親子英語で大事なこと、そして今力を入れたいこと

2013.07.07(08:07)
我が家では結果的にそうなっているしこれからもそうしていきたいと思うこと。

それは毎日欠かさないこと。

言語だから日本語なら当然でもあるように思うけど英語でそれを成し続けようと思ったらある程度働きかけが必要だ。

我が家の親子英語を振り返ったとき・・・

“喋る”は一日たりとも欠かしたことがないかも。同時に“聴く”も。

多い日少ない日、もちろん内容も様々、だけど親子英語を始めてから欠かしたことはないんじゃないかなぁ。

そして“読む”もいつからか欠かすことがなくなった。自分で読めるようになってから何かしら毎日読んでいる。“書く”はここ最近始めたばかりだけどね。

もちろん一日二日抜けたって大差ない。あくまでもそれくらい当たり前になっていることが大事ってことだしある程度軌道にのると何もしない日を作るほうが難しいかもしれない。

そして今我が家が一番力を入れたいのは!!!

“聴く”

これは量もだけどそれ以上にyunにあったものををたっぷり聴かせてあげたい。これまでのかけ流しよりもう一歩踏み込んだ“聴く”が出来たらなぁと企んでいる。

喋ることに抵抗はなくなったし、読めるものはどんどん読む、書くのもそんなに急がないし他が伸びればそれを書き記すだけなので自ずと伸びるだろう。けれどこの3つの技能のレベルを上げてくれるのはやっぱり“聴く”じゃないかなぁと思うから。

で何を聴かせるか!!!これが結構難しい~

☆Webレッスンで先生が新しい語彙を使ってしてくれる小話

☆Listen,Read,and Learnシリーズ
Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 2 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 2 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)
(2008/04/04)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る

☆Read Alongシリーズ
Sofia the First Read-Along Storybook and CD: Once Upon a PrincessSofia the First Read-Along Storybook and CD: Once Upon a Princess
(2013/07/30)
Disney Book Group、Lisa Ann Marsoli 他

商品詳細を見る

☆Arnold Lobelシリーズ
The Mouse Tales CD Audio Collection (I Can Read! - Level 2)The Mouse Tales CD Audio Collection (I Can Read! - Level 2)
(2004/03/30)
Arnold Lobel

商品詳細を見る

↑このあたりが余裕をもって楽しめるレベル、でちょっと背伸びして聴かせてはどうだろうと首をかしげているのが↓このあたり。

☆Rainbow Magicシリーズ
Ruby the Red Fairy (Rainbow Magic)Ruby the Red Fairy (Rainbow Magic)
(2006/07/06)
Daisy Meadows

商品詳細を見る


☆Junie B. Jonesシリーズ
Junie B. Jones Collection: Books 1-8: #1 Stupid Smelly Bus; #2 Monkey Business; #3 Big Fat Mouth; #4 Sneaky Peaky Spyi ng; #5 Yucky Blucky Fruitcake; #6 Meanie Jim's Bday; #7 Handsome Warren; #8 MonJunie B. Jones Collection: Books 1-8: #1 Stupid Smelly Bus; #2 Monkey Business; #3 Big Fat Mouth; #4 Sneaky Peaky Spyi ng; #5 Yucky Blucky Fruitcake; #6 Meanie Jim's Bday; #7 Handsome Warren; #8 Mon
(2003/09/23)
Barbara Park

商品詳細を見る



☆Nate the Greatシリーズ
Nate the Great Collected Stories: Volume 1Nate the Great Collected Stories: Volume 1
(2008/05/13)
Marjorie Weinman Sharmat

商品詳細を見る


☆Amelia Bedeliaシリーズ
Amelia Bedelia CD Audio CollectionAmelia Bedelia CD Audio Collection
(2004/08/17)
Peggy Parish

商品詳細を見る

特に抵抗はしないけどどこまでちゃんと聴けているのか・・・聴いていないにしてもかけておくことで何かプラスになるんだろうか。ちょっと難しい目で流す!という意味のかけ流しにはもってこいかもしれないけど、yunはどちらかというとしっかり聴いてつっこみを入れたり笑ったりするかけ流しを続けてきたので微妙。

英語の雑音としては無駄ではないと思うけど・・・。

読んでから聴くってのをすれば一番手っ取り早いんだろうけど、耳を鍛えたい今、頑張って聴き読みで攻めていくかな。





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<USBORNE YOUNG READINGシリーズ | ホームへ | 3.5キロ!VISUAL DICTIONARY中身もすごい!>>
コメント
小話のワークいいですね~!
これ、たっくんが大きくなったらこういうのでレッスンしてもらいたいな~♪
チェックチェック・・・^^

うちは話すも聞くも、全く何も触れない日がけっこうあります・・・(汗)
りゅうちんのときは、そういえば0っていう日はなかったかも。
最近は何もしなかった。話すことも聞くこともっていう日が増えてきて焦ってます~^^;;
【2013/07/07 12:25】 | りゅうママ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/07/07 23:02】 | # | [edit]
小話のワークって、確か、Kinder版も持ってらっしゃいますよね?
私の記憶だと、CarriexxxさんちとCottonさんちにあったような・・・。
まねっこして買ったものの、まだ手付かず(><)
yunちゃんは、もう現地の2年生用のやつをやってるんですね。スゴイな~(^^)

「英語の雑音」という表現に笑っちゃいました。たしかに、難しくてよくわからないものは雑音の一種かも(笑)

SofiaのCD、このRead-alongと、8月に発売になるStory&Songと、どっちにしようか悩み中です。
発売前だと、中身に関するコメントもつかないし・・・
【2013/07/08 07:36】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
横からすみません↑Cassisさん、うちも小話のワーク持ってるけどKレベルで止まってる〜^^;
そして、Sofiaはうちも入手予定です(^-^)

Carrieさん宅は本当バランスよく伸びていってますもんねえ^^ 私自身、いまだに耳を傾けないと英語は雑音と一緒なのでちびっこたちはどうなってるのか興味津々だわ〜。さあ、わが家もしっかりyunちゃんについて行かないと!わが家も毎日がんばります^^
【2013/07/08 09:38】 | cotton #- | [edit]
りゅうママさんへ

このシリーズ!!
とーーーーーっても良いですよ♪
母娘でお気に入りです^^
CDもかなり良いです。

WEBレッスンが担任制やレギュラーで入ってるから
そうそう何もない日って少ないですよね^^

りゅうちんはもう少々のことじゃ心配ないと思うなぁ^^
たっくんはこれからどんどん伸びるだろうし☆
ハルくんも楽しみだわ~!!
【2013/07/08 10:44】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

はい、Kもお世話になりました♪♪
これが本当に本当に気に入ってWebレッスンでも大活躍でした。
ガンガンストーリーを読み出したのもこの辺からかなぁ。
Kならもういけると思いますよ。
Goldilocks and the Three Bearsなんか喜ぶと思うなぁ♪♪

Read-alongシリーズはコツコツ?溜めていますが
このSofiaはかなり気になっています(コレクター?(笑))
Story&Songも良さそうですね~☆
【2013/07/08 10:55】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
cottonさんへ

やっぱりsofia目を付けてましたか(笑)
うちも少しずつ増やしてはいるもののこのシリーズ
結構高いので選ぶのが大変です^^;

私なんて耳を傾けても雑音なことが多々ありますよ(笑)
ちびっこたちの耳どうなってるんでしょうね~♪
うちはまだまだ聴く量が少ないと思うなぁ。。。

質の高いcotton家に追いつけるよう我が家も頑張ります♪♪
【2013/07/08 10:58】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1770-e2cdf000
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言