今求めている理想的なスクールの条件

2013.05.22(10:27)
スクール探し、Webも対面もどちらも常に探し続けているように思う。

Webなんかは安定しているとも言えるけど、やはりより内容の濃いレッスンを求めている自分もいるし、年長になって特にWebでもネイティブ講師を探している自分がいる。

かといってその人に出会ったら今受けている相性も良く内容の良いレッスンをしてくれるフィリピン講師とお別れするかというとそれは考えていない。

現実問題としてフィリピン講師の安くても5倍はするであろうネイティブ講師を毎日というわけにはいかないしね。5歳の今はまだまだ毎日話す習慣を止めたくはないので、信頼している現在の先生たちにはまだまだお世話になるつもりだ。

今求めている理想的なスクールの条件。あくまでも“今”yunの状態、レベル、年齢、環境、あらゆる条件を考えて母として求める理想的なスクール。ってのを考えてみた。

ネイティブもしくはネイティブと変わらない英語力と感覚。
担任制であること。信頼関係を築き安定して続けていきたいから。
フリートークでも楽しめるが学べるカリキュラムを持っていること。
↑これらを子供と本気で楽しみディスカッションできる講師。
値段が相場、もしくはそれ以下であること。


とっても普通。

でもこの普通を満たすスクール、講師となかなか出会えないのよね。特に3つめ4つめが子どもとの相性などもあってそう簡単にはクリアできない。3つめなんかはもう相手には期待せずこちらが思うものを送っている現状だけど、本来は教えるプロとしてネイティブが母国で実際に学んでいるカリキュラムなどからWeb用にアレンジするなどし飽きないレッスンをして欲しいというのが本音。

そういう意味では我が家が最初にお世話になったカリスマのC先生は息子さんが年が近いってのもあって実際に学校で学んできたこと、工作なども含め内容の濃いレッスンを先生が上手くアレンジして下さっていた。

今フィリピン講師スクールなどで扱っているテキストって大体退屈な文法系のもの。幼児は日本語でもあんなのしない。理屈で覚えるとか。ダメだとは言わないけど・・・魅力的じゃない。

まぁそこまで追究して日本の子供の英語教育を考えるのは、親の次に日本の国がすることなんだけどね。でも国より民間の方が間違いなく仕事は早そうなのでここで希望を出しておきたい。誰が読んでるかも?

今試しに受けているスクールはフリートークはすごく良かったので後は3,4がどうなのかってところ。期待しすぎず楽しみにしている




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<yunとジャーと豆ごはん | ホームへ | Webレッスン*新規ネイティブ!やっぱり違う>>
コメント
うちも、またスクール探し・先生探し、はじめました。
いつになったら安定するんだろうと思いながら^^;
みつかっても、先生がやめてしまうとまた一からだし・・・

今お世話になってるKEYEYEのメインティーチャーだけがずっと続いています^^
最近はレッスン内容までおまかせ。
ぴあののちょうどよりも少しだけ難しいことをレッスンしてくれるので、私も目から鱗。ぴあのってこんなこと理解できるのね~的な発見があって、とてもありがたいです。
なので、KEYEYEやめたくても、やめられません^^;
【2013/05/22 10:54】 | うたんちゅ #J8sWLEBQ | [edit]
学べるカリキュラムをもってる人っていないなぁ。
料理がうまい人はいるけど。

大多数は、すぐコースブックに持っていこうとするんですよね。

自分で色々と研究すると割に合わないし、楽だからかなと思います。




【2013/05/22 12:35】 | るきぽ #162nOX/s | [edit]
うたんちゅさんへ

安定する日はこないのかもしれませんね私たち^^
きっと子どもの成長と共によりよい環境を求めるから
ってのもあるのかもしれませんね♪

keyeyeはうちもほぼあの先生だけです(笑)
やめれないですよね、あれだけ親身にやってくれると♪
もう担任制にしてくれたらいいのに。
一回スクールに希望だしておこうかな(笑)
【2013/05/22 19:48】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
るきぽさんへ

いないですよねー。
料理がうまい人?それも良いなぁ(笑)

コースブックかスターフォール?

うちもそれなら家で出来る~って思ってしまいます。
激しいディスカッション!盛り上がった時に
私たち母では出来ない会話をして欲しいのにね^^;
【2013/05/22 19:55】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
色んなことを活用して飽きないレッスン・・これ、本当に時間かかるんですよね、教える側からすると。
日本人の性格上、私も特にですが、すごく頑張っちゃうので、正直レッスン準備に時間がかかってしょ~がないです^^;
あれこれやっちゃう。

でもそうすると無給の作業が増えるわけで・・1コマ安い値段ならなおさら、そんなことやってられんわ~ってネイティブなら思いそう^^;;
出会えたらよっぽどラッキーですよね。
【2013/05/23 11:37】 | りゅうママ #- | [edit]
りゅうママさんへ

先生側からするとそうですよね。
準備は時給に入ってないし~><
その辺をスクールがちゃんと準備して先生と連携できてたら
ってそれもそう簡単にはいかないんでしょうね^^;

あとは要領ですよね。
準備なくても与えられた材料で最高のパフォーマンスを
してくれる先生はたまーにだけどいます(笑)
今のメインティーチャーがそうなので有難いんだけど☆
まぁ内容が簡単ってのもあるんですけどね^^;
【2013/05/26 05:25】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
こんにちは!!

私の出会った先生の傾向からすると、英語の先生って、子供が年長になると、ワーク系やらせたがるのよね(^^ゞネイティブの先生程その傾向がある気がします。

日本で言うと、小学生前に平仮名・カタカナはマスターしたかないとみたいな感覚なんでしょう。

でも、英語が母語の子と違って、その素地となる語彙力・会話力が違うから、って感じるのが私目線。

そうそう、
>準備は時給にはいっていない

これ、プライベートの先生にあれこれお願いしたら、準備に時間がかかりそうだから、うちだけレッスン料チョット上げて欲しい的なこと打診されました。

もともと相場よりお安い先生なので、レッスン内容が充実されるなら、相場までは上げてもらっても構わないんですが(^^ゞ

実際、レッスン料は上がっても、内容ほぼ変わらずが恐い!!

ただいま、先生とすり合わせ中です(笑)
【2013/05/30 08:47】 | ☆masyaまま☆ #rNcjSUII | [edit]
☆masyaまま☆さんへ

こんにちは^^
なるほどーそれはあるかも!
うちはこちらから何かしら送るので選択肢はないけど(笑)

ワークでも全然良いんですよ。母にはできないような価値ある内容なら。
でもただ読み上げて知らない単語はあるか?と聞いて教える。
で、はい次みたいな。。。

もう家でします。と言いたくなりますよね。
で幼児には(大人でもだけど)退屈すぎるんですよね。

ワークでも興味を察知し話を広げ「会話」をしてくれるなら
その価値は何倍にもふくれるんだろうけど^^;
なかなかそんな先生には出会えませんよね。

準備の部分をスクールがカリキュラムとして持ってると
講師の負担も少ないんだろうけどなぁ。。。
そんなスクールもなかなかありませんね(笑)

すり合わせ頑張ってくださいね!!
値段分は向上して貰わないと^^
【2013/05/30 09:54】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1739-926a06e1
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言