yunとジャーと豆ごはん

2013.05.22(19:43)
yunはじぃばぁの畑を自分のものだと思っている節がある。まぁじぃばぁがそう言っておだててるのもあるんだけど、小さい頃から一緒に土を耕したり草を引いたり種をまいたり水をやったりを手伝って、ずっと野菜の成長を見ているからってのもあるのかもしれない。

友達を畑に誘い込んでは野菜の説明をしている。これは皮を剥いて食べるだのこれはまだ食べごろじゃないだの。

で今日はばぁとえんどう豆をたっくさん収穫してきてくれた!

早速皮をむいて下ごしらえ~

  2013.5yunとえんどう

で豆ご飯を炊いてあげよう!と炊き上がる20分ほど前ににジャーに豆をいれようと思ったら!!!なんとジャーの蓋が開かない!最近買い換えたジャーなんだけどこんなの初めて!!

最初から入れると豆の鮮やかなグリーンが出ないからいつも途中で入れるんだけどこれじゃぁ豆ご飯が出来ないじゃないかーーーー

仕方がないので一旦炊飯を切ってえんどう豆を投入。そして残り時間分だけ炊飯再スタート。

母がこんなジャーいらんわ!と

まぁ確かに不便だけどちょっとかわいそうな炊飯ジャー。ロック解除とか出来るか説明書読んでみよう。

まめご飯はとびきり美味しかったしね

yun専用の苺プランターもyunの楽しみのひとつ。毎朝赤くなってるか観察してる。

  2013.5yunの苺プランター
種類の違う苺が3種、プランターですくすく育っている。ネットがあるので上からの虫や鳥はないけど、ナメクジにひとつ食べられて残念がっていた。

でもそういうことを先生に興奮気味に説明したりしてWebレッスンネタにもなっているのでしめしめ。それ抜きにしても小学校に上がるまでこの環境で子育て出来て良かったなと改めて強く思う。。





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<yunとお庭と親子英語市民権。 | ホームへ | 今求めている理想的なスクールの条件>>
コメント
専用プランター! 素晴らしいわ~。
うちは、ガッツリ地植えだから、蟻とナメクジに食われまくってます(T_T)

それにしても、最近の炊飯ジャーってすごいですね~。
そういえば、うちの実家も、「洗濯機に、あとからちょこっとこれもと追加投入できない」と母がかなり立腹してました。

その炊飯ジャー、開発グループに「家事をする人」がいなかったんじゃないかと思います(苦笑)
【2013/05/23 00:02】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
いいですね、こうやってじいじ、ばあばと
一緒に畑へ出て収穫し、一緒に料理をする♪
我が家も庭にプチトマト(夏用)と
さつまいも(秋用)をパパが植えました。
子どもたちは「トマトの実がなってる!
緑色してる!」と毎回感動しています。
秋には芋ほり、楽しいだろうなぁ。
私はひそかに大量に摂れるいもを
どう処理しようか今から悩んでおります(爆)
【2013/05/23 14:00】 | maomao #- | [edit]
なかなか経験できないことを、じいじたちの畑で実践出来ちゃうyunちゃんがうらやましい~!
大人になって、それがどんだけ貴重な体験だったか分かるんだろうなぁ。
それにしても目に鮮やかな緑色・・・おいしそう♪
【2013/05/23 22:35】 | 抹茶 #mQop/nM. | [edit]
畑で野菜や果物づくり。
もう5歳だとお友だちに説明できるぐらい、よく理解して覚えていますよね。

じいじの畑とご自宅でできてしまうなんて素敵!

娘の幼稚園でも毎年ピーマン、キュウリ、(今年は何だろう?)を育てているので私はすっかり園におまかせです。娘は家でもやりたい~と言ってくるのですが、私が虫やナメクジが苦手なので、つい逃げ腰(^_^;)
子どもの「やりたい」を今の時期こそ大事にしないといけないんですけどね。
【2013/05/24 00:33】 | Sara #oPL.xBuk | [edit]
Cassisさんへ

うちも昔はガッツリいってたんだけど
虫にやられちゃうのよね~><
で今はyunのためだけに、ほぼ鑑賞用(笑)

このジャーは女性の(若くない)の意見を聞いてないわ^^;
まぁ炊き方無視して電源きってやったけど(笑)

新居でも野菜を作ると張り切っているパパとyun。
私は大変さを知っているのでお花を頑張ります^^
【2013/05/26 05:22】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

そうなんです^^
私ならここまで付き合いきれないってくらい
畑で仕事(遊び)してます^^;

さつまいも!うちもyunが大好きで実家でたくさん植えました☆
新居では・・・狭いしなぁ(笑)

野菜の成長の過程を普段から観察できるって良いですよね。
そのせいかどうかyunは野菜で好き嫌いがありません。
自分で作ったとか自分で収穫したとかってものは
安心するのか嬉しいのか・・・野菜大好きっこです☆
【2013/05/26 05:30】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
抹茶さんへ

田舎の特権ですね^^;
そのかわり歩いていけるお店は一軒もありませんが(笑)

畑仕事は土を触るということと祖父母との時間ということの
ダブルでyunには素敵な体験ですよね。。。
有難いことです。本当に。
とりたてのお野菜はとにかく美味しいです^^
【2013/05/26 05:33】 | Carriexxx #aReeLJcY | [edit]
Saraさんへ

歩いていける公園も近くにないし
この畑で育ったといっても過言ではありません(笑)
0歳の時から土をいっぱい触ってばい菌にも触れているので
抵抗力もついてるんじゃないかなぁ^^;

園での菜園も子どもは嬉しそうですよね。
私も畑の大変さをイヤほどしっているので
Saraさんの気持はわかります^^
で買ったほうが安かったりしますしね><
【2013/05/26 05:37】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1740-fe5d6869
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ