新たに始めた取り組み☆おうち英語

2013.07.03(11:36)
また1週間も経ってない?んだけど始めたことが。。。

それは英語絵本の書写。馴染みがあって十分読めるし喋れるレベルのもので負担にならないくらいのページ数のもの。

ということでORTのlevel2から毎日一冊!書写継続中。1ページ1行それも簡単な内容だし単語も知らないものはひとつもない。それでいて同じ単語が繰り返し出てきたりもするので何度か目には見ないでかけた~と嬉しそうだ。

何の為?まずは書く事に慣れる為?かな。

本当は日記を始めたかったんだけどこれまで書くってことに全く触れてこなかったので(勝手にお絵かき程度には書いてたけど)まずは余裕をもって書けるレベルで慣れてもらおうかなと思って

この夏の2ヶ月で書く事やちょっとした単語のスペルに慣れることができたら日記を始めても書けるって喜びを感じれるかなぁなんて

最初は目新しいことで張り切って書いて、その後ちょっと面倒になって、でも慣れてくると書くのが早くなって、今はそれなりに楽しんで書けるようになってきた。

早くても5,6分、お喋りが入ると10分くらいはかかってるかな。

見てて面白いのはアルファベットを写す!から、単語を写す!に変わってきたこと。長い単語だとまだまだそうはいかないけど短いものは塊で写すことが出来るようになってきたように思う。ほんの少しずつだけど。

でもこれが単語からセンテンス!になっていくことを思うと楽しみ。

特にサマースクールとかにも行かないので、この夏は色々コツコツそして楽しく課題を片付けていきたい。

英語だけでなく英語以外でもあれこれ妄想中。
夏があけてまたひとつステップアップ出来てると良いなぁ





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





<<.。*゚+.*.。Barbie゚+..。*゚+ | ホームへ | 新しい教科書見つけた!!>>
コメント
おお~~なかなかいいアイディアですね!!
アルファベットを一文字一文字練習するより
効率がいいし、馴染みのある絵本なら
また読みながら楽しみながらできそう!
うちのともくんにも誘ってみようかしら♪♪
【2013/07/03 12:26】 | maomao #- | [edit]
素敵な取り組み~!!(^^)

まさに今のyunちゃんにちょうどいい感じのことをさささーっととりいれるCarrieさん。本当にさりげない感じが素敵☆

また夏休み、いくつものステップを駆け上がっていくCarrieさん親子が見られそう~(*^^*)
【2013/07/03 13:04】 | ばや #JUGsyThY | [edit]
書くこと一切放置中なんですけど、これいいですね♪
もうちょっとしたらやらせてみたい(^_^)
いいアイディアをありがとう☆
【2013/07/03 16:38】 | sasa #e0fakx06 | [edit]
いいですね~。
うちも、書写、やってみたいと思ってるんですけどね~~(お兄ちゃんの方…)

ORTなら最高!

夏休みにほんとにいいかも!
考えてみます~!ありがとう~~!
【2013/07/03 21:37】 | Wondermama #mQop/nM. | [edit]
maomaoさんへ

ともくんにもORTはいいかも♪♪
改めて読んで楽しめるっていうのもありますよね^^

似たような単語が毎回出てくるのでこれで
基本サイトワードを書けるようになると
自作で何か書くときに随分楽になるかも?
【2013/07/04 05:19】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ばやさんへ

ありがとうございますー^^
ちょうど夏休みで時間ありますしね(笑)

実はこれマモさんにアドバイス頂いたものなんです♪
十分読める簡単なものでの書写。
我が家がうまくいくかどうかはこれからですが^^;
【2013/07/04 05:21】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
sasaさんへ

書くのは後からでも十分追いつくっていいますもんね^^
うちもまだ良いかなぁとも思いつつ楽しんで出来る範囲なら
やってみても悪くはないだろうという程度です(笑)
このアイデアは我らのマモさんから伝授頂きました♪
お試しあれ~^^
【2013/07/04 05:24】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Wondermamaさんへ

うんうん!お兄ちゃんに良いとおもいます♪
ORTならゆとりもって楽しめそうですね^^

ワンママさんちは今年の夏も盛り上がりそうですね☆
うちも途中で放り投げないよう頑張ります(笑)
【2013/07/04 05:26】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
へ~~!それいいと思うな~~^^
うちは書くことをやらせてないので、それはそれは汚い字を書くんですよ~--;
大文字小文字もめちゃくちゃだし。

Carrieさんちは無理なく、でも常に英語に触れててすごいなって思います。理想だな~。
それに一緒に遊べる友達も近くにいるし、それが一番のインプットアウトプットの場になるんじゃないかな~??^^
【2013/07/04 12:44】 | りゅうママ #- | [edit]
りゅうママさんへ

書くのは喋れれば喋れるほど焦らなくていいと思います。
うちはどれも素人made in Japanなのでぼちぼちとね(笑)

インプットをひたすら続けていくっていうのは大切ですよね^^
3人子育てしながらの親子英語!
りゅうママさんの方がずっとすごいと思いますよ~!
【2013/07/05 22:48】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1769-505316ce
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言