writing*ort書写順調そしてバレエ♪

2013.07.13(09:51)
書写!良い感じで継続中。行事があったりする週末は抜けることもあるけどよっぽどじゃない限りお休みすることなく続いている。

とにかくすぐ終わる!ってのが秘訣?

ORTのLevel2なので大きく書いててもノート2ページでいける。10分かからないしね。最後に自分が書いたものを読んでお終い!

なかなかテンポよくお手軽に出来てyunも苦にならないみたい。

でまた母は盗み見

うんうん、書いてる書いてると喜んでいると!!

軽く読んだ後、繰り返し見ずに書いてるじゃないのーーーーーーっ。
大した文じゃないから当然なのかもしれないけど(Dad was cross.とか)これの繰り返しって身になるような気がする!

余裕で読めるもの、余裕で話せる内容、を繰り返し書くことで余裕で書けるものになりそう・・・そんなに甘くはないか。

とにかくとっても手ごたえを感じている母。

最初に注意したのは姿勢と丁寧に書くってことだったけどある程度出来てるかな。ただ英語用のノートを使わず白紙の自由帳で始めたので文がだんだん斜めになっていくのよね。最初のノート選びで失敗だな。

でも伸び伸び自由にかけてとりあえず神経質になりすぎず書くことを楽しんでいるし自信もついているようなのでこの一冊が終わったら線ありのノートにステップアップしていこうかな。(今のノートが勿体無いだけ?)

ORTの書写が良いのは書いていてもまた内容を楽しめて2度美味しいところ!もちろん普通の絵本でも全然いいんだけど毎日続けていくならシリーズものの方が絵本選びの時間も省けるしね。CTPはちょっと繰り返しが多すぎて書くとなると大変かも?



昨日はバレエの体験に行ってきた。

まだオープンして半年ほどの教室で先生はとっても若く一生懸命な方という印象。この時間のクラスは現在8名なんだけどうち今日はたまたま4人がお休みだとかで、yunを入れて5人でのレッスンを見学させていただいた。

悪くない。幼稚園のアフターで開かれている教室よりは本格的だった。

が!生徒の2人がとーーーってもふざけていて、先生も何度も注意し途中レッスンを止めて見学してくださいと言われるほど。それでも先生、鬼にはなれずそう言いつつもうやむやにレッスンをしていたけど。案の定その中途半端な指導に2人は全く動じずふざけまくり。いくら他所のお子さんでも見ていて眉間にしわがよるくらい。

もちろん子どものことだからそういう時もある。yunだってある。でもそういう時はピシッと叱ってあげて欲しい。その子の為にも他の生徒の為にも。お金を払っている親=客の為にも。

この子達と一緒にするのとしないのとでは進み具合が全然違うしね。実際その子たちにする注意でなんどレッスンが中断したか。

その先生の本気が伝われば絶対子どもはふざけない。子どもって賢くて、ただ恐いからってだけじゃなくちゃんとその辺は敏感にキャッチするものだ。それでもふざけてレッスンを邪魔するようなら親御さんに相談して止めて頂くべきだろう。

でそんな中一人入会して間もない2年生のお姉さんがyunのお世話をひとしきりしてくれた。彼女はもう少し上達したら小学生のクラスに上がるらしい。今から始めたら彼女と一緒に来春上がれるかも?

やっている内容はどれも丁寧でこの先生にマンツーマンで教えて頂けたら上達しそうだなぁと思ったし、システムに関してもまだ新しいからか臨機応変にいきましょう!という感じ。

実のところyunはまだ実家近くの幼稚園に通っているので金曜に新居近くのこの教室に通えるのは土曜登園のない月2回だけ。その辺も相談したらお月謝半分で対応しますとのこと。月2500円でバレエを少しずつ学べるのは悪くない!

しかも心配していた発表会は!!今はまだ規模が小さいのもあって大手スクールとのジョイントという形で来春にあるらしい。そして案内には出演意思確認のお知らせが入っていた。出演しないという選択もできるということだ!一人あたり衣装込みで3万円ほど。相場がどうなのか知らないけど習い事のイベントとしては我が家には大変高額だ。

でもyunはすっごく楽しそうだし意外に真剣だった。本人は行く気満々。

昨日の今日でまだ迷い中。
yunの体がかたいというのが一番のネックかな





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<セミプライベート | ホームへ | 例のモノ!早速使ってレッスン??!>>
コメント
バレエ!女の子の夢ですよね。色々とお金がかかるのが玉に瑕?ですが、一生の大切な思い出になってくれると思います。

習い事といえば、うちも近所の先生にピアノを習い始めました。まだまだお遊びのようですが、自宅での練習もママと楽しくできているようです。yunちゃんも始めたなら、ちょっと励みになっていいかな、と期待しています(^^)
【2013/07/14 09:03】 | なおぱぱ #- | [edit]
なおぱぱさんへ

ですよねー^^
それをわかってくれるなおぱぱさんはさすがです。
うちのパパは必要か???とイマイチ解ってない(笑)

一生の大切な思い出。背中押してくれますねー^^

ピアノ!なおくんも始めてるんですよね♪♪
うちは今日が初日です!
家での練習がちょっと恐い。
カリカリせずに心落ち着けて・・・
張り紙でもしておこうかな^^;
【2013/07/14 09:34】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
carrieさん、コメントははじめましてでしょうか。
ORTの書写、キンダーの頃にコナツもしていました。大事な単語が適度に繰り返し出てくるので振り返ってみるととても良かったと思う取り組みの1つです。
似た取り組みでは、読書記録ノートにタイトルと著者名を写すというのもたくさんの単語や固有名詞に注目するきっかけになってとても良かったです。
そして、バレエですが、衣装混みで3万は破格という気がします。月に2回というのも様子を見るのにはありがたいですね!
他に金額が大きそうなものは写真・DVD代(個人写真や本番の舞台写真はとても高いことが多いです!)、チケット代(ノルマがある場合)、発表会に関わる特別レッスン代金などでしょうか。
何が含まれているかはスクールによるので確認しておくと安心です。
バレエは楽しくなればなるほど時間もお金も親のコントロールがきかなくなり、バレエ中心の生活になってしまうので、一番大変なのはそこかなと思います。
【2013/07/14 17:39】 | ナツコ #Bpuf86dk | [edit]
チケットノルマだけは確認必須です~!
チケットノルマがあると、たかだか子供の発表会に(いくら、もっと上手な人の公演があるとはいえ)「来て」と言えず、結局招待する形になって、それだけで何万円も吹っ飛びます~!

それを除けば、衣装代を含めて3万円は破格な気がします。

ワタシが通っているフラメンコ教室は、先生が有名&カッコイイのでチケットが毎回完売なので、チケットノルマはないんですが、衣装を自分たちで用意する関係で、小学生でも10万円以上が吹っ飛びます(;^^A

でも、もしそれがクリアできるなら、月2で2500円なんて破格!!!

実は、ルルーに「何か習い事したい?」と聞いたら「バレエがやりたい」って(;^^A

そんなわけで、先輩yunちゃんの動向がかなり気になってます(笑)
【2013/07/15 00:15】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
ナツコさんへ

コメントありがとうございます^^
はいこちらでは多分はじめましてだと思います♪

ORTの書写!されていたんですね~!!
タイトルと著者名を写すかぁ!盲点でした!!
確かにreadingでも固有名詞ってちょっと変わったのだと
読めないことが多いんですよね~。
すごく参考になります!有難い~><

バレエ!私は無知で全く勉強不足なのですが。
写真・DVDにチケットノルマ!
その他色々あるんですね~Σヽ(゚Д゚○)ノ
多分始めるにしても当分は発表会はパスすると思います。

でも小さいときほど可愛いんですけどね~^^;
楽しくなればなるほどお金も時間もかかる。
そうなんだぁぁぁぁぁ。そりゃそうですよね。。。。
そこまではまって欲しいような欲しくないような(爆)
【2013/07/15 00:28】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

なるほど~先ほど教えてもらうまで知りませんでした。
チケットノルマ・・・恐ろしい響き(笑)

フラメンコ教室も10万吹っ飛ぶんですか!!?
それって年に1回とかあるんですよね・・・?
恐ろしい~∑((((((゚д゚;ノ)ノ

でも好きならそれも楽しかったりするのかな?

特に入会金もないし月2で2500円、発表会は参加無しで
yunがどこまで頑張りそうか様子を見てみるかなぁ。
でもあのおふざけクラス嫌だなぁとか^^;
水曜なら2人でやってるクラスがあるらしく
しかもHPでお写真を拝見するととっても礼儀正しい雰囲気。
そりゃ水曜に入れたいけど春まで無理だし><
ってのがぐるぐるしてます。

ルルーちゃんもバレエがやりたいのねぇ^^
Cassisさんならまた当たりの教室みつけそうだけどなぁ♪♪
やっちゃう?

【2013/07/15 00:39】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
書写もいい感じですねぇ☆
うちもぜひやらせてみたいけど
yunちゃんのようにコツコツが難しそう^^;

バレエも月2回とはいえ、2500円は
いいですね!
マーちゃん、12月の発表会
(バレエ団のものに出演)はソロで
出たいらしく、出演料だけで67000円、
そこに衣装代15000円、タイツもろもろ代が、
3000~7000円、発表会までのレッスン料が15000円、その後は写真代だの花代だの
積み上げるととんでもない額になります><
2月にはスポーツクラブの例年の発表会があり、
(こちらは全部で30000円くらいかなぁ)
中学入学準備も控えてるのにどうしたら
いいのでしょうか~~~^^;
破産しそう~~~汗
【2013/07/15 14:43】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

書写思っていたより気軽にできて楽しいです^^
ORTの最初の方なら負担もなく継続しやすいですよ~♪

バレエ!詳しく教えて下さって本当に有難いです!
発表会・・・出演料だけでそのお値段ですか。
バレエ団のものはすごいことになるんですね。

でもそれに出たいってくらいのレベルまでいってる
マーちゃんになら頑張って応援してあげたくなりますね^^;

衣装、タイツ、別レッスンに写真、お花?!
チケットノルマなんてのも入ってこようものなら
本当に破産しそうだ><

その辺をもう一度詳しく聞いてみようかな。
まだ決めかねている小心者です。
【2013/07/16 14:39】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1778-76291c8f
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ