新しい教科書見つけた!!

2013.07.02(07:38)
教科書がわり!になりそうな一冊を見つけた~。

文字の大きさ量と言い内容と言い、yunにはぴったりな一冊!!このシリーズ前から知ってはいたけどどれもちょっと文字が多かったりちょっとまだ早いかなぁ、というレベルのものが多かったんだけど。

その中でもこれはちょっととっつきやすい雰囲気に仕上がっていた。イラストだからかなぁ。見開き2ページでテーマが完結しているのも良い。

百科事典というだけあって参考書のように要点がまとめられているし絵辞典のように目でも楽しめる。

地球の様々な地形や気象、現象をとってもわかり易く学ぶことができる。テーマは60!ワクワクする~!!

First Encyclopedian of Our World (Usborne First Encyclopaedias)First Encyclopedian of Our World (Usborne First Encyclopaedias)
(2010/07/30)
Felicity Brooks

商品詳細を見る

↓これはEarthquakesがテーマ。どうしてそれが起こるのか、それが起きるとどんなことになるのか。それにはどう備えるかなど。簡単すぎず細すぎずyunにぴったりなレベルで教えてくれる。

2013.7絵本Encyclopedia①2013.7絵本Encyclopedia②


↓これはUnder the groundがテーマ。日頃私たちが目にすることのない地面の下には何があるのかを教えてくれる。木の根っこやモグラや野うさぎの巣があるくらいまでしか知らないyunにはきっと興味深い世界じゃないかな。ガス管や水道管、電気のケーブル、地下鉄、遺跡や化石などなど盛り沢山。

2013.7絵本Encyclopedia③2013.7絵本Encyclopedia④

迷うのはこれをどの先生にやってもらうか・・・。微妙なところなんだな。知識系で攻めるか楽しいお喋り系で攻めるか。書いてある以上のことを今の年齢では必要としないので書いてあることや絵をみて楽しくお喋りする方が良いのかなぁ。

もしくは私と一緒に毎日コツコツ確実に進めていくか。

迷う~

この次は↓これも欲しいなぁ。
First Encyclopedia of History (Usborne First Encyclopedia)First Encyclopedia of History (Usborne First Encyclopedia)
(2011/05/01)
Fiona Chandler

商品詳細を見る





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<新たに始めた取り組み☆おうち英語 | ホームへ | 川賊王になろう!!夏のイベント☆>>
コメント
これ良いですねー☆
質問があって答えが決まってるワークよりも話が広がって楽しそう〜♪

決まったワークをレッスンで進めて行くとどうしても単調になりがちなんですよねぇ。今回のこの記事でちょっとヒントをもらいました(^O^)/
うちも何かワクワクネタ探してみます!
【2013/07/02 09:49】 | マモ #- | [edit]
マモさんへ

ほんとそう!これは答えって決まってないんですよね^^
でまた子供にとっては興味深いことも多かったり♪

決まったワークを・・・
それ!私も感じてました。
飽きてくるのかなぁ。先生も子どもも^^;

ワークを進めることに一生懸命になりすぎて
つまらないレッスンになっては元も子もないですね。
あっでも例のVocabulary Powerレッスンは順調です(笑)
【2013/07/02 17:03】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
わ~~これも楽しそう♪
ワンダーママさんもちょうど百科事典を
紹介されてました。
うちもこういうの嫌いじゃないと思うんだけど
英語だからなぁ^^;
楽しめちゃうyunちゃんいいなぁ(*^_^*)
【2013/07/03 10:07】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

百科事典ってちょっと難しくなると字が細かいし
それだけで読む気が失せるってのありますよね。

うちは年長でこれがギリいけるという感じです^^
もっとシンプルなのも探せばあるんじゃないかな♪
でもともくんなら読みきかせなんかでも
十分楽しめるんじゃないかと思います☆
【2013/07/03 11:42】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
このシリーズ!!1冊持っているのですが、内容は濃い&説明文は分かりやすくて私もファンです~♪

上でご紹介されているHistory、今とても欲しい~(笑)
なおぱぱさんがご紹介していらした辞典をポチったばかりなので、悩ましいところです^_^;
【2013/07/04 11:57】 | リツコ #vQU5PwVA | [edit]
おっ!これは私も何度か紹介してるシリーズです♪
というか、その中の二冊を使って今レッスンしてます(;A´▽`A
りゅうちんには簡単なのかな?(よく分かっていない私…(笑))

レッスンの把握、そろそろしないとなぁ(^^;)(;^^)と思っている私です。

うちはこれの動物とサイエンスを持ってるんですが、やっぱりなかなかおもしろいですよ☆
【2013/07/04 18:38】 | りゅうママ #- | [edit]
リツコさんへ

さすがリツコさん!既に押さえてあるんですね~^^
私もこのHistoryかなり迷ってます(笑)

早速届いたという辞典もまたどんな感じが教えてくださいね♪
【2013/07/05 22:45】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

お~これをレッスンに使ってるんですね~☆
このシリーズものによってはすっごく難しいっていうか
結構文字が細かく量も多いですよね。
その中でこれはかなり易しい感じでした^^

レッスンの把握、といってもりゅうちんのレベルはかなり高いし
例の頼れる先生なら安心ですよね♪♪
また色々教えてくださいね~!
【2013/07/05 22:51】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1764-9d3b5228
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ