Writingのその後♪

2013.08.03(07:33)
負担なくコツコツ続いているのがORT書写!今Level3なのでぎりかなぁ。これ以上長くなってくると1回の負担が大きくなって面倒がるかも?

今のところは本人も得意意識があるのか、この取り組みはすぐ終るからやってしまおう!という感じ。書いたら最後に自分のノートを音読!ってのも習慣になっている。

注意したのは一番最初の2日間ほどと、自由帳から英語用のノートに切り替えた時くらい。簡単な書き方の問題だけ。最初から英語用でしてたらyunの場合苦になってたかも。どうしても枠に収めないといけないので多少時間もかかるようになったしね。

内容も多少は影響あるかもしれないけど、選ぶポイントは文章量が一番かな。負担にならない文章量の絵本ならそのほとんどは難しい語彙も出てこないものが多いしね。

丁寧にさえ書いていれば細かいことはあまり言わず、たまーに覗いては「え?今スペル見ないで書いてた?すごいなぁ」とかって声かけたり「めっちゃキレイやん」って驚いてみせたり。もちろんyunは誇らしげ。

至って普通で特に秀でてるわけじゃないんだけど特に問題もないので、ここで得意意識をどんどん育ててあげれたらなぁと思う。

この取り組みはとりあえず二ヶ月(8月いっぱい)で終え、その後は次の段階に入っていこうかなぁと。2学期が始まるし時間的にもORTLevel4はきつそうなので、ちょっと全然違うタイプのもので試してみようかなと模索中。また報告したい。

ここ数日実家に戻っていたのでyunも遊びで大忙し。地元のお祭りやじぃばぁとの探検、畑仕事と毎日汗だくだ。

今日早めのお墓参りに行ってから京都入りで、しばらくはまた予定がぎっしり。英語以外がほとんどだけどね。

月2のバレエも始まるし!ピアノの練習もしないといけないし!パパとの週末プールも楽しみだし!お友達とも遊ばないといけないし!!私忙しいの!って嬉しく困ってるyun

キラキラした思い出いっぱい作ってやりたいなぁ。。




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<素敵な絵本 | ホームへ | 夏のワーク☆ラインナップ(国語編)>>
コメント
いやいや、その歳で書写してるってだけでも、すごいことだと思いますよ~!!
りゅうちんでも無理なんじゃないかな(;A´▽`A
うちは書くの、ほんとに置き去りで、気になりつつ中学になってから学校で習うことになるかも(^^;)(;^^)
【2013/08/03 13:18】 | りゅうママ #- | [edit]
りゅうママさんへ

女の子や書くのが嫌いな子じゃなければ
比較的みんな出来そうな気がしますよ~^^;
本当にlevel2とかって簡単ですしね(笑)
しかも丸写しでいいわけだから^^

りゅうちんはあれだけ喋れてあれだけ読めるので
もうこんなレベルはとっくに超えてると思います。
だからつまらな過ぎてかわいそうですね^^;
あれだけ喋れて読めたらちょっとやりだすとすぐですよ♪
【2013/08/04 00:20】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
わ~~もうStage3??
進んでますね~^^
ともくんに声をかけずに終わりそうな私^^;
なんというか、反応が怖いと言うか(汗)

夏休み、まだまだ楽しいことがいっぱい
ですね!!
バレエのお話がまだ聞けるといいなぁ♪
【2013/08/04 06:33】 | maomao #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/08/04 06:38】 | # | [edit]
maomaoさんへ

コツコツ進んでますよ~^^v
年中さんだしまだ書くのはいらないかもですねー☆
でもともくんが書くのが好きならやってみるのも悪くないかも♪

バレエ、練習用のレオタードどれにしようか迷ってます(笑)
なんでも良いんだけど発表会なしでいくyunには唯一のドレスだし^^;

また報告しますね^^って体がかたいってずっと言ってそう><
【2013/08/04 08:10】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1798-0568cf5c
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言