プラスが溢れる英語の遊び場へ

2013.05.27(13:27)
昨日は大阪まで英語の遊び場へ。会場横の公園でお昼を食べて少し遊んでから!暑かったけど子どもは平気なのね。。。

今回はマンゴーさんとみかんさん、そしてやっとやっとりゅうママさんが参加してくださってまたまた賑やかない一日になった。

るきぽさんちののんたろちゃんとぴゅえるさんちのKちゃん、そして我が家のyunは小さい女の子チームで、ひたすら意味不明のごっこ遊び。とにかくそれぞれが自由奔放(身勝手とも言う)なので都合の良いこと以外はお互いの話を聞いていないんじゃないかというくらい、各自好き勝手喋っていた。

でもずっと英語で過ごせているし、頭で考えてというよりは感情が口からお触れる感じなので、こういう時間って有難いなぁって改めて思った。

話さないといけないとか何を話そう・・・とかって考える歳じゃないし性格も違うので本当に楽しそう。もう少し成長したら相手を思うからこそ色々と考えるようになるんだろうけど。

なおぱぱさんがまたゲームを出して下さって子どもたち群がる~。

でも案の定、園児チームは脱落していき小学生チームが残って対戦。小学生チームといってもなおくんは一人1年生なので小さいんだけどさすが!ゲームの後もずっとお姉さんたちと遊んでいた。

まぁ園児チームが意味不明のごっこ遊びだからね

でもなおくんが描くと鮮やかな色が表れる黒い紙の遊び方をyunに教えてくれて、その流暢な英語そのままとはいかないけど内容はそっくりそのままKちゃんにレクチャーしてたのが笑えた。「受け売り」ってバレバレなのが。でまたそれがKちゃんからのんちゃんだったっけ?に続いてるきぽさんと大笑い。でもこれってすっごく有難いこと。なおくんはペラペラだけど当然目線は子どもなのでyunにも吸収しやすいんじゃないかなぁ。ペラペラすぎて私には聴き取れないことも多いんだけど

終わってからも隣の公園で少し遊ぶことに。年中ののんたろちゃんとKちゃんがガンガン滑る急な滑り台、yunは苦手なようで一度は頑張って滑ったもののマモさんちのMちゃんに甘えてかくれんぼに付き合って貰っていた。

Mちゃんはyunが英語なら当然のようにキレイな英語で語りかけてくれて日本語なら日本語でちゃんと答えてくれる

英語も達者で歳上のお姉さんお兄さんがいて、一緒に英語でバカ騒ぎできる同年代のお友達がいて、本当に恵まれているなぁと感謝。yunだけでなく私も毎回学べるし刺激を貰ってまたやる気倍増。

マモさんとも話してたんだけど、やりたいことがいっぱい!時間とお金を上手く遣って我が家のおうち英語を楽しんでいきたい!





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<これこれこれ~!我が家にもやってきた♪ | ホームへ | yunとお庭と親子英語市民権。>>
コメント
いいですね、こういう集まりがあると
また過程に戻って親子英語が頑張れるというか。
私も今回お名前が挙がっている方々に
ぜひお会いしてみたい♪
みんな英語だろうがなんだろうが
イキイキしている様子がうかがえます(*^_^*)

【2013/05/27 16:58】 | maomao #- | [edit]
昨日はバタバタとお邪魔しました(^^;)(;^^)
片付けなどおまかせしっぱなしでごめんね(>_<)

みんながあれこれ情報交換してるのを横で聞いててひたすらすごいなぁ~と…。
こう見てみると、うちってほんとに何もしてないのね(;^_^Aとなんか子どもに申し訳なくなってしまいました(^^;)(;^^)

またちょくちょく参加させてもらいまーす(*´∇`*)
【2013/05/27 18:08】 | りゅうママ #- | [edit]
昨日はありがとうございました! とっても楽しくて時間があっという間でした〜。
娘が喜ぶDVDを貸してくださって、ありがとうございます! お言葉に甘えて、ゆっくり楽しみますね^^

yunちゃんたち3 little girlsがお部屋の入り口で遊んでいるところを通りかかって少しだけお話しましたが、とっても楽しそうに、でもしっかり英語の世界で遊んでいて、娘にもこんな頃があったなぁ〜と懐かしくなりました。(いや、精神年齢は今もあまり変わってないかも^^;)小さな頃から一緒に英語で遊べるお友達がいて、しかもたびたび会えて、刺激にもなるしきっとこういう経験の積み重ねがyunちゃんにとって大事な財産になりますね! girlsの成長が楽しみです(*^^*)

またお会いできるのを楽しみにしております!
【2013/05/27 19:11】 | マンゴー #- | [edit]
maomaoさんへ

そうなんです☆
子どもはもちろんですが親としても良い刺激で
また初心に戻って頑張れる気がします(笑)

みなさんそうですがmaomaoさんも同じです♪
英語に限らず子どもと向き合い育児を楽しんでる^^
ほんと会える日が楽しみです☆
【2013/05/27 20:36】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

お疲れ様でした~本当にハプニング!
ハル君、大事に至らず良かったです。
確かにBabyがいるとママは大変だろうけど
周りは癒されますよ~^^

りゅうママさんは誰よりも語りかけを頑張ってきたし
洋書だって英検だってりゅうちんを順調に導いてるし
謙遜しすぎですよ♪♪

個性豊かな3兄弟の成長が楽しみです^^
【2013/05/27 20:39】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
マンゴーさんへ

こちらこそ~ありがとうございました♪
以前クリフォードを譲って頂いたり前回には
数点ワークや絵本まで~^^
ワークはこれからですが絵本はすっかり楽しませて頂きました☆

pokemon movieはyunには当分見れそうもないので
ゆっくり楽しんでください^^

娘さんにもあんな時代が?!
とっても聡明なので想像できません^^
英語だけじゃなく育児も覗いてみたい・・・(笑)

確かに小さな頃から英語で遊べるお友達がいるって
恵まれてますよね。
この環境を活かす為にもインプット!頑張ります☆

またゆっくりお話出来る日を楽しみにしています。
ご主人もまた是非^^
【2013/05/27 20:50】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Carriexxxさん、今回も楽しいひと時にご一緒できてうれしかったです~^^

今回はしつこいようだけど、yunちゃんの発話がより滑らかにより自然になっているのに驚きました~@@ 素晴らしい!その姿に沢山の刺激をいただきました!これも一重に日々の積み重ねのたまものなんだろうなと。
そして、うちもまだまだおうち英語を楽しんでいきたいと思いました^^

これからもよろしくお願いします~♪


【2013/05/28 01:21】 | マモ #- | [edit]
日曜日はありがとうございます^ ^

滑り台、yunちゃんが苦手なのがちょっと意外でした。
(女の子らしくてイイ!)

我が家より1年先を歩いてるCarrieさんとyunちゃん。
いつも我が家の目標です。
そして、いつも過去の経験をシェアしていただいて、本当に助かっています。

ほんと、お世辞じゃなくてyunちゃんグーンと伸びてると思います。
これからも楽しみです♪


【2013/05/28 07:34】 | るきぽ #162nOX/s | [edit]
あの黒い紙の説明でそんなことがあったんですね!ちょっと想像すると面白い(笑)遊びに密着した言葉はすぐ覚えてくれるのは、ほんとどの子でもそうですよね。

3人娘ちゃんたち、みんな本当に自然に自分の気持ちを英語で表現できるようになったなあ、と思います。
【2013/05/28 07:54】 | なおぱぱ #- | [edit]
今回もお世話になりありがとうございました。

黒い紙でそんなことがあったとは知らなくて読んでいて笑ってしまいました。
本当にキッズ同士で遊びのなかで吸収していること多いですよね♪キッズ先生にたくさんの刺激をたっぷりいただいてありがたいです。

ガールズの意味不明な遊びを時々見に行きましたが、あんなに子供たちだけで長い時間遊んでいてもずっと英語でした。普段ほとんどが日本語環境の娘にはガールズたちからの刺激がありがたすぎるくらいです。あの意味不明な遊びもたくさん想像力を働かせていておもしろかったです。

日本語で話す私にも綺麗な英語で話してくれるyunちゃんに本当に毎回たくさん勉強させてもらってます。
【2013/05/28 13:57】 | ぴゅえる #CQB4wEA. | [edit]
マモさんへ

こちらこそ楽しい時間を有難うございました^^
年齢と共にちょこっとは前進してるのかなぁ。
少~しずつだけど歩みを止めずに頑張っていきたいです♪

おうち英語楽しんでるよね~^^
やりたいこといっぱいよね~^^

これからもどうぞよろしくです☆
【2013/05/28 21:35】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
るきぽさんへ

こちらこそありがとうございました^^
本当に我が娘たち・・・呆れることも多いですが
楽しんでいるのでまぁ良いとしましょう(笑)

滑り台ねぇ・・・遊園地とかもビビるタイプです^^;

のんちゃんとは小さい頃から一緒な感じで
これからも英語幼なじみとして仲良くしてやってください☆

私もるきぽさんからシェアして貰ってること多いですよ^^
共に切磋琢磨で娘たちを伸ばしていきましょうー_☆
【2013/05/28 21:39】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
なおぱぱさんへ

そうなんです~^^;
なおくんが教えてくれるところを聞いていたるきぽさんと私は
それをそのまま速攻使ってるyunに笑ってしまいました。
もちろん自分が前から知っていたかのように(笑)
なおくんはみんなを一気に英語モードにしてくれるんですよね。
私の中ではあのビデオや出会った頃のなおくんがまだまだ頭にあって
色々我慢している姿も可愛くて仕方ありません。
どんどんお兄ちゃんになっていくんだろうなぁ。。。
【2013/05/28 21:46】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ぴゅえるさんへ

こちらこそ楽しかったし癒されました~♪
Kくんから目を離せないぴゅえるさんは大変だろうなぁと
思いつつ大したお手伝いもできなくてすみません><

園児ガールズは終始廊下で怪しかったですね~^^;
でもあの場所が楽しいって気持ちもちょっと分かる☆
英語モードでずっと過ごせだけでも有難いけど
一緒に英語で悪さ?できるってのもすごいですよね^^
今後ともどうぞよろしくお願いします~!
Kちゃんのんちゃん最強の年中組みだわ(笑)
【2013/05/28 21:50】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1742-902e5023
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言