コツコツって何をするの?英語育児

2013.05.31(09:20)
英語に限らず何事も日々の積み重ねだと思うんだけど、言うは易し。そう簡単なことではない。

かと言って魔法のような教材や先生が存在するわけでもなく、やっぱり毎日コツコツやるしかないのだ。

でコツコツって・・・例えば何してる?

という質問を頂いたので、ちょっと振り返って整理してみた。

まず読み聞かせ。これは自力読みするしないに関わらず5歳のyunにはまだまだ必要だと思うので毎日続けている。多い時で1時間、少なくても15分はしてるかな。1冊のボリュームが増えてきているので冊数は少なくなってきたけどね。

朝に15分やっておくと最悪夜出来なくてもちょっと気持ちがラク。大差ないんだろうけど、たかが15分、されど15分。

でこの読み聞かせ(自力読みも含む)の為にコツコツやることがもうひとつ。yunの好きそうな絵本を用意することだ。これは結構大変。というか終わりがないからね。

探す、用意するという点では洋書だけでなくDVDやaudioも同じ。

ある程度レベルなどリンクしているのでyunの今!をしっかり見極めるのが大事。と言っても失敗も多い。

でDVDはコツコツ見せる、というよりは一緒にみる!のが私のコツコツのひとつ。したいことはいっぱいあるけどyunがすっごく好きそうなのは一緒にみておいて絶対損はない。話が通じるってすっごく大切で「あ~あれね!」とわかってあげれるから。

あっちなみに英語は全てわかってやれなくてもいい。というか解るに越したことはないけど大まかなストーリーをわかっていて話に付き合えればそれでいいのだ。言ってることが解らなくても、あれってどういうことなの?とかってyunに聞けば話が広がるしね。

で後はこういった洋書やDVDのかけ流し!これは出来る時もその内容も各家庭によって違うだろうけど、我が家ではある程度興味があるものをかけ流すことが多い。

そしてもうひとつ。Webレッスンのネタ探し。とりあえずレギュラーの先生にやって頂くのに良さそうなのがないか常にアンテナを張り巡らせている。

もうこれはコツコツというか必要に追われてという感じ。シリーズで良いのが見つかった時は(サイエンス絵本など)はしばらくラク出来るけどそれも毎日こなしていくのでいずれは尽きる。

ワークは今のレベルくらいだとWebでやるより家で私が教える方が効率が良い。というかWebでやるにしても会話のネタにするくらいでワーク自体を進めるのは我が家では難しいというか物体無いかな。想像を膨らませて話すといった感じの会話が減るというかワークを進めるとなるとyunの場合、淡々とした会話になりがち!なのでワークもおうちでコツコツ!これも15分程度かな。

語りかけは・・・このところ随分減っているのでコツコツはできていない。

こうしてみると直接私が働きかけてると言えるのは読み聞かせとワークくらいで後は準備ということになる。

こういったコツコツは永遠に続くわけで・・・常に進化が必要。

直接働きかけることは多分小学校中学年にもなればほぼなくなるだろうけど。出来るうちは楽しんでおこう。






マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<かなり高得点!ネイティブレッスン | ホームへ | 我が家もとりあえずDMM英会話!>>
コメント
こんにちは。コツコツっていうとたいしたことなさそうだけど、このすべてのことを毎日継続していくってやっぱりとっても根気のいることですよね!
読み聞かせ最低でも15分なんて見習わなきゃです。うちは頑張って10分です・・
そしてDVDを一緒に見る。簡単そうなことでついその間にほかの事をしてしまい出来ていません。でもこれ本当に大事なことですよね~。私も気持ち新たに頑張ります。
なんか気持ちの引き締まる記事でした(笑)
【2013/05/31 11:37】 | りかママ #- | [edit]
毎日コツコツ・・・
とっても大変だけどとっても大切なこと
ですね♪
だからyunちゃんがここまで伸びてるんだなぁ~って思います!
私も情報集めやらいろいろしてはいるけど
直接的な働きかけはまだまだだな・・・
頑張ろう。
【2013/05/31 17:46】 | maomao #- | [edit]
りかママさんへ

そうなんです!!
英語だけでもこれだけあってその他も・・・となるとね^^;
でまた永遠に続くのが辛いんだけど(笑)

DVDは一度見ちゃえばリピートはしなくていいだろうけど
一度は一緒にみておくと話が通じてお互い楽しいと思います。
これって英語に限らずですね^^
と言っても私も出来ないことあるんですよ~!
でそうすると案の定そのDVDは一緒に楽しめない><
で盛り上がらずヒットしにくいです。
私も自分で書いて気持引き締めてます(笑)
【2013/06/02 15:50】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

ほんとに・・・。
大したことはないんだけど毎日となるとねぇ^^;

maomaoさんの絵本で直接的な働きかけ!ピカイチです♪
みんな声を揃えて言うんじゃないかなぁ^^

良いと思ったものはしっかり用意して興味を広げてあげてるし☆
我が家も学ぶところ多しです♪
【2013/06/02 15:53】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1746-cf6f36ca
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言