面白いし読みやすい!黙読してる~!

2013.06.20(07:59)
yunはまだまだ長文のチャプターブックなんかはかけ流しか読み聞かせじゃないと楽しめない。

でも物によってはとっても聴きやす(朗読がゆっくり?)かったり単純な言い回しで構成されてたりと、探せば入りやすいのがあるのでコツコツとyunの目に耳に触れるよう働きかけている。

それと併行して最近は自力読みもちょっとレベルを落として楽しめるように工夫していた。

でこのThe Supertwinsを楽しそうに読んでいたかと思ったら何日目かに再読するときには黙読になってた

どうして黙読ってわかるかって?それはぴったり添い寝して一緒に本を見上げながらyunの目線を追ってるから~。

The Supertwins Meet the Bad Dogs from Space (Scholastic Readers)The Supertwins Meet the Bad Dogs from Space (Scholastic Readers)
(2003/05)
Brian James

商品詳細を見る


Supertwins and Tooth Trouble (Scholastic Readers)Supertwins and Tooth Trouble (Scholastic Readers)
(2003/05)
Brian J. James

商品詳細を見る

でこの目線チェック結構面白い。yunがページをめくってどう読んでいるかってのがよくわかる。先に絵に目が行くことが多いかな。でもちゃんと文字も追っててちょっとにやけてしまった。あとかすかな小声が所々聞こえることも

と言っても必ず黙読してくれるわけではなく、音読の方がまだまだ多いしママ読んで~ってこともしばしば。お気に入りだとこれのCDないの?と訊いてくることも増えた。

うちは読み以上にaudioだけでどこまで理解できているのかわからなかったし、ちょっとレベルが上がるとついていけてない?と思うこともあったので、これもちょっと嬉しい。

しばらくは十分楽しめる易しいレベルのものをたくさん読んでいきたい。





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<新たな出会い!英語育児がアドベンチャーに!! | ホームへ | Webレッスン*語彙集中クラス>>
コメント
面白くて読みやすいっていうのはORTしか
知らない私^^;
やっぱりいろいろ探してみるもんですね~!
CDとのセットがうまく活用されてる様子を
いつも参考にさせていただいてます♪♪
【2013/06/20 08:42】 | maomao #- | [edit]
お久しぶりです♪
Carrieさんのお考え、分かります☆
うちも、暫くはチャプターブックにはいって欲しくない思いがあるので、まだ寝かせてあります。
勿論子供が長い文章を読んでくれるのは嬉しいのですが、理解力やその他の能力が共にもっと向上してから適齢期で読んで欲しいと思っています。

そうしないと洋書代も馬鹿にならなくなるので、うちでは困ってしまいます(^^;笑

知り合いの子が5歳6ヶ月くらいなのですが、ネイティブの知り合いがおうちに遊びに来た時に、このスカラのレベル1を読んでるお子さんを見てすっごい驚いていたそうです。ネイティブでも5歳でこれは読まないよって。スカラのレベルを見せるとこれは複雑すぎるよ(笑)って。

勿論ネイティブはその囲まれている英語環境が違うし、小学校に入ってからの読みの追い上げも違うし、私たちは第二言語としてやっているので読み先行型になるのはショウガナイのかもしれませんが、子供が楽しめるレベルの本を沢山読むことで、その後、ドッと伸びる時期が来ると期待しています(^^)

共に頑張りましょう♪
【2013/06/20 08:46】 | HYMAMA #- | [edit]
連続投稿すみません。(^^;
スカラのレベル2を見て複雑すぎるっておっしゃったそうです。
【2013/06/20 08:48】 | HYMAMA #- | [edit]
「一緒に寝て本を見上げながらyunちゃんの目線に注目し、そしてその様子を見てにやけるCarriexxxさん」の様子を読んで、今度はワタシがにやけております(笑)

わかります~、その感じ(^^)
うちはまだ黙読できるレベルじゃないけれど、以前は、ワタシが読み聞かせているときは絵本の絵しか見ていない感じだったのが、最近は文字も見てるな~と思って。
おなじく、( ̄∀ ̄)にやにや

Super twins、Amazonで中身を見たら読み聞かせで楽しめそう~♪
でも、Carriexxxさんちのお気に入り本は絶版が多いのはなぜーーーー?(><)
【2013/06/20 10:48】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
またまた面白そうな本を教えてくださってありがとうございます。

目線を観察するの、楽しいですよね。うちはまだ絵だけみてストーリーを想像しながらページをめくっているときもあるんですが、その後に文字を追っているのを見るとシメシメという顔をしてはいけないと思いながらもしてしまっているようで、娘に『なんで見てんの?なんで笑ってんの?』と言われたことがあります。

うちは最近下がいてまわりが騒がしいからか、娘は1人で黙読してる方のが多くなってきました。音読も大切だし、私が聞きたいから音読も恋しいんですけどね、、、

子どもの成長はうれしくもあり、ちょっと寂しくもあります。



【2013/06/20 22:36】 | ぴゅえる #dNm2mw72 | [edit]
maomaoさんへ

うんうん!探すと色々あるものですね^^
CDのセットは本当に有難いです!
お値段は高いですけどね^^;
これまであまり活用できてなかった分
これから上手く使っていきたいです♪♪
【2013/06/23 07:19】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
HYMAMAさんへ

お久しぶりです♪♪

うちはどちらかというとまだ読めないっていうのも大きいけど(笑)
十分理解できるものの方がやっぱり子どもも楽しいんですよね♪

なので読み聞かせにしても7:3くらいで易しいレベルを多めに
選ぶようにしています。

エイチくんは読みも早いですよね~!!
でもあえて寝かせてあるHYMAMAさんさすがです^^

ネイティブのお子さんでも5歳だとスカラのレベル2は
ちょっと複雑すぎるんですね。
確かに和書でもそんなにガツガツ読ませてないしなぁ。

要は子どもが楽しめるものを見極める目が大事ですね^^
それはその子その子によってレベルも分野も違うし
その成長もまた急に加速したり後退したりと変化する。
しっかり向き合って親子で楽しんでいきたいです☆

共に頑張りましょうね♪♪
【2013/06/23 07:30】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

あはは絶版本が多いのはレンタル屋さんの本だからかも~(笑)
昔から少しずつ溜めてこられたものだしねぇ^^;
あとお友達にお借りするものも少しお姉ちゃんのものだと
やっぱり今はなかったりしますもんね><

Cassisさんもにやけてますか~♪♪
フフフ嬉しいですよね^^

私もCassisさんがにやけてる絵を想像してまたまた
にやけております(笑)
【2013/06/23 07:37】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ぴゅえるさんへ

やっぱりぴゅえるさんもにやけてますか~(笑)
Kちゃんのつっこみも想像できる^^

あ~確かに下がいるとそうなっていくかも。
というか読書好きが増すかもしれませんね☆

そうそう嬉しくもあり寂しくもありますね。
Kちゃんは成長が早いから一層だなぁ^^;
【2013/06/23 07:42】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
まだまだ知らない本がたくさんあるわぁ~!
本の音源ってほんといいですね。うちはそれが欠けてるので揃えたいなぁと思いつつ、今更なぁと、思ったり(;A´▽`A

黙読すごい!
ほんと着々と上達してますね☆
【2013/06/23 09:19】 | りゅうママ #- | [edit]
りゅうママさんへ

まだまだありますよ~!!最近行ってますか?^^
私はちょっとペースが落ちたけど
それでもほんと有難いですよね♪♪

りゅうちんはもうどんどん読んでるし
たっくんも一気に読みが爆発しそう^^

黙読はどれくらい読めてるかわからないのが困ります(笑)
【2013/06/24 12:08】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1758-6f4cb7ca
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言