少しずつを毎日!を徹底したい!計画♪

2013.07.18(11:36)
習い事も増えて少しバタバタし始めた2013年の夏。

英語でもセミプライベートで実教室への送り迎えが必要になったし、ピアノやバレエ、絵画やそろばんなど未定のものも含め外注の習い事が増えてくることを考えてもおうちでの取り組みはより快適に気分良くささっと出来るよう工夫が必要だ。

ピアノやバレエも練習は5分~10分であくまでも毎日継続することを徹底していきたい。そろばんは20分くらい欲しいかな。

そして国語、算数。注文したワーク類も続々と到着。

これは朝晩に分けることにした。10分そこらでは1日分は片付かないしかといって集中力が途切れると解けるものも解けないしね。

午前中に国語算数それぞれ10分ずつして、午後にまた10分ずつ。

この夏のテーマは小学校の準備開始!といったところだろうか。

英語のワークや絵本タイム、DVDやかけ流しは力まずとも日常に溶け込んでいるのでこれまで通り進めていこう。

小学生になったら英語以外が忙しくなる。本当にそんな感じになってきた。入学したらもっと色々増えるんだろう。

けれどここにくるまでに英語をある程度軌道に乗せれたのは良かった。どれも目標(小学校にあがるまでの)を達成しているとは言えないけど全く話にならない!という程悪くはない。

語彙、文法、発音どれも中途半端だけど5才ならネイティブでもまだ完成されてないだろうし遅れながらも少しずつ前進していけば良い。

国産バイリンガルの大きな助けとなるだろうリーディングに関してはまだまだだけどyunのペースで進んでいくしかない。母はただただyunが喜びそうな本を探すしかないかな。

ことわざカルタはこのところ毎日。

日本のことわざかるた ([かるた])日本のことわざかるた ([かるた])
(2002/11/01)
いもと ようこ

商品詳細を見る

札を取るだけじゃなくその意味を言えないとお手つきってことに。有名なのばかりなので簡単なんだけど滅多に使わないようなのもこの夏で覚えられるといいな。ちなみに祖父母と同居なので日常でことわざが出る率は高い。こういうのはお得よね




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<Treasury of 100 Storybook Classics その後 | ホームへ | 夏モード始動!!>>
コメント
夏休みも増々充実しそうですね~!
うちは工作の合間をぬってワークしてもらいたいなぁ♪

yunちゃんの英語力ってすごいんだろうな・・・実際にお話してるのを
聞いて刺激をいただきたいです^^
【2013/07/18 14:07】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

工作!!それが素晴らしいです。
うちは・・・何か作ってみようかな^^;

yunの英語はまったくすごくないですよ。
内容も文法も発音も^^;
ただお喋りなので何かしら発するってだけです(笑)
課題が山積みです~!
【2013/07/19 08:46】 | Carriexxx #- | [edit]
すごいな~~ほんとにすごい!!
その毎日やるピアノなりそろばんなりの時間を確保しつつWebレッスンも毎日って、本当に何をどうやったら可能なのか、1日拝見に行きたい(笑)

うちは多分お絵かきの時間が、起きてる自由時間のかなりの割合を占めてるかも。
毎日やることって、何もないのに、なぜか時間がないです~~
【2013/07/19 12:03】 | りゅうママ #- | [edit]
yunちゃんも来年は小学生なんですね!

毎日の英語計画必要ですね~。
一日があっと言う間に終わってしまうので^^;

学校がある時は、ついつい宿題と習い事に追われてしまうので、夏休みこそは!
一日のタイムスケジュールを作らせてみます。
【2013/07/19 12:22】 | 普通のママ #MiGEEDp. | [edit]
りゅうママさんへ

ちっともすごくないですよー!!
一人なんですようちは^^
りゅうママさんは声かけから何から
全て3倍してるからそれだけでもすごいと思います。

お絵かきもとっても大事だと思います。
それに兄弟の中で育つってそれだけで財産だと思います^^
【2013/07/20 07:37】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
普通のママさんへ

キャー><ご無沙汰してます。

そうなんです。もう小学生。早いですね^^;
PuriちゃんSeちゃんもすっかりお姉さんですね♪

宿題と習い事・・・本当にそうなっていきそうです。
結局バレエも始めることにしました☆

タイムスケジュール良いですね!
私もyunも充実した夏休みにしたいです~^^
【2013/07/20 07:41】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1784-71f73eba
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ