次の段階に!writing**そして英語ワーク

2013.07.21(09:39)
今のところほぼ毎日継続できているORTの書写。

もうすぐノート1冊終わりそう!とりあえず書くこと自体や簡単な決まりには慣れたことだし次は英語線のあるノートを投入。

真っ白の自由帳だとどうしても全体が斜めになってしまう傾向ありだし字も大きくなりがちだ。これを次の段階で修正できるかな。

基本細かいことは何も言わないのでどこまで何を吸収出来ているのかいないのかわからないけど、塵も積もれば山となる!何かが積もっていってるような気がする。

そして夏の英語ワーク!

240 Vocabulary Words Kids Need to Know: Grade 3: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective240 Vocabulary Words Kids Need to Know: Grade 3: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective
(2012/05)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る

Garade3はちょっと早いかなぁと待機してたんだけど、2があまりに快調だったので3にも挑戦することに!

届いてみてちょっとびっくりしたのが字がかなり小さくなったこと!やっぱりまだ早い??と内容を見てみるとG2と同じ構成でホッ!そうそうこれこれとワクワクしてきた。

このワクワクがあれば大体間違いない。(何とも適当、直感に頼る母)

最初のlesson1 Synonymsでは・・・

When you purchase something, you buy it.
A foe is an enemy.
If something is vast, it is huge.
Drowsy means the same as sleepy.
If you are absent, you are missing.
A prank is a trick.
If you are feeble, you are weak.
An annual event is a yearly one.
If something is sturdy, it is strong.
A reply is an answer.

とシンプルな紹介があってこの10つの語彙を3ページにわたり繰り返し色んな形で学ぶ。

置き換えてくれている単語がとてもシンプルだしごちゃごちゃ書いてないのもいい。細かいニュアンスとかってのを今言い出したらきっとややこしくなるだろうし。それはもう少し先でもいい!それこそWebレッスンで先生に教えてもらうのが良さそうだ。

24項目あるので行事などで出来ない日を差し引くとちょうど夏休みで終われそうだ!

ちなみにG3でも書くのは単語だけ。文章を書くところはないようなのでyunも気軽に楽しめるんじゃないかな。

今日は幼稚園のお祭りなんだけど朝からパパとyunで車を洗うついでに水遊び~!全身水浸しではしゃいでる~!時間になったらシャワーを浴びて浴衣を着て夏祭りにでかけよう!

それにしてもどうして今日なのか・・・楽しみにしていたイベントがあったのに夏祭りと重なり断念。その分もお祭り楽しまないとね





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<夏休み初日! | ホームへ | kindle祭りにぐったり・・・そしてバレエ>>
コメント
ORTの書写といい、このワークといい、
本当にコツコツと続けてらっしゃる!!
苦なく続けられることって大事ですね♪

夏祭りか~!
浴衣姿のyunちゃん、かわいいでしょうね♡
【2013/07/21 11:21】 | maomao #- | [edit]
Grade3りゅうちんが持ってます(笑)そしてまだ手付かず。
やっぱりスゴイなあ、Carrieさんちは☆

うちで見てあげられればうちも出来るんだろうけど、私にそのやる気がないからダメなんですよね~^^;

ワーク系のことって、この2年ぐらい何もしてない気がします(汗)
【2013/07/21 14:41】 | りゅうママ #- | [edit]
「このワクワクがあれば大体間違いない。(何とも適当、直感に頼る母)」コレ、凄く大事だと思う!ちゃんと我が子と向き合ってるからこそ、何が必要か、何をすれば足りない部分を埋められるか、成長できるかっていうのが「直感」で分かるんだと思う!
私も算数・国語に関しては特に、この「感覚」を研ぎ澄ませてるよ!
【2013/07/21 19:50】 | 抹茶 #mQop/nM. | [edit]
maomaoさんへ

何とか相性が合うものは続いてます^^
合わないと判断したら最初で打ち切るしかな(笑)

夏祭り~涼しいお上品な浴衣姿・・・
と期待してましたがとんでもなく淡い夢でした><
まぁ元気が一番ってことで!^^;
【2013/07/22 11:27】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

りゅうちん持ってるんですね~^^
きっとこのレベルならりゅうちんもう知ってる?
りゅうちんは読書が進んでいるので何よりです♪

この夏もきっといっぱい読むんでしょうね~!!
【2013/07/22 11:29】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
抹茶さんへ

やっぱり抹茶さんも感覚を大事にされてるんですね。
何の根拠もないんだけどこれ良い!!って思うものって
外れることが少ないですよね。
ただ有名だからとかってのとは全然違う☆

我が子に合うものと合わないものを嗅ぎ分ける!
これとっても大事なスキルですね。
抹茶さんのそのスキルは特に優れてると思いますー_☆
【2013/07/22 12:38】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1788-4d2d957e
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ