読みを急ぐ必要はないけれど・・・

2013.07.10(08:33)
読みは焦りすぎるとかえって読むのが嫌いになったり互いにストレスがたまったりと良い事がないのでその子その子のペースで良いと思うけど、もしその“時”がきたかも?と思うなら働きかけや環境づくりはとっても有効だと思う。

その働きかけで重要なのが、読みたい読める本を用意するということ。

読みたい本・・・というのは子どもと向き合っていれば何かしらヒントはあるだろうけどそれは日々変化していくので要観察。

読める本・・・というのは最初はもちろん読めないところから始めるのだから限られてはいるけれど、まずは1割、そして2割、3割と読める割合を増やしていけばいい。

1割2割読めるためには基本サイトワードに触れておくと良い。

我が家は最初の25×4で100を習得。これが初期の読みに自信を与えてくれたことは間違いない。

読みたいと読めるの両方を備えたシリーズに出会えると進みが早いのではないだろうか。我が家で初期に大活躍したのがこのシリーズ↓
Brand New Readers Red SetBrand New Readers Red Set
(2003/07/14)
Various

商品詳細を見る

Brand New Readers Blue SetBrand New Readers Blue Set
(2003/07/14)
Various

商品詳細を見る

確か2歳になる前にと行ったハワイで4冊セットに一目惚れ!で大人買いしてきたのが始まりだ。

もちろん最初は読み聞かせをたーーっぷり楽しんだし半分以上覚えてるってのもあっただろうけど、サイトワードを習得してさらに字を見てわかる喜びを確認したのもこのシリーズじゃないかと思う。

そして短いセンテンス(ORTもそのひとつ)のものから少し長めのものを読むようになったきっかけがこのシリーズ。

Nir! Read It, Write It, Draw It: The Bus Stop - Level 1 (Read It, Write It, Draw It Level 1, Now I'm Reading)Nir! Read It, Write It, Draw It: The Bus Stop - Level 1 (Read It, Write It, Draw It Level 1, Now I'm Reading)
(2009/06/01)
Nora Gaydos

商品詳細を見る


Nir! Read It, Write It, Draw It: Where is My Home? - Level 2 (Read It, Write It, Draw It: Level 2, Now I'm Reading!)Nir! Read It, Write It, Draw It: Where is My Home? - Level 2 (Read It, Write It, Draw It: Level 2, Now I'm Reading!)
(2009/06/01)
Nora Gaydos

商品詳細を見る


Nir! Read It, Write It, Draw It: The Spooky Night - Level 3 (Read It, Write It, Draw It: Level 3, Now I'm Reading!)Nir! Read It, Write It, Draw It: The Spooky Night - Level 3 (Read It, Write It, Draw It: Level 3, Now I'm Reading!)
(2009/06/01)
Nora Gaydos

商品詳細を見る

3ブロックにわかれていて読む、書く、描く&シールがすごく良かった。
これは好き嫌いが別れるだろうけど。。

でもっと長めのものを読めるようになるのに↓このシリーズが活躍。

Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade KListen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade K
(2008/04/04)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る


あわせて↓この辺も。

Mouse Tales (I Can Read Book 2)Mouse Tales (I Can Read Book 2)
(1978/10/25)
Arnold Lobel

商品詳細を見る


Mouse Soup (I Can Read Book 2)Mouse Soup (I Can Read Book 2)
(1983/09/07)
Arnold Lobel

商品詳細を見る


そして最近はこの辺まで読むようになった。

Ricky Ricotta's Mighty RobotRicky Ricotta's Mighty Robot
(2000/02)
Dav Pilkey

商品詳細を見る

これ以上に字が細かくなってくると“読める”ものでも“読みたい”が弱くなるのかママ読んで~となってしまう。

頑張らなくても“読める”っていう日がくるまで気長に待つしかない。もちろん働きかけをしつつ。

ひたすら“読みたい”“読める”レベルを楽しむ。時にはうんと易しいものとかもいれつつ。これまでの経験からいくと、そうしているうちにふと気付いたら上のレベルも苦もなく読めるようになっているはず。

“読める”“読みたい”本をもっと探そう。





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<やっと届いた~これが欲しかったんだよね♪ | ホームへ | 決めてきたーーー☆>>
コメント
そうそう、「読みたくない」時はそっと、
勝手に読みだしたら見守る、これ大事ですね☆
ともくんはまだあんまり読む気にならないので
そっとしています。
次から次、っていう意欲がない^^;

Brand New Readersはうちにも一つ
あって、読める喜びが味わえる
短くて楽しい絵本ですね(*^_^*)
【2013/07/10 13:24】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

うんうん。本当にそうですね。
無理やり読んでも楽しくないですよね^^;
究極は読みたいものだけ読めば良い!
それを探すのは結構大変ですけどね~(笑)

Brand New Readersは良いですよね☆
我が家でも本当に大活躍してくれました。
【2013/07/10 18:42】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
まるで、我が家のために書いて下さったかのような記事。

まだまだ、読めないのんたろだけど、最近、以前のように頑なに「読めない」って言うことはなくなって、一応、トライするようになったのは大きな前進かなと思っています。

webでも「読んでみて」って言われると、「嫌、読めない!!」ってキーキー言ってたんだけど、今は取りあえず読んでみるという感じに^^

まぁ、かなり本来とかけ離れた読み方をして、先生を笑わせることも多いけど(笑)

たまに、お?この単語読めるんだ・・・と思うことがあるので、亀の歩みだけど、ジリジリ前には進んでいるようです。
【2013/07/10 21:33】 | るきぽ #162nOX/s | [edit]
私も、今朝記事を拝見したとき
「まさに我家のために書いて頂いたかのようだ~」と思いました(笑)

Brand New Readersは2セット持っていて
好きな本は嬉しそうに音読してシール貼ってます。…が好き嫌いがハッキリしており、読み聞かせで嫌いだった本は自分でも読みません(^^ゞ

Listen, Read and Learnはまだ読み聞かせがいいようで、連動してるワークは「これで読ませようとしているんでしょ」(言いませんが)的に嫌がります(笑)

読みたい&合うレベルの本を模索中です~

Nir! Read It, Write It, Draw Itは初めて知りました。φ(..)メモメモ
【2013/07/10 22:19】 | Sara #oPL.xBuk | [edit]
るきぽさんへ

あはは^^大したことは書けてないんだけど
丸1年(以上)差ののんちゃんが今トライしていることは
うちも通った道なので何か参考になれば嬉しいです^^

とりあえず読んでみる!それとっても大事ですよね。
それが面白い!って思えるモノや
読める!!って自信とかに出会うチャンス!!

読めない単語もかけ離れた読み方もこれから先ずっとしますよ^^
読むスキルと共に本のレベルも上がっていくから♪
だからそれで良いんです!!
のんちゃんもるきぽさんもすっごく頑張ってると思います☆
【2013/07/11 09:58】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Saraさんへ

娘さんはものすごーく習得が早いと思うんですよね。
ある程度理解が深まってから始めたってのもあるんでしょうけれど
Saraさんの働きかけが素晴らしいんだと思います。

だから読みも今のコツコツを継続していたら
レベルの高いものを読み出すのも早いんじゃないかなぁって♪

好き嫌いはハッキリ!!これも全く問題ないですよね^^
好きなのをたくさん(用意して)読めば良い!!

Listen, Read and LearnのKなんかは
うちもかなり読み聞かせしました。
CDもくり返しかけ流しました♪
それを真似してか
Webで先生に読み聞かせてあげるのが大好きでした。
それで自信がついたかも??

Nir! Read It, Write It, Draw Itは
もし試してみるならレベル1をオススメします。
writeはもちろんreadのところを見て書かせてあげてください^^
何度も見返すというのがポイントのような気がします☆
【2013/07/11 10:11】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1774-c06c00ec
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言