レッスンネタ収集

2013.06.13(15:49)
我が子にあったものを先生が判断し与えてくれる。しかもそれは英語レベルだけではなく、その子が今興味ある食いつく題材!となると、そうそう出来る先生はいない。

毎日一緒にいる家族だからわかることも多いしね。

ということで受身で待っていてもyunの毎日はどんどん過ぎていくので、とりあえずこちらからやって欲しいものを指定するってのを続けてきた。

でこのネタ集め。我が屋では結構大事。

もう少し成長したらどんな内容にもある程度合わせてトークできるのかもしれないけど、特に小学校に上がるまでのこの時期は食いつくものを用意するだけでその盛り上がりは何倍にも膨れ上がる。

そして私の仕事として、yunが食いつくもの!だけではなく、各先生が得意そうなもの。はつらつと楽しんで教えてくれそうなもの!を探すのも大切だ。

先生の得意分野かとても興味がある分野で教えたい!!って思うような内容とそうでないものとは、先生の熱の入れ方も大きく変わる。

我が家はup and awayなどのテキストをやってないので(出来ないともいう)それに負けない何かを学べるもの!とアンテナを張り巡らせている。

サイエンス、道徳やマナー、と言った明らかに教育的要素のあるものでも出来るだけyunが食いつきそうな見た目や構成を選ぶ。いくら内容がぎっしり詰まっていても面白みにかける見た目は頂けない。yunが好きそうな、読む気になれそうなものを選び抜く。

それとは別に良く使うのが童話系。直接的ではなくてもそこにはいっぱい教えが詰まってる。しreadingには流れがあってすごく良い訓練になったりする。

ネット上にあるものだけじゃなく、良いものはどんどんスキャンしてレッスンに利用!この準備は非常に重要な私のお仕事。

シリーズをやり終えることもあれば、ノリが良くないなぁ、学びが少ないなぁと思ったら即変更することも。

毎日顔を合わせてさぁ話せって言われてもそうそう盛り上がらないだろうけど“旬なネタ”があれば大丈夫。我が家のWebレッスンはこの地道な作業でそれなりの形を築いてるんだと思う。

☆レッスンで活躍してくれたシリーズ↓
Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 2 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 2 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)
(2008/04/04)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る

yunがある程度読み込んだものを先生に読み聞かせてから先生と色々話す。これはスキャンせずyunが読むだけで先生が聞きながらメモし後で質問というパターン。

☆OTR(Oxford Owlも含む)

☆語彙ワーク

☆MIGHTY ROBOTシリーズ
Ricky Ricotta's Mighty RobotRicky Ricotta's Mighty Robot
(2000/02)
Dav Pilkey

商品詳細を見る

これもyunが読み込んだものを改めてディスカッションすると言う感じ。大好きなシリーズなのであれこれ教えてあげたくて仕方ないから話が広がる。

☆学びの多かったシリーズ↓
Stay Safe (QED Looking After Me)Stay Safe (QED Looking After Me)
(2007/07/01)
Claire Llewellyn

商品詳細を見る


☆新たに投入した一冊↓
Human Body (Kit)Human Body (Kit)
(2008/02/01)
Belinda Gallaher

商品詳細を見る

といっても我が家はレンタルなのでこのキットはなくboxと同じ表紙の絵本。内容は↓と一緒。

Bubble Facts Human BodyBubble Facts Human Body
(2004/02/01)
不明

商品詳細を見る


後他にも今狙ってるものが色々。やりたいことだらけ~。
今はこんな感じだけど当然その時々で選ぶものも変化してきた。

少し前はArnold Lobel氏のシリーズ何かが大活躍↓
Mouse Tales (I Can Read Book 2)Mouse Tales (I Can Read Book 2)
(1978/10/25)
Arnold Lobel

商品詳細を見る

MSBのBOXセットに続きこのシリーズも↓
The Magic School Bus Has a Heart (Scholastic Readers)The Magic School Bus Has a Heart (Scholastic Readers)
(2006/01)
Anne Capeci

商品詳細を見る

Listen, Read, and LearnのレベルKもかなり活躍したな。
Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade KListen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade K
(2008/04/04)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る

毎日のことだし終わりなく続くのでこのネタ探しも結構大変。でもやったらやった分意外に憶えてたりするのでやりがいはある。

やってみて没になるのもOK!立ち止まることなく探し続けよう!




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







<<思ってたより良い!かけ流しに採用決定! | ホームへ | Webレッスン*信頼できる先生で固める>>
コメント
わお!!
私も子供たちが寝てから夜な夜なネタ探しにウロついいています(笑)

でもCarrieさんのブログはネタ帳みたいでありがたや~

yunちゃんとは趣味が少し似ているので、ハズレがほとんどなくて本当に助かってます。それにCarrieさんの情報の多さがすごすぎます。

MIGHTY ROBOTシリーズ、名前はいろんな方のブログ等でよく聞いたことありましたがイメージ的に難しそうな感じがしたのでまだ手を出さずじまいでしたが、今中身をのぞいてみたらずごく良さそうですね。

MSBの同じ本、たまたま昨日読んでました~。まだまだ娘には難しそうだけれど、少しずつでも何かを拾ってくれていたらいいなあと思います。

ほかのも良さそうですね。
全部欲しくなります><
【2013/06/13 22:48】 | ぴゅえる #WkLjcLEg | [edit]
ぴゅえるさんへ

夜な夜なネタ探し~わかる(笑)
自分だけだとどうしても好みで偏るから
情報交換は嬉しいですよね^^

そうそう!Kちゃんとは大体系統が似てますよね(笑)
ぴゅえるさんが良い!と思ったものはうちにもあてはまる~

MIGHTY ROBOTはうちはドンピシャ(表現が古い?)でした☆
簡単な表現が多いし内容が面白いんです!
学びは・・・・少ないかも?(笑)
でもある程度の分厚い本を読む!という自信や習慣をつけるのに
もってこいかなぁなんて^^
もっと女の子系で攻めていきたいんですけどね^^
Fairyとか・・・

MBSはうちもまだまだこれからです^^
細かい字がねぇ(笑)
【2013/06/14 10:17】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1753-7591179b
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ