪
MTHも置いてるなんて><

あ~うちも自力読みはしてませんよ(笑)
私の読み聞かせで半分くらい読んだかな。
その後一人でページめくってたけど・・・
あれは読んでない。見てるだけだと思います^^;

Kは読み出すと早いので気に入ったら一気に読みそうですね☆
ほんとスーパーガール!(Kちゃん)って本が1冊書けそうだわ^^
【2013/08/08 08:07】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1800-f1b41fe8
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言